[戻る]
金木犀の香り と 焼肉の香り 桜の住人 10月17日(火) 16:02

ここ数日、多摩地区はどこを歩いていても
金木犀の良い香りが漂っていますね。

まず先に香りがして、あたりを見回すと
あっ、あそこで咲いてる。という感じです。


桜の住人 10月17日(火) 16:14

ちなみにこの金木犀は
分倍河原駅南口に咲いていたもの。

駅前ロータリーに建っている
新田義貞像のすぐ近くです。

それにしても立派な銅像ですが・・・
新田義貞って武将は
上州新田郷から鎌倉へ攻めのぼる途中に
ここ分倍河原で幕府軍と激突したわけで

ご当地・武蔵府中の英傑ではないですよね。
むしろ、この地へ攻めて来た「よそ者」。
なのに「地元の英雄」みたいな扱いはなに?

やっぱり「天皇方の忠臣」だから
特別扱いのポジションなんですね。
皇居前広場に楠木正成像があるのと同じか。


桜の住人 10月17日(火) 16:29

んで、なぜ分倍河原にいるのかというと

先日、両国で食べた焼肉食堂、
ヤマキ商店という肉屋さんがやっていて
安くて美味しかったもんですから
ネットで調べてみたら・・・

分倍河原駅前に支店があるじゃん!

府中駅前のホームセンターで
補修用のシリコーン買ったついでに
ちょっと寄ってみたわけです。


桜の住人 10月17日(火) 16:32

あー、そうそう、これこれ。
支店だけあってメニューは同じだわ。

両国でメニューだけ見て
注文しなかったものを食べてみましょう。


桜の住人 10月17日(火) 16:44

今回は「国産ロース&カルビ」の焼肉丼。

両国では大根の漬物が美味しかったけど
分倍河原ではキムチか。まあいいや。

両国で美味しかったから調べて来てみたー
と言ったら、お店の人がいたく喜んで
サービス券(肉札)たくさんくれました。

まずい、また来なくては。←


桜の住人 10月17日(火) 16:49

そして今日、桜の住人は
今度は漂白洗浄液を買いに
再び府中駅前のホームセンターコーナンへ。

経営不振で撤退した伊勢丹のビルに
いろんなテナントが入居して
すごく便利になっちゃっています。
最近、くら寿司も入ったみたい。


桜の住人 10月17日(火) 16:52

コーナンの人にいろいろ教えてもらって
口コミで評判の良い中性洗剤やら色々買って
外に出ると・・・銀杏並木も紅葉し始めてるね

どれ、少し歴史ある街を歩くか。



桜の住人 10月17日(火) 17:06

甲州街道の旧道を西へ歩くと
中世の大寺だった高安寺が現れました。

室町時代に関東管領と鎌倉公方の争いで
すっかり荒廃してしまったお寺ですが、
足利尊氏の発願で大きく栄えた時代も
あったそう。へー、足利尊氏ゆかりなんだ。

もともとは平安時代に藤原秀郷の館が
この場所にあったそう。
えー、藤原秀郷ゆかりなんだ。
平将門の乱を平定した朝廷側の武将です。

さらに頼朝を怒らせて
鎌倉に入れてもらえない時期に
義経と弁慶が滞在したとも。
へー、九郎主従ゆかりなんだ。

ちょっと待って、すごいお寺なんじゃん!
今度ゆっくり来ようっと。


桜の住人 10月17日(火) 17:11

てくてく歩いて踏切へ出たら
あそこに南武線の分倍河原駅ホームが
見えるではありませんか。

分倍河原駅まで来ちゃったら仕方がない
またあそこへ寄らないといけないなあ。
(しらじらしい)


桜の住人 10月17日(火) 17:19

今日は、もう一つ気になっていた
「あたまの山盛り」を頼んでみるか。

店のおばちゃんにもらった
肉札も使ってスープもお願いします。


桜の住人 10月17日(火) 17:29

がー。
連日の焼肉丼。
しかも肉ダブル増量。

美味しくて幸せを堪能できたので
気がすんで 成仏できました。
もう当分お肉なし生活で結構です。

あ、今回いつ以来の焼肉か調べましたら
去年秋に京都で金券クーポンもらって
河原町三条でむりやり焼肉食ってました。
ですから1年ぶりとなります。

さらに追加で書きますが
↑ 上の方で「銀杏並木」と書いたのは
もちろん『ケヤキ並木』の間違いです。
肉の食べ過ぎで ぼんやりしておりました。


多摩市民 10月17日(火) 22:10
えー、伊勢丹ビルの中にコーナンができているんですか?
それはびっくり🫢
金木犀は一気に満開になりましたね。


桜の住人 10月19日(木) 15:27

たしか2年前、旧伊勢丹が
ミッテンとしてオープンした時から
最初から入っていたと思います。
6階のワンフロアが全部コーナンです。

そのほかにノジマでんきやらダイソーやら
ユニクロやらGUやら
あってほしいテナントが揃っていて
正直、伊勢丹より役に立つ。

あと、くら寿司は以前に寄って食べてまして、
最近できたのは隣のビルのスシローの間違い。
似たようなお寿司屋さんで混乱しました。

名前
タイトル
メッセージ
画像 レスの画像は10枚までです
文字色
パスワード
 cookie