[戻る]
聖蹟桜ヶ丘への窓・385/聖蹟さるすべりヶ丘に 桜の住人 7月30日(火) 19:16

昔から「梅雨明け10日」といいまして
7月20日ごろに梅雨が明けますと
そのあと10日間くらいは地獄の暑さになります。

あんまり暑いので桜ヶ丘駅周辺の
百日紅(さるすべり)が満開で
その紅い色や風呂場のような暑さから
まるでタイのバンコックにいるようです。

ここのところ冷房をガンガンかけて
ネットで各県の甲子園予選決勝を
見まくっていました。

本番の甲子園よりはるかに面白いです。

勝てば夢にまで見た甲子園へ行ける、
負ければ入部以来2年4ヶ月の努力がパー。

どちらも死にもの狂いのプレーを展開。
とてもすごい試合が多くて甲子園以上の熱戦に。


桜の住人 7月30日(火) 19:22

そんななか青は甘いものをヤケ食いしてます。
日曜日に西東京大会決勝で
日大三高が早実に9ー10で敗れたためです。

あんまり暑くてお客さんが来なかったらしく
どっさり半額になっていたので
「好きなだけ買っていいぞ」と言ったら
あれもこれもほとんど全部買いやがった。

冷蔵庫が閉まらないじゃねーか


桜の住人 7月30日(火) 19:29

まあこれだけ買ったって
鎌倉や京都でケーキセット頼むより
ぜんぜん安いので痛くも痒くもありません。

いつものオーパ7階で涼みながら
2つ食べたら胸やけがしました 笑

蒸し暑いのに富士山も見えて
なかなか爽快です。水蒸気は無いのかね?


桜の住人 7月30日(火) 19:34

それにしても すごい咲っぷりですね。

バンコックのようでもありますし、
那覇で見たデイゴの花にも見えます。
いずれにしても南国の眺めだよお客さん。

真夏とはいえ、夏至からすでに1ヶ月以上。
暗くなるのもだんだん早くなっています。
8月になればすぐに立秋だし、
少しずつですが季節は進んでおりますよ。


桜の住人 8月 4日(日) 04:13

一番最初に「梅雨明け10日」の暑さを書きましたが、
まったくその通りで、8月の声を聞いたとたん
それまでは攻撃的な圧を感じる暑さだったのが
もわん と柔らかさを感じる暑さに変わってきました。

3日後の7日は暦の上では立秋、
天気予報では週明け火曜日ごろから
日本上空の真夏の高気圧が南海上へ下がり、
暑さが少し弱まってくると言っていました。

んっ? 立秋? ということは・・・

その前日からは毎年恒例、ぼんぼり祭りですね。
庵野秀明監督、粉砕骨折らしいけど
ぼんぼりは納めた後だったのかな?


桜の住人 8月 4日(日) 04:24

1ヶ月ほど前に、みるみる伸びたソテツの花。

トウモロコシみたいだったのがさらに伸びて
ひょろ長い松ぼっくりみたいになって、
それが最近 枯れて倒れ始めてきました。

なんかパリ五輪への期待ベクトルのようです。
最初のうちはアゲアゲだったのに・・・

誤審に 人種差別に 不正に えこひいきに
選手村では 窃盗続発に 食堂不評に
まー 早くも「史上最悪大会」の声が。
見ているときっとイライラするから
桜は録画以外はまったく見ていません。


桜の住人 8月 6日(火) 05:55

きのう夕刻、聖蹟桜ヶ丘駅前の八重桜に
強い照明を照射している人がいました。

駅周辺の街路樹に棲みつくムクドリを
追っ払うために出動しているようです。


桜の住人 8月 6日(火) 05:59

意外と効果覿面で、
飛び立つムクドリが写っていました。

すでにこの写真撮る前に
最初の照射でたくさん飛び立っていたので
残っていた何羽かです。

でも、何度も繰り返さないと
数分後には戻ってくるような気も・・・。

名前
タイトル
メッセージ
画像 7MB B/W 1:1
文字色
パスワード
 cookie