[戻る]
足をのばせば・524/やっぱり暑いけど欲張り歴史旅 桜の住人 9月19日(木) 04:52

足をのばせば松江編へ戻りますね。

松江1日目を顧みますと、
羽田のラウンジでまったり→空路を楽しみ
→松江へ着くなり仕事へ直行→初音寿司→
満腹でドーミーインでダウン と

まったく「いつも通り」の流れ。
ワンパターンで面白くも何ともない展開。

じゃあ帰るだけの2日目は、
いつもと違う珍しいことしなきゃね。
3月には古代出雲の残り香を探して
意宇(おう)の里を訪ね歩きましたが、
今回はどこへ行こうかな?

とんでもないことに天気予報では
松江の最高気温は『37℃』!
うそだろー? でもまだ8時半なのに
太陽ギラギラです。うわ〜大丈夫か?


桜の住人 9月19日(木) 05:00

島根半島のほぼ中央に位置する松江から見て
半島の西端にあるのが出雲大社。
ここはもう何度も行ったしなあ…。

逆に半島の東端にあるのが美保神社。
こちらはこれまで縁がなく行ったことない。

せっかく帰りの飛行機を遅らせて
今回は夕方の便にしてもらってあるし、
行ける時に行っとくかあ!?


桜の住人 9月19日(木) 05:17

こちらは帰りの飛行機から撮った写真ですが
美保神社のある美保関湾は
島根半島の東の先端部、ほんとに端っこです。

陸上でなにかをする場所、ではなく
海路(遠隔地との交流・交易)のための中継地、
であることは一目瞭然ですね。

松江からバスを乗りついで、やっと行ける場所。

1時間に1本しかない過疎地でもあります。


桜の住人 9月19日(木) 05:24

と、いうわけで、やって来ました美保関。

正面の海から上がるとすぐに鳥居があって
もうここから美保神社の参道がスタート。
文字通り、美保神社だけのための小さな町。


桜の住人 9月19日(木) 05:40

神門をくぐると 太いしめ縄の向こうに
見えてきたのは お社(やしろ)ではなく拝殿。

こちらの美保神社には
大国主命の子供、事代主命が祀られています。
このコトシロヌシノミコトは
「えびす様」としても信仰を集めていて、
豊漁や航海安全の神として馴染み深い存在です。


桜の住人 9月19日(木) 05:50

圧倒的な存在感を放つ美保神社ご本殿。
手前の立派な「拝殿」が特徴的ですが、
奥にあるご本殿は2つの大社造の棟が連なる
「比翼大社造」というたいへん珍しいもの。

今年3月に岡山で訪ねた吉備津神社本殿も
「比翼入母屋造」という似たつくりでした。
どちらも他では見られない貴重なお社です。


桜の住人 9月19日(木) 05:59

2つ並んだご本殿の
左には事代主命が祀られていて、
右側には大国主命の正妻である
三穂津姫命が祀られています。

ちなみに事代主の母親は
神屋楯比売命(カムヤタテヒメノミコト)と
されていますので、
義理の母親と並んで祀られている。と
いうことになりますか。


桜の住人 9月19日(木) 06:12

それにしても、立派な神社です。

失礼な言い方ですが、こんな不便な場所に
こんな立派な神社があるなんて、というのは
岡山の吉備津神社へ行った時と同じ感想。

しかし、1000年も2000年も前、
まだ「日本海側が表日本」だった時代には
海上交通の重要拠点として
現代の「東海道新幹線停車駅」並の
重要なポイントであったことは想像できます。


桜の住人 9月19日(木) 06:28

ここは全国にある「ゑびす神社の総本宮」。

出雲大社の大国主命が「大黒様」として
米俵の上で打出の木槌を振って豊作を祈り、
美保神社の事代主命は「恵比寿様」として
釣竿と鯛を持って豊漁を約束してくれます。

「えびす・だいこく」は全国津々浦々に根づく
民間信仰として日本人の根っこの部分に
大きな影響を与えてきました。

古代出雲の神々は「国津神」として
皇室の祖先である「天津神」に征服されて
しまうのですが、下々の暮らしのなかに
ガッツリ生きていることは心を揺さぶりますね。


桜の住人 9月19日(木) 07:48
港と神社の周辺には海運で栄えた時代の
古い宿屋などが 今も軒を連ねています。

風情ある石畳の小路では
灯籠を並べたイベントなども
行われているようですが、それは
ここで一泊しないと味わえないな。


桜の住人 9月19日(木) 07:57

遠い昔、大陸から南西諸島や
東は越の国から佐渡、東北まで
海の道を渡って行き来した出雲の民。

時代が下ると日本海通運として
蝦夷地の産物などを京や大阪へ運ぶ
経済の動脈となりました。

今ではなかなか辿り着かない過疎地ですが
昔は歴史の花形だった頃もあるのでしょう。
1000年たったら東京だってどうなるか?
寿命の短い我々には知るすべがありませんぜ。
名前
タイトル
メッセージ
画像 レスの画像は10枚までです
文字色
パスワード
 cookie