[戻る]
こんばんは♪ map 7月11日(金) 20:53
こすもすさん、こんばんは♪

すっかり遅くなって、これでも野球がひどいから早めに切り上げてきたんですよ〜(^^ゞ
全く始め良ければ終わり良しということには、なかなかなりません。

今朝は曇り空でしたが、そのうち晴れました。
出かけていたのでいつから晴れたかわからないけれど。
出先は昼過ぎまで曇りでした。
まずはいつもの内科に行って、薬を処方して頂きました。
先生が入院されるのでいつもより早めに行って二か月分を出してもらいました。
ぎりぎりに行くと混みそうだから早く来てくださいと言われてました。
そうそう、今日はマイナカードの、顔認証でやってみたのよ。
カードを作った時と、髪型も顔つきも少し細くなってるのに、あっさり認証されたわ。
あの写真の顔が、今の私と同じということなのとショックだわぁ(^^;アハハ

病院の先生宅の庭にある、夏椿はもう終盤のようです。
先月行ったときは咲き始めでちらほらでした。スマホじゃ撮れなくて、今日はカメラ持参でよかった♪


map 7月11日(金) 21:04
昨日は線状降水帯で東京のどこかがひどかったようですね。
横浜もマンホールのふたが飛んだとか言ってたけど?
これからは、こういうことが起こりやすいのだそうで、すっかり気候も昔から変わってしまいましたね。

昔と言えば、グスベリーは、私たちはそういってましたが、和名はスグリだそうです。
酸味が強いけれど、甘酸っぱくておいしかったですよ。
寒い地方が適してるそうで、そちらにはなかったんじゃないかな?
夫は子供のころは桑の実をたべたと言ってますが、私は桑の実は知らなかったです。
でも今は森歩きしてると、ヤマグワがたくさん見られます。

出先では庭先にもうコスモスが咲いていましたよ。
今年の初物をお届けしますね。


map 7月11日(金) 21:12
こすもすさんちにあるヒトフサニワゼキショウというのは、シシリンチュームのことじゃない?
この花は園芸店で売られています。私も育てたことがあります。
ヒトフサニワゼキショウは、一つの茎から一つの花しか咲かないの。
帰化植物ですが、野草です。

昨日は共同購入の日でしたが、なんと備蓄米が抽選に当たって配達されました。
今回は一周遅れで配達ですと連絡があったのになぜか知らないけれど届きました。
届くかどうかわからないのであれば、と今週も注文入れたけれど、今週分はみんなキャンセルされるそうです。
今食べてる米が、間もなく終わるので、食べきってから頂くことにします。
お宅と我が家とどちらが早く口にするかな?


こすもす 7月12日(土) 09:36
>全く始め良ければ終わり良しということには

一時期は連勝中と言ってたようですが 今は連敗中? 上手くいかないものですね
選手も疲れて来てるのではないかしら? 試合数も多いしね。。。
見てる側としたらつまらないし、がっかりでしょうね
早く勝てるように私も祈ってます・うふふふふ

あらまぁ〜mapさんの担当医者が入院ですか?
医者が入院するってあまり聞かないから驚きました。。。
早くお元気になるといいですね(⌒∇⌒)
二か月分の薬ってなに? こちらでは大体三か月分は出ますよ

>横浜もマンホールのふたが飛んだとか言ってたけど?

は〜い、ニュースで見ました この辺ではなかったです。。。
でもあの雨の降り方には驚きましたよ 一時的でしたけど。。。
本当に昔からしたら信じられない事が多くなりましたね

夏椿をありがとう! 私は姫シャラと言ってる
お花の雰囲気からこちらの呼び方が合った得るような気がしませんか?
そう思うのは私だけかしら・あははは
以前はよく写真撮りに行ったお花です 涼し気に咲いてる所がいいわ(⌒∇⌒)

初物コスモスもありがとう! 早々ともう咲いてるんですねぇ〜
気温は高めでも やはり北海道はこちらとは違うんだろうね
コスモスが似合うわ。。。

>和名はスグリだそうです。

グスベリーもスグリも知らない果実?です
ネットで調べたら小さくて可愛いね 酸っぱいそうだけど。。。
こちらでは見れるのかなぁ〜???

>お宅と我が家とどちらが早く口にするかな?

我が家の方が先でしたね(⌒∇⌒) 二日前から頂いています。。。
先にゲットした友人からの情報で『ぬか臭いからよく洗う事、酒などを入れる人もいると』色々聞いたので
良く洗ってお酒を入れて炊きました 結構美味しく食べれますよ(⌒∇⌒)
我が家は今まで<ななつぼし>でしたので 最初比べてみたのよ
ななつぼしの方がお米は白く感じました mapさんも比べてみて。。。
前のお米と混ざらないように<ななつぼし>は別の袋に取ってあります
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie