|
| | | |
|
足をのばせば・535/ぼんぼり祭り2025・1
|
桜の住人 8月 6日(水) 23:53
|
|
|
 |
|
きのう5日、これまで経験したことのない 41.8℃という高温を記録した関東地方。
今日6日も尋常じゃない暑さでしたが、 行ってきましたよ、年中行事に。
毎年、立秋の前日から始まる 鎌倉 鶴岡八幡宮の ぼんぼり祭りです。 まー、悲しくなるほど暑かったです。
|


桜の住人 8月 7日(木) 00:06 毎年、一番手前の指定席は宮崎緑さん。
モチーフは今年も干支の動物で 琉球の紅型(びんがた)を見るような ダイナミックな色使いは健在。 ヘビがハートを描いておりますがな。
例年なら「コロナ」とか「五輪」とか タイムリーなトレンドのような傾向が あるのですが、今年はほぼ無し。 干支もヘビは人気ないのか少なかった。
| 

桜の住人 8月 7日(木) 00:13 多摩市民さんが気にする養老孟司先生、 今年の昆虫はオトシブミ。 場所はもちろん階段の上、 本殿前の最上級席です。 東大寺の長老や鎌倉五山の高僧より はるかに特別待遇。
| 

桜の住人 8月 7日(木) 00:17 そして昨年から扱いがググッと上がり、 階段の一番上の好位置をゲットしたのが 脚本家の三谷幸喜さん。
今年は「鎌倉殿の13人」関係者は どれくらいいるかなー?と注目して おりましたが、もう三谷幸喜さん一人でした。
| 

桜の住人 8月 7日(木) 00:26 皆さんよくご存知のように 鎌倉に縁の深い各界の著名人たちが 書や絵画などを奉納する ぼんぼり祭り。
今年もたくさんの ぼんぼりが並び 酷暑ではありますが、桜の住人は おびき出されてやって来ました。
レギュラーだった みのもんたさん、 去年は水木一郎さんなど おなじみの方々が少しずつ亡くなり、 寂しさもあります。 蛭子能収さん、ついに今年は不参加。
| 

桜の住人 8月 7日(木) 00:40 どれ、いつも注目している「Wアンノ」から チェックをして行きましょうか。
ぼんぼりの場所も定位置、 百葉子先生は今年も美人画。 提灯にとまったオオミズアオのような 巨大な蛾に至近距離まで顔を近づける 「虫愛(めず)る姫君」的な作品。
旦那のカントクくんも 制作中の次回作関連。 次はヤマトをやるのか。 「怪獣8号」のアニメを何話か見ましたが ほとんどエヴァ+シン・ゴジラでしたね 笑 ヤマトもそうなりそう。
| 

桜の住人 8月 7日(木) 00:47 お次はイラストレーターの鈴木英人氏。
モチーフの湘南海岸はいつも通り。
江ノ島にこの角度で富士山が重なるのは 鎌倉ではなく、逗子からの見た目ですね。 以前、逗子海岸近くをぶらぶら歩いてたら 「鈴木英人」と書かれたアトリエを見つけ ちょっとビックリしたことがあります。
| 

桜の住人 8月 7日(木) 01:14 ほかにも おなじみさんたちが目白押し。
左上、竹中直人さんは 昨年から画風が変わり、 大首絵ではなくなってきました。
渡瀬政造(わたせせいぞう)さんは 珍しく猫を描いています。
左下は鳩サブレーの豊島屋社長、 久保田陽彦氏が描く鎌倉権五郎の暫。 長谷の御霊神社に祀られている 鎌倉景正(平景正)ですね、 年々 絵が上達していて驚きます。
そして今年も驚いた「逃げ若」。 まさかの松井優征 2年連続。 ジャンプでは足利尊氏との決着近し、 このあとどうなるか。
| 
多摩市民 8月 8日(金) 22:22 桜さんぼんぼり祭のレポート ありがとうございます。 養老先生のぼんぼりも感謝です♪
私は今年は行くのを止めました。 毎年ぼんぼり祭の暑さに参って いました。もの凄い暑さです。 八幡様の階段では暑さで頭が ボ〜っとしてクラクラします。 今年は昨年以上の猛暑なので 命の危険を感じて止めました😅 行っていたら多分あの階段を 転げ落ちていたでしょう。 屋台の冷やしパインくらいでは この暑さは凌げませんね🤗
| 

桜の住人 8月 8日(金) 23:07 多摩市民さん、確かに暑かったです。
ただし、暑いのはすでに織り込み済みで、 ある種 覚悟を決め、特攻隊のような気持ちで 「いざ鎌倉」で ござんした。
毎年感じるのですが、海辺の街・鎌倉は 内陸の多摩地域より海風が入って 多少楽であります。多摩はもっと暑いッス。
ただ写真撮らないといけないので 日傘はさせないし、スマホが熱を帯びて モニター画面が真っ暗になってしまい、 ちゃんと写っているのか定かでなくなるわ しばらくスイッチを切っていても ぜんぜん本体の熱は下がらないし で、 けっこう大変でした。
| 

桜の住人 8月 8日(金) 23:27 【桜の暑さ対策@ 祭り前の準備編】
暑くなる前、なるべく早い時間帯に 八幡宮へ行きたいのはやまやまですが、 あまり早く行くと名前が貼ってなかったり 準備が不充分なことが多いので、 はなはだ不本意ではありますが 必ず時間調整(時間つぶし)をしております。
今年はクルミッ子のカフェへ入り込み 冷たいパフェでクールダウン。
猛暑でお客さんが少ないのと、昼前なので まだクルミッ子も売っていました。 (整理券争奪戦の切り落としは売り切れ) 青はかわいい小箱とバラ売りもいくつか 買ってもらって ほくほくの様子。
・・・さて、時刻もよさそうだし 覚悟を決めて八幡宮へ向かうか!と ぼんぼり祭りへ突入した桜の住民であります。
足をのばせばも、ぼんぼり編パート2へ。
| 
ぼんぼり祭り 8月 9日(土) 13:39 毎年、ありがとうございます。
昨日は、午前から目がチカチカ、のぼせ、頭痛があり・・・
昼頃、すごい雷様が来ました。 台風、雷雨 来る前から体に異変、具合悪くなります。 もはや、体自体が天気予報(90%の的中率)です。
私も、この暑さだと100%気分が悪くなります。
タフな桜さんに、本当に感謝。 | 

桜の住人 8月 9日(土) 19:21 Booさん、「人体天気予報」 ある意味すごい!のですが、 良い方に利用できるといいですね。 たぶん急速な気圧の低下が 影響しているのだろうと思います。
明日10日は耳をすませば30周年記念の 上映会とトークショーの開催です。 前日の今日は、薄暗くなってから もーりさんたちが雑草を刈ったり モニュメントを拭き掃除したりして 準備に励んでいました。 くそ暑いのに頭が下がります。
桜なんか自分は何もしないくせに 文句だけ言っているイヤな奴ですので、 明日、ヴィータホールで実演されるであろう 本名陽子さんの「ヤな奴、ヤな奴、ヤな奴」を 至近距離で真正面から浴びたいところであります。
|
|
|
|
| |
| | |
|
|
|