|
| | | |
|
甘い見通し
|
桜の住人 1月10日(土) 16:49
|
|
|
 |
|
|
桜の住人の甘いもの生活がスタートした 2026年の年頭、さっそく動きが。
下のスレッドの多摩市民さんの書き込みに あるように、8日(木)から京王百貨店で 開かれている『冬のスイーツフェスタ』で クルミッ子が売られています。
多摩市民さんは初日の8日に 抜け目なくゲットしたようですが、 桜はこのweb予告をチェックしたとき
う〜ん、特段 欲しいものは無いなぁ
と、スルーしていました。
ところが、広告にはどこにも未掲載なのに 「今日 桜ヶ丘でクルミッ子を買った」という 情報を8日の深夜にゲット。
なんだと、完全にスルーしていたけど もし桜ヶ丘で売っているとすれば 京王のスイーツフェスタが可能性が高い。 くっそ〜、見通しが甘かった。 明日、朝イチで確認に行かなくては。
|


桜の住人 1月10日(土) 16:56 自らの見通しの甘さを悔やみつつ 9日(金)の開店と同時に京王百貨店へ。
ありました、2階センターコートではなく 化粧品売場に近い側の特設会場の方に 紅谷さんの商品が並んでいました。
桜の好きな、イチョウの葉の形をした 鎌倉だよりや、あじさいなども並んでいます。
| 

桜の住人 1月10日(土) 17:09 桜ヶ丘へは5コ入りの小箱しか 持って来ていないようですが、 先日、横浜島屋で経験したように 長い行列に並ばないと買えないものが 目の前に無造作に積んである。
この場所は、年末から新年までずっと 治一郎のバームクーヘンを売っていて、 あの店も大行列に並ばないと買えないのに 桜ヶ丘では並ばず買えてビックリでした。
| 

桜の住人 1月10日(土) 17:26 14日(水)まで売っているというので とりあえず2箱ゲット。
こんな小さな箱でも810円するのかー 高いにゃあ、と愚痴ると
青は「午前中に小町横路店まで行っても この5コ入りが やっと買える現状のなか 居ながらにして多摩で買うことができる、 これで文句言える筋合いではない」と 不満ではない様子。 交通費や時間を考慮すれば仕方ないか。
| 

桜の住人 1月10日(土) 17:40 ちなみに、6日から21日(水)まで 新宿の京王百貨店では、毎年頭恒例の 「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が 開かれていて、今年も天狗焼が出店。
これは公式がアップしていた写真ですが よく見ると・・・
1コ 300円の文字が!
また値上がりしたのかー クルミッ子は1つ 160円位ですから 決して高くはないなと 自分を納得させています。
新宿の駅弁大会が終わると翌週からは 毎年桜ヶ丘の京王百貨店で 『美味探訪』がスタートします。 今年は天狗焼、買えないかも。
| 
多摩市民 1月11日(日) 21:57 クルミッコは初日は8個入りと5個入りの2種類がありました。 8個入りが人気あるみたいで残りは少なかったです。 5個入りも金曜日の朝はあったんですね。 夕方にはもうありませんでした。 14日まで売っているといっても新規入荷はなくて売り切れればそこで終了との事でした。 | 

桜の住人 1月12日(月) 07:02 なんで売り切れたら そこで終わってしまうん?
| 
クルミッ子 Boo 1月13日(火) 16:55 桜さんに教えていただき 私も大好きなお菓子。
所沢西武、駅のエミオに 置いてあるのをよく見ます。
手に入りやすいです。 | 
多摩市民 1月14日(水) 14:15 クルミッコは初日2日目であっと言う間に売り切れましたがクルミッコが2個入った他のお菓子との詰め合わせは残っていました。 スイーツフェスタも今日で終わりです。 年配のご婦人にはとらやのういろうが人気のようです。 | 

桜の住人 1月15日(木) 13:08 なんで西武のバイヤーさんは 頻繁に仕入れられるのに
京王のバイヤーは 年に1回くらいなん?
京王は無能なんやろか?
| 

桜の住人 1月15日(木) 13:27 本当だもん。
20年以上前、クルミッ子は ぜんぜん人気が無くて 本店1階の売店へ行くと 試食用のものが食べ放題だったもん。
嘘じゃないもん。
| 

桜の住人 1月15日(木) 13:43 メイちゃんの言っていることは 本当に嘘ではなく、 若宮大路の現在と同じ場所にあった 旧本店(上の方はホテルあじさいだった) には常にお客さんの姿は少なく (鳩サブレーの豊島屋さんは大混雑) 桜の住人はここを通りかかると 切り分けられたクルミッ子の小片を 爪楊枝で刺しては ぽりぽりと 食べていくのが通例となっていました。
その後、頼朝の絵だったパッケージが 可愛いリス親子に変更になってから あれよあれよと人気が上昇して 今やなかなか手に入らないお菓子に。
あの頃の和菓子店のような内装と お客さんのいない店頭で クルミッ子の試供品食べていた頃を 思い出すと・・・歳とったなぁ とほほ
ホテルあじさいの旧社屋は2017年に 現在の本店ビルへの建て直しのため 取り壊されました。
|
|
|
|
| |
| | |
|
|
|