|
| | | |
|
こんにちは♪
|
map 7月30日(木) 14:45
|
|
|
 |
|
|
こすもすさん、こんにちは♪
今日は晴れる予報だったのに、昨日の雨が残る朝でした。 買い物に出た時は止んでいたけれど、そのまま曇っています。 気温も低いのよ。24℃くらいなのよ〜
先日新聞に札幌市からの給付金を、まだ申請してない人がいるって載ってたの。 私、申請した覚えがないし、そんな書類も着てないしと妹たちに訊きました。 するとマイナカードを持ってる人は、登録先の銀行に直接振り込まれてるよというの。しかもそのお知らせが来てたよって。 そんなお知らせも見た記憶がないけどと、通帳を調べたら・・・ 記載が満杯のまま、新しく作ったかどうかも覚えてない! やっと今日銀行に行き、作ってきました。 再発行ではなかったから、新通帳にしないままだったみたい・・・ すでに4月に入金になっていましたが、赤字の穴埋めになってしまった模様です(;^_^A
ヨコスト湿原からの帰りは、道路を走っていたら横の森から出てきたエゾシカの親子がいました。 コジカはさっと逃げたけれど、親はじっと私とにらめっこ?
|


map 7月30日(木) 14:56 わが家でコメの話をしましたが・・・ 先日新聞にも載っていたのを話題にしようと思いながら忘れていました。 ついに値段が下がってきたようですよ。 イオンでまだ確認はしてないですけど、コープさんのカタログではゆめぴりかが3500円くらいになっていてとてもびっくりしました。 ほかのコメの値段は今までのままだったのですが。 新聞には、在庫が膨れ上がっていると出てましたよ。 それなのに、今年のコメも去年以上にできる予定の上、来年度の作付けも増やすというところが多いのだとか。 これではコメの値下がりに輪を掛けそうだというような記事でした。 我々にはとてもありがたいことだけど、農家さんは振り回されて、大変でしょうね。
街中を通ったときに見たひまわりです。 | 

map 7月30日(木) 14:59 郊外の田園地帯では、菜の花畑がまた見られました。 肥料にする菜の花畑は、季節を問わずに咲かせるのね。 ここはまだ咲き始めでしたよ。 |

こすもす 7月31日(金) 08:28 >24℃くらいなのよ〜
天気予報でいつも羨ましく思っています 今年は過ごし易くていいですね 近々30度に行く日があるのでは? 来週はこちらも気温が高めのようです。。。
>札幌市からの給付金を
少し前にそういう話をしましたよね? その時は確か申請済みみたいな雰囲気だったけど??? 無事に振込されてて良かったわねぇ〜 知らない間に使っていたのでは…恩恵にあった気分がぶっ飛びでしたね・苦笑 私は商品券申請で今手元に届いていますがまだ未使用です(⌒∇⌒)
エゾシカの親子 子ジカはきっと人間観るのが初だったのかも・あははは 親の方は慣れたものね、カメラ目線だもん(⌒∇⌒)
>農家さんは振り回されて
本当ですねぇ〜気の毒に思います。。。どの部分が儲かったのやら??? 弱者はいつも大変な思いをするだけ 可愛そうです・苦笑 この際お米の値段も以前(値上がる前)より少し上がってもいいんじゃないの? 私はそう思っています…農家さんのためにね。。。 最近、偶然にもゆめぴりかに出会うので 我が家はゆめぴりかを頂いています やはり美味しいですね。。。 以前mapさんに教えてもらって…本当に感謝していますよ(⌒∇⌒)
最近この手のヒマワリよく見かけますね 以前の茎一本に咲くヒマワリをたまに見かけると寂しい感じがする その内見なくなるのかなぁ〜?
菜の花がいまだにこんなに咲いてるの? 肥料にするのねぇ〜 菜種油かと思いました。。。 季節を問わず咲くのが変な気持ちになりますよ 私の中では春一番に桜の根元に咲くイメージがどうも強すぎて… |
|
|
|
| |
| | |
|
|
|