|
| | | |
|
足をのばせば・551/鎌倉横浜肉まん大作戦
|
桜の住人 7月 2日(木) 03:09
|
|
|
 |
|
|
ほう、足をのばせばも551回目ですか。
551・・・に ちなんだ企画はないかな? などと考えながら鎌倉駅の東急ストアを うろうろしていたら、目に入ったのが
横浜・崎陽軒さんのストア内売店でした。
そうか、551って関西だったら 誰もが口を揃えて「HORAIの豚まん」でんがな。
崎陽軒では定番のシウマイ弁當しか 買ったことありませんでしたが、 肉まん あんまんも密かに売っているのね。 (お店の目立たない所で売ってる)
|


桜の住人 7月 2日(木) 03:26 売り子のおばちゃんに 「これって蒸し器で蒸さないとダメなの?」 と聞くと 「袋を開けないまま電子レンジでOK」 だそう。
振り向けば少し先に東急ストアの レジがあり、その横には電子レンジが。
こいつぁあ春から縁起がいい(梅雨だよ)
さっそく2つ購入して チン、 熱々のを袋に放り込んで いそいそと若宮大路にあるベンチへGO。
| 

桜の住人 7月 2日(木) 03:38 メイドのスズメちゃんが 焼き芋を食べた時のように ほかほかのをベンチでぱくぱく。
観光地鎌倉でランチ食べると どの店も1,500円を軽く超えてきますが これ2つで520円 笑 まだお腹すいていないし、安いし、 この後どこかでスイーツ行くし (実際に置石でベリーベリー食べた) これくらいが丁度良い塩梅でした。
で、頭に浮かんだのは・・・
そうか、このあと夜はいつものように 横浜のチャイナタウンへ行くから 晩ごはんは肉まんの食べ比べってのが 面白そうだな、というB級な思いつき。笑
| 

桜の住人 7月 2日(木) 03:52 今回、何の目的も無く来てしまったのですが、 行き当たりばったりで目的が生まれました。
『安直!肉まん大作戦』です。
こうなると突然 活動スピードが 爆増する桜の住人、あれよあれよという間に 鎌倉を離れ、横須賀線、根岸線を乗り継いで チャイナタウン善隣門の前に到着です。笑
冬ならもう日没で暗くなる時刻ですが 夏至どきですからね、まだこんなに明るい。
| 

桜の住人 7月 2日(木) 03:58 ご存知のようにチャイナタウンなら 肉まん あんまんだけでなく 叉焼まん、角煮まん、フカヒレまん、 パンダまん(?)まで多種多様にあって いったい何を食べればいいんだ?状態です。
まだ時刻が早いのと、置石さんで スイーツと珈琲いただいて来て お腹すいていないので ひとまずホテルへ。
| 

桜の住人 7月 2日(木) 04:04 毎度おなじみ、桜が定宿にしている チャイナタウン内の安ホテルです。
まずお風呂にどばどばお湯をはって足湯。 歩き回ってきた足の急速回復をはかります。
そのあとはしばらくベッドでごろごろ。 (寝ちゃわないよう要注意)
| 

桜の住人 7月 2日(木) 04:14 さて、ほどよい時刻になったので とことこ歩いて向かったのは ホテルから程近い華正樓さん。 チャイナタウンでは老舗のメジャー店です。
ネット記事で読んだのですが 巨人の大勢投手が「横浜で試合のとき 桑田さんが差し入れてくれる 最高の肉まんだ」というので 一度食べてみたくなったわけです。
ホテルに入る前に下見に寄って 「ここですぐ食べられる状態で 売っているのですか?」と聞くと 店内の蒸し器を見せてくれて 「今はちょうど空ですけど この後また蒸します」とのこと。
今度はあるかな?
| 

桜の住人 7月 2日(木) 04:17 うわーい、もう1つずつしかないじゃん。
あぶねー、肉まんひとつ下さい。
「はい、650円になります」
| 

桜の住人 7月 2日(木) 04:26 さっそくチャイナタウン内にある 山下町公園でベンチに座って実食。
「皮がふっかふか」とのことでしたが 確かにふわふわでびっくり。 美味しくいただきました。
次回はいつも行列ができている 江戸清さんの肉まんも行ってみようかな。
| 

桜の住人 7月 2日(木) 04:35 低予算のイベントで 充分満足した桜の住人は 20時→翌9時まで13時間ほど 寝たり起きたりしながら ぐうたら過ごして体力回復。
翌日は朝から横浜駅へ移動して 仕事がらみの用事をびっしり夕方まで。
| 

桜の住人 7月 2日(木) 04:45 横浜駅から聖蹟桜ヶ丘駅へは 川崎駅まで遠回りして1時間半。 (南武線で座るため始発駅の川崎へ) 夕方の通勤時間帯に武蔵小杉乗り換えだと 座れなくて分倍河原まで立ちっ放しなのよ。
18時に聖蹟桜ヶ丘へ帰着、 暑くて冷たいものが欲しくて 京王ストアで三ツ矢サイダーを買って 「あ〜、なつかしい昭和の涼み方だなー」と 夕焼け空を見上げておりました。 昔はバヤリースオレンジか 三ツ矢サイダーしかなかったよね。
| 
お疲れ様です Boo 7月 2日(木) 16:23 肉まん、美味しそうですね。
三ツ矢サイダー 余計な物が入ってなく、さっぱり美味しいですよね。 飽きない味です。
夫、毎晩・・・ 飲んでいます。 | 
桜の住人 7月 2日(木) 20:08 三ツ矢サイダーもバヤリースも 最初の記憶にあるのは瓶入りでした。 食卓には常に「栓抜き」や「缶切り」が ありましたよね。今は見かけない。
やがて昭和40年代になると急速に コカコーラやファンタ、チェリオ、 プラッシーなど見かける種類が 増えてきた記憶があります。
小学生の頃、桜ヶ丘ロータリー横にあった シャトレというお店(喫茶店+花屋)で 瓶のファンタ(35円)を買っては 飲んでいたなあ。瓶を返すと5円もらえた。
|
|
|
|
| |
| | |
|
|
|