mapさん 秋 桜 8月31日(土) 08:28

mapさん、おはようございます

台風10号の暴風域は早くになくなりましたが、まだ最大風速18mです
2日には熱帯低気圧になると言っています(17m未満になれば‥
この迷走する台風のように、今後くる台風も今までとは変わってゆくのかしらね
線状降水帯なんて怖いです

きのうは交通が計画どおりにゆかず大変だったようですが
こちら進路が変わり雨だけです
(皇室の方が軽井沢で、ご静養でしたが29日に予定どおり?お帰りになりました

急に運休したり見合わせとなったりでしたが、こちらは通常の運転でした
みなさん、こちらの新幹線を使って東京へ または特急に乗り換えて名古屋へ行く
というひとが多くて、駅も混雑したようです


8月の「ヒルガオ」です


秋 桜 8月31日(土) 08:30

mapさん、お米が手に入りストレスも解消でしょうか
県内では早米の出荷が今日から始まり、店に並ぶのは9月中旬ごろ
こちらの買い占めは、県外に送るというひとが多いと昨日のニュースでした
やはり都会では深刻なことなんだって、改めて感じました

妹のところでは、旦那さんがお米には凝っていて、白いご飯しか食べないです
玄米を買って、数日分くらいづつかな、家で精米にしています
朝と夜は炊き立てご飯(残りは冷凍。いっぱい冷凍したのは妹宅で食べたことあります
精米したてのお米は、レンチンでも、ふっくらして私には美味しいです 
テレビでも炊いたご飯はどうするか?やっていましたよ(食べきれない時は冷凍です
「お米は大切に食べなければ」農家の子どもはよく言われたものです


こちらは白いアベリアです
春から秋まで咲くお花とは知らなかったわ(垣根にしているところが多いです



map 8月31日(土) 14:37
秋桜さん、こんにちは♪

最大風速が17Mになると熱帯低気圧になるのですね。
基準は知らなかったです。
でも熱帯低気圧になっても雨が続くようなので、そこは心配ですね。
線状降水帯っていうのも、近年よく使われるようになった言葉だし、自然界の様相が変わってきていますね。
昨日のテレビで東海道新幹線がストップして、皆さん困っていました。
長野周りで東京へと言う人も多かったと見ましたよ。
飛行機も臨時便が出たとか。
もし私が旅行中だったら、スマホも使いこなせないので、きっと慌てふためいて困っただろうなぁと思いました。

こちらではもう新米が出てる店もあるようです。コストコとかね。
道外産のようですよ。コストコは我が家からは遠いので利用していませんが。
ずいぶん早いのでいつ刈取りしたのでしょう・・・

妹さん宅には精米機があるのね。
今回のコメ探しでは、玄米が売られてる場合もありましたが、精米をどうしたらよいかわからないので買いませんでしたが・・・
わが家も朝と晩、炊き立てのご飯を食べます。
少量なので本来のおいしさとは違うのでしょうが、炊き立てと言うだけでおいしくいただいています。
残ったときは、私も冷凍にしています。その方がおいしく食べられると聞きました。
でも、たいていたまってからチャーハンにして食べることが多いです。
農家さんではなくても、昔の親はご飯は大切にと言ってましたよ〜
わたしも残りご飯を捨てるなんてとてもできないです。

ヒルガオがかわいいですね。
わたしも見かけるとつい撮ってしまう花です。
と言うか夫の方がお気に入りのようでいつも撮る?とわたしに言いますよ💦
アベリアは垣根の家が多いですか?
こちらではあまり見かけないです。
温室で咲かせてるところがあります。
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie