30: クモを食べるカマキリ mai 10月24日(火) 15:12
 
遡ってみたら2019.10.18のことでした。
トンボで思い出した、カマキリの写真。
菜園で、クモを捕まえて食べるカマキリを写した、我ながら [良く撮れた!] と思う写真です。

農作業のため菜園に行き、めぼしい被写体があるとスマホで写します。
ブログに残したいときはスマホの画像をカメラで撮って、PCに取り込むという二重手間。
スマホからPCに送信すればいいのでしょうけど、機器音痴にとっては、二重手間でも、その方が手間なしなのです。

数日前には、たまたまカメラを持って家を出たのが幸いし、トンボの写真を撮ることができました。
もしこれがスマホだったら、これほど鮮明ではなかったことでしょう。


トンボも歌詞も奥が深い。
[奥が深い] のも好きな麦。

写真は【写心】と言われることがあって、画像には写した人の心が現れる、と、書いたばかりの麦。
私が写したトンボは、私の心の中の何を表してくれるのかと思ったら、
童謡 [とんぼのめがね] は、シオカラトンボのことだと言うことも知らなかった麦。
やはり写真は、その者の心の中を現わす(*´▽`*)

外から見える心と、外からは見えない心。
言動の是非や、悪気の有る無しは別として、〇仙さんは、心の裏を隠さないから、ブログには本当の姿が見えているようで、✿さんは、失礼な言い方だけど、どんなに上手に隠しても黄色いアンヨが見えるよう。

私が、直接、〇仙さんの行為によって、辛い悲しい結論を迎えてないから、こんなことが言えるのでしょう。

黄色いアンヨが見えてしまった✿さんは、黄色いアンヨに蓋をして去りました。
そしてまた、黄色いアンヨすら見せないで蓋をすることもできるネットの世界・・・


ぶんぶくちゃがま 10月24日(火) 22:04
〇仙さんという方と全く縁はありませんが、紅〇に変更したようですね。

『トンボの眼鏡は・・・』はシオカラトンボ
『ブンブンブン蜂が飛ぶ・・・』はクマバチ

2017/10/11撮影 オオカマキリ♀がハラビロカマキリ♀を捕食


ぶんぶくちゃがま 10月24日(火) 22:07


オオカマキリはトカゲ、カエルも時によっては捕食
ビックリするのは小鳥まで捕食する


ぶんぶくちゃがま 10月24日(火) 22:24
2枚目の写真は間違ってアップしてしまいました(ちょっとグロい?)


イシス 10月25日(水) 07:59
カマキリの写真、良く撮れていますね。🎵

カマキリは怖いものし知らずですね、人の手にも平気でカマをあげます。

私、、。カマが指に刺さりました。
びっくり‼️でした。


mai 10月25日(水) 11:28
1枚目の太い子はキリギリスかと思ったら、ハラビロカマキリと言うカマキリの仲間なんですね。

2枚目、まったくグロいとは思わない麦(*´▽`*)
カマキリのお腹で育つというハリガネムシが出てくるのを見たくて、農園仲間にカマキリを捜して貰っては、水の中に浸けてたものです💦
残念ながら、まだ見たことがありません。
カマが指に刺さったことも、ありません(*^^*)

ほんとに、こんなに近くで、きれいに撮れたのですね。
カマキリは、人を敵と思わない虫、でしょうか。

ブンブンブンはクマバチ!
たしかラベンダー畑に飛ぶ蜂の画像があったと思って探したのですが、見つからず、
それなら、オオスカシバのホバリングがあったはず、と探しても見つからず・・・ (-"-。) グスン


ぶんぶくちゃがま 10月25日(水) 17:35
キムネクマバチのホバリング(専有行動)


ぶんぶくちゃがま 10月25日(水) 17:36
キムネクマバチのホバリング(専有行動)-2


mai 10月25日(水) 22:24
わおっ!
かわいい〜!
がんばってますね〜!
占有行動、っていうのですね。
メスを待ってるオスでしょうか?

それにしても、ドラえもんのポケットのような、ぶんぶくちゃがまさんですね(*^^*)
新幹線型の青虫だけは、ポケットの中に忍ばせておいてください〜・・・


mai 10月25日(水) 22:25
専有行動、ですね(^-^;


ぶんぶくちゃがま 10月26日(木) 05:20
申し訳ございません変換ミスです。占有行動です。
縄張り争いの行動ですが、針も毒も持たないオスなので
危険なことはありません。

ポケットのイモムシ、ケムシは羽化してしまいポケットには
残念ながら入っていません。


mai 10月26日(木) 11:35
クモは泳げない?
どこから来たのか睡蓮の葉で行き場をなくし、葉の淵をグルグル回ってた赤いクモ。


こう見えて、ワイルドな麦。
どう見えてるかは、分からないけど(^▽^;)
毛虫、蛇、トカゲ、ナメクジ、ミミズ、などで、ゾっとすることは無く。
でも、青虫だけは無理・・・
エビの皮をむくのにも、お腹を見ると白い青虫に見えてしまって・・・


ぶんぶくちゃがま 10月26日(木) 12:37
写真は陸生のヨコエビのニホンオカトビムシですが苦手かな?

『クモは泳げない?』はクモですか? クモは水の上を走りますよ。
この写真ではなんとも言えませんが、タカラダニのような気がします。
私・・・8本足は苦手なんです。


mai 10月26日(木) 16:03
えっ!
ダンゴムシじゃなくて?
よく見ると確かに、どこか違う(*^^*)

私にはクモに見える写真ですね、掲示板サイズでは分かりにくいですよね。
私のブログをご覧くださっているかどうかですが、ブログの方に拡大して載せてあります。

ダニ・・・(^▽^;)

8本足が苦手ですか〜。
カニもタコも、美味しいのに、、、そういう問題じゃないですね。

よろしかったら、新スレで可愛い虫を紹介してくださいませ。
青虫は苦手ですけど、柑橘類につく、あの、あれ!
うちのレモンの木で少し見慣れたので、ちょっと縮小していただければ、青虫イモムシ、OKです。
Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie