37: 越冬中 ぶんぶくちゃがま 11月 6日(月) 19:26
 
以前撮影した越冬中のムラサキツバメ、60匹以上いたが
中にはムラサキシジミも2〜3匹混じっていた。
ここ数年、こんな大きな集団は見ていない。


ぶんぶくちゃがま 11月 6日(月) 19:29
こちらは12〜15匹ぐらいの集団、踏まれているのも1〜2匹いたかな?


mai 11月 6日(月) 21:52
きれいな蝶なのに、羽をつぼめて越冬中は、こんな色なんですね。

ムラサキツバメの中にムラサキシジミが2〜3匹。
尾状突起がない蝶が2〜3匹混じっていたのですね ・・・なんちゃって昆虫博士・麦(*´▽`*)

葉はアオキでしょうか、
アオキは、よく見かけますが、蝶の冬眠には出会ったことがありません。
環境の関係もあるかもしれませんが、寒くなったら気を付けてみようと思います。

我が家の青い蝶、❝ブルーエルフィン❞
睡眠中を、フラッシュで起こしました。
Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie