43: 完璧が意味するもの mai 11月19日(日) 16:44
ILCE-5100 1/125sec F3.5 ISO320 ±0EV 
デジカメが壊れて、今のミラーレスに変わってから少なくても5,6年?
去年の天体ショーを機会に、やっと月を写せるようになったのでしたが、もともとカメラに関心がなく、日記代わりに保存するための写真でしかなかったのでしたが。
最近、驚くほどに鮮明な虫の画像を拝見する機会があって、写真を見る目が変わった私は、このところ、被写体に向かうときの心構えが違います。

このところの急な寒さにより、慌てて胡蝶蘭を室内に取り込みました。
花芽はまだかと思ったら、あったー!
そこで、今までになく真剣に構えて、シャッターを押したのでした。

完璧!

ここで言う完璧とは、胡蝶蘭の花芽を写すための設定が、たまたま、この場合に限って完璧だったという事。
私の写真を撮る技量のすべて、という意味ではないのですよ。


引用は、事後承諾とさせていただきます。
このたび、〇仙さんから [私を非難されるあなたがたは完璧ですか?] という発言がありました。
お名前は変わったけれど、ここでは〇仙さんで通します。

今でなかったらサラッと読み流したでしょうけれど、タイムリーに、この言葉が私の琴線に触れて、[役立った]のリアクションボタンをクリックさせていただきました。

〇仙さんの真意は分かりかねますが、この[あなたは完璧ですか?] が意味することを考えてみました。
ここには、相手に向けたことの前置きに [私を非難される] が、あります。
ですから、相手に問いかけた[完璧]は、[他人を非難する]という行為にかかっていると思うのです。
頭脳とか品性とか容姿とか、もろもろ人間として全てを兼ね備えた、完璧な人間ですか? という疑問ではない、と私は捉えました。

しかし、時と場合で単純に読み流したなら、〇仙さんが、
[あなた方は人間として全てを兼ね備えた完璧な人間ですか?] と問いかけたに違いない、と読み取られることも有り得るのではないかと思います。

私は、B子さんから〇仙さんに移行された現在のお人柄を、賛成できるとは思いません。
〇仙さんの視点による、私と✿さんの関わり合いについてのご指摘に於いても、〇仙さんを許せない気持ちが溢れています。
私のブログで、✿さんの悪口を公開したという負い目は、私には全くありませんのでね。
あくまでも、✿さんから私に向けられた言動に対する意見、反論に、発言への不快感も加わり、私の感情を含めて公開しているだけのことですから。
むしろ✿さんの理不尽な言動を、ご本人に気付いてほしい、という閲覧者としての好意もあってのことと思っています。

〇仙さんが、ご自分の読み取り方に偏って、✿さんの悪口と決めつけることも重ね合わせ、複数のブログ主さんへ向けた〇仙さんへの不信感は、私の頭の中に溢れています。

それはそれとして、
フラットに、[完璧] が表す意味を考えたとき、〇仙さんの発言を、[あなた方は人間として全てを兼ね備えた完璧な人間ですか?] と捉えることにより、必要以上に、〇仙さんの人間性が否定される可能性を考えました。


私の場合ですが、✿さんに気付いてほしいとか、謝ってほしいという気持ちは、今や皆無です。
私がT大卒並みの頭脳を備えた賢い人間なら、✿さんのことは私の記憶から抹消することができるでしょう。
残念ながら、私は愚かですから、折に触れては思い出し、ここでこうして、私のブログに泥を塗った✿さんへ、私からも同じことを、お返ししているのだと思います。

ブログのみならず、手紙でも電話でもメールでも、言葉の受け取り方により誤解を招いてのトラブルは日常茶飯事、それを解決するのは、そう簡単なことではないでしょう。


mai 11月19日(日) 16:46
真剣に構えたスマホにより。


ささら 11月20日(月) 12:59
こんにちは。
はじめましてです。
ちょっと疑問ですが、書かせてくださいね。

水仙さん問題は、つむぎさんのブログのコメント欄で語られていますね。
私も読ませて頂いている1人です。

麦さんとつむぎさんは、仲が良かったとお見受けしていましたが、
どうしてここでは水仙さん問題を話し合わないのでしょうか?

元々は、虫さんで始まった場所ですが、途中から水仙さんの話題も出てますよね。

つむぎさんは、もしかして、この場所をご存知ないのでしょうか?
そうだったら、私お知らせして来ましょうか?
余計なお世話ですね。
ごめんなさい。


mai 11月20日(月) 23:26
こんばんは。

ささらさん、こちらでは、はじめまして、になりますね。
村長のmai[中国語の麦]です。

お気遣い、ありがとうございます。
ここはブログと異なり、どなたでも自由に書き込むことができる掲示板として、冒頭にも掲げております。
つむぎさんは、この場を、ご存知のはずですので、ささらさんのお気持ちに目を通されたら、きっと、お返事が頂けるでしょう。
それまで、お待ちくださいね。

睡蓮の鉢に蝶が浮いていました💦
溺れたようですが、それよりも、鮮明な画像を撮ることの方に気が向きました。
クッキリと、撮れているんですけどね。
掲示板のせいでしょうか、実際の写真よりピンボケに貼れてしまいます。


読み子 11月21日(火) 14:49
ささらさん
何もご存知ないのですね、麦さんと紬さんは仲違いされたようですよ、
紬さん一派が全員手を引き今じゃ麦さんの一人舞台ですよ。


ロム専 11月21日(火) 17:21
私も、つむぎさんも、村人さんも、○仙さんの事をここで持ち出されないのが、
不思議に思っていました。


古くからブログを読んでいた者です 11月22日(水) 20:59


今まで経緯や、この掲示板の成り立ち等、ここを新しく訪問される方達以上には、知っていると思います。

この場所をお借りして、麦さんの事とか紬さんの事とか書かせてください。
実際にお聞きした事ではないので、推測でしかありませんが、
間違っているとは思いません。

今つむぎさんのブログのコメント欄は、○仙さんの被害者さんが予想以上に多くて賑わっていますね。きっとつむぎさんもあそこまでとは予想されていなかったでしょう。

かたや🌸さんとつむぎさんの被害者は、麦さんお一人なんですね。
水面下で、紬さんの裏の面があったと考えて
つむぎさん達がここを抜けられたので、麦さんがお一人で続けているのだと思います。



けれど、ここからつむぎさんのブログに場所を移した事で、○仙さんの事が明るみに出始めたことで、良い方向に進んでいると思うんです。

ここからは麦さんにお願いです。

今はつむぎさんの裏の暴露よりも、○仙さんの事に重点を置いて麦さんもつむぎさんの応援をしませんか?
せっかくのつむぎさんのブログのコメント欄の進展が、つむぎさんの裏を暴露する事で○仙さんに余裕を与えてしまう可能性を与えてはいけないと思います。


mai 11月23日(木) 00:38
一人舞台のところへ、古くからの読者様のご意見、承りました。

一人旅も好きですから寂しくはないですが、やはり、一人舞台、という表現には、あまり良い感じはしませんでした。

お相手のことを、どこまで公表するべきか、どんなに迷われたことでしょう、ゆづくん。
離婚に至るまで、どのようなことが水面下であったのか、ファンとして、すべてを知りたいものです。

麦と [仲違い] により、つむぎさんは、ここで〇仙さんのことを取り上げなくなったのでしょうか。
その理由を知りたい閲覧者さんが、居られるのですよね?
暴露と言うことではないのですが、つむぎさんファンの方々の疑問が解けたらいいかな? と。


私に、〇仙さんを擁護しようという気持ちは、まったくありません。
それを前提に、

[私を非難されるあなたがたは完璧ですか?]

私も、そう思ったから。

〇仙さんが言い放った言葉ではあるけれど、〇仙さんの気持ちに賛同したのではなく、私が個人的に、そう思ったから。

宇宙〜ブログの閲覧者さんが、✿さんの発言に対して感想を述べてくださいますが、面白おかしくも、一般常識に則った内容であり、✿さんを中傷するような日本語は無い、と言ってよいと思います。
それが私のブログの、自慢です。
そしてまた、ここで、
[○仙さんに余裕を与えてしまう可能性を与えてはいけないと思います。]
ちょっと、いえ、そうとう悔しいですが、このように戒めていただけることを誇りしようと思います。
ありがとうございました。


ルルーラ 11月24日(金) 15:00
思わせぶりな言葉で、人の心に疑念の種をまく人、いるんですよね。つむぎさんのところでも、何やらささやかれた人がいましたが。
あー、やだやだ!

それはさておき、私も'古くからブログを読んでいた者'さんと同じように、思っていました。
'正直'や'裏表ない'は一般的には、誉め言葉だし、'完璧ですか?'の言葉もあの状況で〇仙さんが言うと、どの口が言う!?と思うので、麦さんのようにフラットに純粋に言葉だけ受け取ることは、出来ません。
でも、〇仙さんの以前の人柄を知る麦さんと、最近知った誹謗中傷の加害者にされた方に思い入れを持ち、〇仙さんの短歌の'使い方'に憤る短歌好きの私では、同じ言葉でも、受け止め方が違うことは十分に理解できます。

麦さんが〇仙さんを擁護しているかのような誤解が解けるといいなと思い、誰よりも〇仙さんが誤解して利用しなければいいなと思います。


mai 11月24日(金) 15:26
ルルーラさん。
こういうときに


mai 11月24日(金) 15:39
↑ ミス送信です💦
Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie