48: 46: 本日の主役の続き・・・ ぶんぶくちゃがま 12月 1日(金) 05:17
 
アライグマは見かけませんが、シカ・イノシシ・ハクビシン・アナグマ
イタチ・ニホンリス・タイワンリス等々を見かけます。
タヌキとハクビシンとアナグマは見方によっては似ています。
当地は100年以上絶滅されたと言われていたツキノワグマが
2年ほど前から時々見かけられていて、だんだん近づいているような・・・
(画像はクマではなくアナグマです)


mai 12月 1日(金) 17:07
農作物を夜中に食い荒らすイノシシを捕獲し、さて、牡丹鍋?
役所に問い合わせたところ、[罰せられます]との回答だったそうで、山へ放すことになったとか。
作物を盗んだイノシシが罰せられなくて、盗まれた方が罰せられるなんて納得できない、というお話でした(*^^*)

ツキノワグマが近づいてる?
実際の写真を、見てみたいですが ( *´艸`)
出会ったら、逃げるか、死んだフリ?
クマに襲われたというニュースが増えてますよね。お気を付け下さいね。

クマに勝てる画像、、、┐(´∀`)┌

昨日の出先で、サクラが咲いていました。
返り咲きとも違うし、10月桜でもなさそうですね。


ぶんぶくちゃがま 12月 1日(金) 20:42
クマに襲われたら・・・手(爪)がきたら"しっぺ"攻撃、口がきたら"デコピン"かな?
もうクマちゃん泣いちゃうかもね。
まあ、実際に攻撃されたら眉間一発で・・・のパワーはないので、
顎か目潰ししかないかな〜

今頃の桜は冬桜かな? 1月になれば寒桜、2月になれば河津桜が当地のパターン

写真は先月11月28日に撮ったアサギマダラのメス
もうちょっと会えるかもね〜


ぶんぶくちゃがま 12月 1日(金) 20:46
以前撮った写真ですが"アサギマダラ"のオスのヘアペンシル
左右対にあるが、このときは1本しか出なかった。
フェロモンが出ていて自分の翅に塗ってメスにアピールする。


mai 12月 2日(土) 13:35
"しっぺ"、"デコピン" 
ツキノワグマを検索してみたら、とてもとても、そんな生易しいものではないサイズですね。
カメラは放り投げてでも、逃げてくださいね〜!

おぉ! アサギマダラさんの登場!
モンシロチョウもアゲハも敬称なしで済むのですが、なぜかアサギマダラさん (*´▽`*)

ぶんぶくちゃがまさんが、独自の発想で【ヘアペンシル】だと思いましたところが、正式名称なんですね。
誰が、どうやって、このヘアペンシルの役目を解明したのか、
地下鉄を、どこから地下に潜らせたのかと同じくらいの疑問 (*´▽`*)

最寄り駅までの途中に、毎年、意識しなくても目に入る並木になった10月桜があるのですが、今年は気付きませんでした。
“いつもの林道”も、いつもと違う林道でしょうか。


ぶんぶくちゃがま 12月 2日(土) 16:51
当地にはオオムラサキは生息していないので、国蝶はアサギマダラにして欲しかった。
国民の認知度はどっちが高かったのかな?
2015〜2016にかけてが暖冬で、2016年の1月17日までアサギマダラに会えた・・・
さすがに今年は年を越すことはないだろうが、GW頃にはまた会えるかな。

『“いつもの林道”も、いつもと違う林道でしょうか。』って桜のことかな?
林道には寒桜と山桜が咲きますが、白い花で赤い葉の山桜が好きですね〜
当市には桜が40種 1500本植えられている場所があり、
9月から5月までは何やらの桜が咲いています。

さて今日の写真は羽化中のトンボ
基本トンボには2タイプの羽化のしかたがあります
◎倒垂型の羽化 コヤマトンボ


ぶんぶくちゃがま 12月 2日(土) 16:53
◎直立型の羽化 ヤマサナエ


mai 12月 3日(日) 13:38
富士山のお膝元、でしたら[国蝶はアサギマダラにして欲しかった。]頷けますけど、
オオムラサキは知っていましたが、アサギマダラが蝶だと知ったのはいつだったかな?


>白い花で赤い葉の山桜が好きですね〜
そうなんですか!
桜を、語りますか(*^^*)

子供のころ、桜は、白い花だと思っていました。
実家から見える山あいに咲く桜は、白かったのです。
物心ついて、品川区で暮らすおじさんの家を訪ね、桜の花は桃色が主流だと知りました。
10年前に、桜の花を愛でることに喜びを覚えず、桜の花を語ることもなくなりましたが、2年前から、桜も、チューリップ、パンジーなどと同様の花になりました。

倒垂型は分かり易いですが、直立型は、どうなってるの? ですね。

夏の公園に行くと樹の下のあちこちに穴があって、人先指を突っ込み、感触があると、羽化前のセミをゲットできるのでした!
室内のベンジャミンに留まらせておいたら、深夜に羽化が始まるのです。
初めは薄い黄緑色の羽が、それはそれは神秘的。
徐々に徐々に、セミの色に近付いていくのですね〜 (*´ ˘ `*)

写真があったら、コヤマさんにもサナエさんにも負けないのに・・・
画像は川口リリアより、Xmasデコレーションの🐞 ムシむしむし


山茶花 12月 3日(日) 14:11
こんにちは🌞
mai さんの行動に感激?
公園の木の下の穴に指を突っ込むと、蝉の幼虫をゲット出来るんですね。
子供の小さな時に知りたかったです。


コヤマさんとサナエさん。
一瞬なぞなぞかと思いました(笑)

写真の一枚も貼れなくて。
気がきかなくてごめんなさい🙏


ルルーラ 12月 3日(日) 18:36
私は、アナグマといえば、これ!子ども達に何度も読み聞かせたけど、今だに泣きそうになる(T_T)
ミヤマカラスアゲハの写真もおチビさんは、「オシッコなのに、きれい」と興味津々。ところが、やはりその後は、アゲハの'ピー'(自主規制)はどこにある?に始まり、大騒ぎ。やれやれ。


ルルーラ 12月 3日(日) 18:37
これ!


ぶんぶくちゃがま 12月 4日(月) 12:20
ルルーラさん、やっぱり小さな子供は好きですか〜
この吸水・排出はミヤマカラスアゲハに限らず、他のアゲハ系のチョウも
キタキチョウもシジミチョウも確認撮影いたしました。
羽化したばかりのオスに見られるので、来年でもチャンスがあったら
おしっこ見学をしてみてください・・・ただ近づくのは結構大変かも


mai 12月 4日(月) 17:02
山茶花さん、ご存じなかったですか!
指を突っ込んでも反応が無いとガッカリ、反応があったら、そぉっと指を引き上げると、殻をかぶったセミが指にしがみついているんです。
息子のためのフリして、私のため(*^^*)

よろしかったら、ご自慢の画像をどうぞ〜♪


ルルーラさんの、現役な子育てのおかげで、麦オバアチャンまで新発見がいっぱい。
[わすれられないおくりもの]検索しちゃいました(*^^*)

ふふっ!
小さい子の発言には、ピー、がありますね。

ぶんぶくちゃがまさんの環境が、うらやましいですね。
Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie