49: ヤマサナエのオス 直立型羽化 ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:37
 
1枚の写真じゃあ分からないってことで、ヤゴから羽化成功までの画像
このときは2時間以上かかっているので、かなり間引きしてあります。


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:39
羽化始めました
背中からパッカ〜ン


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:40
上半身を出します


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:41
翅はまだ小さいです


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:42
下半身も出します


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:43
まだまだトンボらしくはありません


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:52
翅脈に体液(人間でいう血液)を送り込んで翅を伸ばします
ここで羽化が成功か失敗かがほぼ分かります
失敗の場合は翅脈が折れていて、体液が漏れて翅が伸びません
このあと不必要になった体液を排出して、翅を開けば羽化完了です


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:54
翅を開きました
このあと数分後に無事に飛び立ちました


ぶんぶくちゃがま 12月 3日(日) 18:58
最後に別個体ですが、ヤマサナエのオス
ヤゴの期間は2年から4年でやっと成虫になり、ひと夏だけの大空へ


mai 12月 4日(月) 17:25
前スレの画像と見比べながら、どうなってるの?を解明中 (*^^*)

2時間、お疲れ様の長時間とはいえ、ワクワクの2時間だったことでしょう。
18:54の画像から、数分後に成虫になって、ひと夏だけの大空へ。
セミの寿命は、よく知られていて、セミを大切に扱うようにと言われますが、なぜかトンボについてはセミほど知られてないような?

昨日のNHK[ダーウィンが来た]で、ムラサキシジミが紹介されましたね。
おぉ!ムラサキシジミ、と、知ったふりで見てました (*´▽`*)
Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie