50: ムラサキシジミ ぶんぶくちゃがま 12月 4日(月) 19:30
 
『昨日のNHK[ダーウィンが来た]で、ムラサキシジミが紹介されましたね。
おぉ!ムラサキシジミ、と、知ったふりで見てました (*´▽`*)』
そうなんでか〜、私は基本NHKは見ないです。
久々にNHKで「香川照之の昆虫すごいZ!」を見て、ヤラセ、嘘が多く
またまた減滅・・・って言ってもしょうがないな。

さてムラサキシジミはどうでしたか?
今日撮ったムラサキシジミの写真3枚と、以前撮影した越冬明け寸前の写真を

日向ぼっこに出てきたムラサキシジミのメス


ぶんぶくちゃがま 12月 4日(月) 19:31
こちらは日向ぼっこに出てきたムラサキシジミのオス


ぶんぶくちゃがま 12月 4日(月) 19:32
こちらは翅を開いてくれなかったので・・・どっちかな


ぶんぶくちゃがま 12月 4日(月) 19:39
3ヶ月半、ほぼ毎日観察していた越冬明け寸前のムラサキシジミ
ムラサキツバメは集団で越冬するが、ムラサキシジミは単体か
ペアで枯葉の上や写真のように枯葉の中で越冬する。
それだけに越冬中を見つけるのは難しい。


mai 12月 5日(火) 14:14
オニヤンマの翅を折った香川照之メッ! 
民放に対し、公共放送は絶対的な信頼が基本にあると思っていました。
昆虫以外でも、私には何がどうなのかは分かりませんけど、イメージダウンがあるようですね。

日曜日の[ダーウィンが来た]は、メインがムラサキシジミと言うことではなかったのです。
画面に映し出された時、他人とは思えず見入ってしまいました ( *´艸`)
アオキではない葉に留まっていました・・・さほどの情報ではない💦
このところ、アオキに注目しているものですから。
19:39の画像は、越冬明け寸前ということですと、今の時期ではないのですよね。

では、山へ芝刈りの村長!
互角の画像を求めて、いつもの農園へ、クワでなくカメラを持って行ってきます!


ぶんぶくちゃがま 12月 5日(火) 20:28
ムラサキツバメの集団越冬は常緑樹が前程ではありますが、
当地にはアオキが多いという事だけです。
今年はビワの葉に10数匹の集団を発見しましたよ。

19:39の越冬中のムラサキシジミの写真は1月下旬だったかな
2月になって陽射しが当たる日が続いて飛び立っていったようです。

今年もムラサキシジミの越冬中を探していますが、まだ活動している個体も多く
難しいです・・・最後の手段としては、日向ぼっこをしているムラサキシジミが
越冬場所に帰るのを待って追うのも手ではありますが、単独越冬の場合
必ず同じ場所に戻るとは言えないので、次に行ったら居ないってことも・・・
頑張って探してみてください。


mai 12月 6日(水) 12:54
蝶が越冬するための選択基準が、固くて大きな葉、のようですね。
ビワの木も、お向かいにあるのですけどね、路線バスの通りでは、冬眠するにも無理がありそうですね。

2月に冬眠明けですか。
意外に早起き!
と言うことで、なんちゃって博士は、越冬と冬眠の違いを。(*^^*)
気温の低い冬を頑張って乗り越えた蝶が、日差しを感じて飛び立ったのですね〜!

いつもの農園では、残念ながら・・・
ですが、
寒がりの生き物が、寄せ合っている姿を見ることが出来ました ╮(´・᎑・` )╭


ぶんぶくちゃがま 12月 6日(水) 20:33
お疲れ様です。
昆虫は寒くなると体が動かないので、じっとして暖かくなるのを待ちます。
寝ているわけではないので、真冬でも晴れて陽射したっぷりだと日向ぼっこに出てきます。
何かを食べたり飲んだりすることはなく、翅を広げて太陽エネルギーを充電
また次の暖かい日までじっと耐えます。

ムラサキツバメを探しに行ったのかと思いますが、その場所の周りで
寒くなる前に飛んでいたりするのを確認できていたのかな?
どこにでもいるわけではないので、事前観察をしておかないと見つかりません。
なかなか越冬しているチョウやトンボを探すのは難しいものです。
ウラギンシジミが見つけやすいかもしれませんね。


ぶんぶくちゃがま 12月 6日(水) 20:39
ホソミイトトンボのオスの越冬個体 地味な色で目立たないように越冬します。
私の知っている成虫で越冬するトンボはオツネントンボ、オツネンイトトンボと
ホソミイトトンボの3種です。


ぶんぶくちゃがま 12月 6日(水) 20:42
越冬型は秋に羽化して、翌年の春に成熟し6月ぐらいまで生きます。


ぶんぶくちゃがま 12月 6日(水) 20:46
越冬型が春に交尾して次に生まれたのが夏型です。
写真は連結植物組織内産卵中の夏型の2ペアです。


ぶんぶくちゃがま 12月 6日(水) 20:47
夏型のオス


mai 12月 7日(木) 13:20
越冬とは
[昆虫は寒くなると体が動かないので、じっとして暖かくなるのを待ちます。]
合格でした。
が、[何かを食べたり飲んだりすることはなく、翅を広げて太陽エネルギーを充電]
グーグル先生は、これは教えてくれませんでした。

連結植物組織内産卵をググっていたら、ぶんぶんさんに行きつきました(*´▽`*)
中身の濃い授業でした。
復習
問:夏型のオスの名前を答えなさい。
答:ルりトンボ      (ノ∀ヾ*)

画像は、本日の授業料。
Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie