お久しぶりです
トントン(o゚ェ゚o)
2024/11/ 8(金) 12:06:41
佐藤さん、お久しぶりです、、13年ぶり?にコメントします ヾ(^∇^)。
自分はYahoo!ブログの終了で、ブログ書き込みも終わってしまいましたが
「HP佐藤の家」が健在..しかも更新継続していたので懐かしく嬉しくなりました。
ブログ(暇晒帳?)にコメントしようと思ったのですが、記事に個別書き込みするよりか
掲示板でまとめて書き込み(質問)した方が簡単なので、ココに書きます。
家を建てた頃は、一条工務店のお仲間のサイトを閲覧していましたが
最近はほとんど関心もなくなったというか、みなさん閉鎖・更新停止してますし
佐藤さんのサイトを拝見して、一条工務店の現状を知ったくらい興味ナシでした。
シロアリ予防施工については、やった方がいいの?
結局、やっても完全には防げないですし、羽アリも見た事ないので今のところまだ×ですね。
それより質問というか確認。 一応、リンク貼りますが不都合なら削除してください m(_ _)m
@樹脂サッシ窓枠の劣化
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c1/a202306302123.html
これは「ケミカルストレスクラック」とは違うようですが、樹脂部の劣化は樹脂サッシの長期保証に含まれるのかな?
実はわが家の浴室のサッシ、というか外枠が変に歪んできたのでサポートに連絡しようかと思ってました。
A一条のバルコニーがボロボロ
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c2/a202207051302.html
いやぁぁ〜、かなりショッキングな画像です。(笑)
バルコニーは雨漏りしやすいと聞きますが、一条工務店も例外ではありませんね。
拝見したところ、ここは加圧注入材ではないようですが、防腐処理はしてある材なのでしょうか。
実際の現場は知りませんが、記事の内容から簡単に修復してしまうのですね、、
B出窓の排水
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c2/a202208031918.html
ベイウインドウへの雨水の浸入動画がありますが...これもヤバくないですか?(笑)
どこから雨が浸入しているんだろう.... かなり雨水がボタボタ出てますね。
雨水の浸入を疑って排水弁?を設置したのでしょうから、一条工務店からその後連絡はありましたか?
○愛車を語る
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c9/a202209271954.html
全然関係ないですが、このシルビアいいです!
今なら中古で250〜応談価格かな、、 人気あったわりに残ってないようで。
現在はサッシュレスの車がありますが、やはりハードトップ(死語)はカッコ良いと思います。
かく言う自分はアートフォース世代なのですけれど。
長々と書いてしまいましたが、またサイトに遊びに来ます。
佐藤さんも楽しい記事のアップを続けて下さい〜
Re:お久しぶりです
佐藤の家
2024/11/11(月) 14:58:01
トントン(o゚ェ゚o)さん、返信遅くなりました...
お久しぶりですね、もう13年も経ちますか〜(懐)
木造軸組工法を熱く語っていた一条工務店も、今ではツーバイ工法メーカーのトップに
なっちまいました。(笑)
ま、
ツーバイ工法という表現も曖昧でして、工場生産の部材を現場で組み立てるだけなので
2×6ユニット工法と言った方が正解かもしれませんがね。
家づくりでは、施工段階のトラブルが多いといいますから、ツーバイ工法は短い工期で
職人によるバラつきが少ない点はメリットだと思います。← 一条工務店にとってね、、
そのわりに坪単価が思ったほど安くないですがッ...
で、
質問というか確認の答え。
あ、リンクは大丈夫です... どうせオイラのブログに飛ぶだけだしッ。
@樹脂サッシ窓枠の劣化
洗剤などで洗ったりしてない(つか、手の届かない場所もある)ので
"ケミカルストレスクラック" ではなく、ただの粗悪品、塗装不良品ですね。
樹脂部の劣化は樹脂サッシの長期保証に含まれるのか...ですが、広義では含まれると思います。
ただ、
表層(アクリル層)がひび割れたり剥がれたりしても、基材への影響は非常に少なくて
樹脂サッシとしての機能・性能への影響はないと言われてます。
A一条のバルコニーがボロボロ
搬入された資材を確認してないですが、リンク先の最後の画像を見た限り
加圧注入材らしき材、切断面が白いドブ漬けされたような材があるように見えます。
余った材を何本か頂戴しましたが、それらは加圧注入材でした。
B出窓の排水
雨降るたびに、かなり雨水がボタボタ出てます(笑)
一条工務店からその後連絡はありません。
連絡すれば、メンテナンスが来ると思いますが修復はしないだろなー?
オイラとしては雨漏り箇所くらい特定して欲しいものですがッ、、、
○愛車を語る
シルビア=デートカーでしたから。
ハードトップはカッコ良いですが、衝突安全性向上の機運が高まっていった事により
消滅する運命だったのでしょうね。
かく言う、
オイラの住んでる田舎でも、旧車が集合するイベントを毎年(ではないが)やってまして
昭和時代の二輪・三輪・四輪車が地方から集結するでありんす。
ハコスカとかSSSなんか走ってるのを見ると、最近の車がデカくなったせいか
昔の車ってオモチャみたいに小さく感じますよね。
つー事で、是非またサイトに遊びに来てくださいまし。
select
icon01
icon02
icon03
icon04
icon05
icon06
icon07
icon08
icon09
icon10
icon11
icon12
icon13
icon14
icon15
icon16
icon17
icon18
icon19
icon20
icon21
icon22
icon23
icon24
icon25
view
7MB
●
●
●
●
●
●
cookie