51: 一寸の虫にも五分の魂 mai 12月 9日(土) 16:12
 
高齢者とも言われる年齢になって、初めて聞いた言葉[連結植物組織内産卵]
別に、高齢者、と言う意識は無いですけどね(*^^*)
その連結植物組織内産卵に興味があってググり、辿りついたブログで、連結植物組織内産卵とは違った、もう一つの感慨。
理知的な単語で引っかかるブログって、いいね!


[か●ん桜 誹謗中傷]で検索されてヒットする麦のブログ。
デジタルタトゥー、生きてる限り消えない、麦ブログの入れ墨。

少し前に、ここで話題となったブログ主さん。
魂を壊すような[東大を出ても※は※]という意味の句を詠み、指摘されておられるブログ主さんを、私が擁護することも弁護する必要も、その気もないですけれど。
虫のブログが消えたのは、このブログ主さんのせいではないですよね。

たしかに、〇仙さんのコメントはありました。
その返信を、姫さんの[処世術]だと私は捉えました。
しかし、処世術は、時と場合で世渡り上手にも成り得るから、その観点をも否定はしないですけど、聞く耳を閉ざした点に問題があったと思います。
私は、過去に、✿さんの件で正当な考え方を示してくださった、その発言者さんに感謝していました。
しかし、良いは良い、悪いは悪い。
個人的な感情により、良いと悪いを有耶無耶にしてはいけないと思いますから。

しつこいけど、〇仙さんを擁護するつもりはありません。
あくまでも平らな目で見て、虫ブログが消えたのは、〇仙さんのコメントが原因ではなかったと思うのですよ。
姫さんの処世術による返信に向け、否定的に世渡り上手とするコメントが無ければ、ブログが削除されることは無かったのでは?

そんな殊勝な人間ではないですが、罪を憎んで人を憎まず、の言い習わしが、ふっと浮かび上がったのです。
〇仙さんの言動を取り上げ、ごく一般的な発言をまでも[非]になるように導かれるのは、罪を憎むのでなく、人を憎むことになるのでは?

あくまでも、〇仙さんの場合とは関係ないT大卒の話。
私のブログに、ネット上で入れ墨を掘った✿さんを母親とする、お嬢さんの話です。
[麦のような人と関わっていたら、ママも麦と同じような世間の笑いものになるのよ]と、母親を諭し、麦のブログにフィルターをかけて、母親から麦をシャットアウトしたお嬢さんは、T大卒と聞きます。
自分さえ、自分の家族さえ、自分の周囲さえ良ければ、母親がネット上で違反を犯そうが、目をつむるT大卒。
[一寸の虫にも五分の魂]とか。
T大卒姉妹の魂は、五分どころか、人間としての魂が★ってる。

私だって、その技があらば、
T大を卒業しても人間としての偏差値はゼロ、虫の足元にも及ばず人としての魂は★ってる、と、5・7・5にして詠いたい。
それをしないのは、麦のイメージが悪くなるからだけのこと。
これじゃ、とっくにイメージダウンになってるけどね。

しつこいけど、〇仙さんを擁護するつもりは無いのです。
ただし、虫のブログが削除されたのは、〇仙さんのコメントのせいではないですよね。

検索すると、麦がナンダカンダとヒットする冤罪を被っているせいもあると思いますが、読解力不足による勘違いで、不必要な冤罪が生まれることに敏感なのかもしれません。
非を追求するならば、物事の根底から正確に見極めたいもの。
都合が悪いコメント、都合が悪くなったコメントを隠しているのは、〇仙さんだけなのかも疑問です。

画像は、
虫ブログに出会わなければ見過ごしたことでしょう。
暖かくなるまで、おやすみ。


ぶんぶくちゃがま 12月10日(日) 20:46
〇葉さんも少し大人しくなったのかな? と思っていましたが、
また火が着いているようですね。
まぁ私は関わるつもりもありませんけど・・・

この画像は何? 蛾? 蜘蛛?

今日も昆虫ですが、昆虫病原糸状菌に侵されてしまったヒグラシと
ビロード(ビロウド)カミキリだと思われる甲虫


ぶんぶくちゃがま 12月10日(日) 20:47
ビロード(ビロウド)カミキリかな?


mai 12月11日(月) 10:06
またまた、このような虫の世界があるとは。

このまま寿命が終わるのでしょうか、短い命なのに運が無かったですね、ヒグラシさん。
ビロード(ビロウド)カミキリは、いろいろヒットしましたが、どれも白い縁取りがないのです。
ニセビロウドカミキリかと思ったら、この子も昆虫病原糸状菌、ということですね。 

先の画像は、
どんな虫かと繭?を剥がしてみたくても、虫ブログに出会ってしまっては気が引けて、
そっと眠らせておきました (*>ᴗ<)


ときどき脱線しまして、すみません。
複雑な話のキーワードは、デンデン🐌 (*´▽`*)
実は私も
関わらない🐌は、事実と違うことを、なんど繰り返して説明しても、私が暮らす星の言葉が通じない異星人💦
でも、上から目線のようで申し訳ないですが、〇葉さんは読解力に長けておられるのではないでしょうか。
1対1で同じ土俵に立てば、話し合いは成り立つかただと、私は思っています。
目的が[相手を屈服させること]となると、話し合いにはならないですよね。

幸か不幸か、正直一派が去ったそうで、一人舞台 (*´▽`*)
平和な生き物村、ときどきサクラ吹雪・・・ ( *´艸`)


この虫食い跡は、オンブバッタ、と思って探したのですが見つからず、悔し紛れの画像なり。


ぶんぶくちゃがま 12月12日(火) 20:40
昆虫病原糸状菌に侵されると死んでしまいますので、
この侵された2匹とも死んでいます。

うむ? 私はオンブバッタの食痕を意識して見たことがありません・・・
成虫は時期的にも見られない季節かな? 越冬態も卵なので次に会えるのは
来年の梅雨明けぐらいかなと思います。


ぶんぶくちゃがま 12月12日(火) 20:44
今日の写真は外来種のヨコヅナサシガメの羽化
稀に人を刺すこともあります。
今話題のトコジラミもサシガメ同様カメムシの仲間です。


ぶんぶくちゃがま 12月12日(火) 20:47
脱皮や羽化直後は真っ赤で綺麗ですが、
しばらくすると黒くなってきます。


ぶんぶくちゃがま 12月12日(火) 20:51
足元にあるのが羽化殻で、右にいるのは羽化待ちの終齢幼虫


mai 12月13日(水) 12:09
ナミテントウをヨコヅナと見た閲覧者さんが居られましたが、本物は、サシガメでしたか。

ヨコヅナサシガメの羽化 ( * ˙࿁˙ * ) もう、芸術ですね!
トコジラミの仲間とは思いたくない・・・
大きさは、シラミサイズ?
関東の何処かでも、探せば見られるのでしょうね。

オンブバッタ
>成虫は時期的にも見られない季節
となると、やはり今夏の気象は異常だったのでしょうか、少し前に公園の砂地を跳ねていました。
オンブバッタは、葉の端っこからは食べない、と聞いたことがあるので、いつもの農園で、もしや? と思ったのですが、オンブバッタのほかにも、葉の真ん中から食べる虫がいるのですね。

昆虫病原糸状菌は、不治の病なんですね、、、。


画像は、
ブラックシジミ。雌雄は不明。


mai 12月13日(水) 12:13
ブラックシジミ


イシス 12月13日(水) 16:47
ブラックシジミ〜〜
座布団一枚差し上げます。👏


mai 12月13日(水) 21:41
(*´∇`*) 負けず嫌いなもので〜!

ヨコヅナサシガメに勝てそうな画像を捜したのですが、見つからず(´⌒`。)

座布団の数で勝負! ٩(ˊᗜˋ*)و


ぶんぶくちゃがま 12月15日(金) 15:22
ブラックシジミ・・・黒シジミ・・・クロシジミ・・・
当フィールドにはいないが・・・
クロマダラソテツシジミでどうだ!!
オスもメスも同時up


mai 12月15日(金) 22:55
当フィールド [いつもの農園][ときどき川へ洗濯の途中]( ̄。 ̄;)

[たまの公園]では、大きめの固い葉に、セミの抜け殻が見つかりました。
探していたのは、冬越し中のシジミでしたが (_ _。)

セミの脱皮を見たかったのは、イシスさん?
山茶花さんでしかっけ?
とりあえず、抜け殻 (*´▽`*)


シジミをググると[かわいい]と表現されている種類が多いですね。
クロマダラソテツシジミも、かわいい!
ソテツの葉に幼虫がいる、とあって、処分しようと思っていたソテツの鉢植えを見直すことになりました。

ヨコヅナサシガメの成虫は、どれくらいの大きさでしょう?


ぶんぶくちゃがま 12月16日(土) 04:28
ヨコヅナサシガメの成虫は20mm前後 結構大きい
偶に人を刺すこともあるらしい・・・実験してみては?


mai 12月16日(土) 13:04
セミの抜け殻。
まだまだ見られますね、集めたら佃煮が出来そうなくらい、あっちこっちに残っていました。
食べません(*^-^*)


20mm前後  (*゚0゚*)
それは、見ごたえがありますね。

実験してみては? (*゚0゚*)×2
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie