[戻る]
泉の曲について yama 11月24日(土) 23:13
初めて質問させていただきます。
昔、少しお箏をならっていたことがあります。今は自分でポロンポロン弾いているのですが、今、どうしてもわからないころがあり。困り果て、お尋ねしたく、メールいたしました。宮城道雄先生の泉という曲で、九十斗巾のトロリンなのですが、九を2の指で引くと十の絃でとまり、十の三の指で弾くのと重なって十の音がきれいに出せないように思うのですが。(三五六八のトロリンは離れた絃なので出来ます)それとこのときの薬指の置き場所がわかりません。(どこにも指をかけないのですか?)どのように弾けばきれいなトロリンができるのか?お教えいただければ幸いです。

non 11月25日(日) 19:18
■yama さん♪

こんにちは♪
『お箏についてQ&A』に書き込みありがとうございます。

宮城道雄先生の「泉」とてもきれいな曲でワタクシも大好きな曲です(^^♪
独学で弾いてらっしゃるのですか、上手く弾けるようになるといいですね。がんばってくださいね。

yamaさんの仰るところは添付した楽譜の場所でしょうか?
参考のために、ワタクシがその場所を弾いてみましたのでご覧になってください。

結論から言って、トロリンのところは薬指はどこにも置かずに宙を舞うようにします。

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
ご質問内容:
画像: 5MB
文字色:
パスワード:
 cookie