[戻る]
52964: 岸壁に自生 いくた 9月29日(日) 21:59
長崎県の自然公園内、岸壁に自生しているような木が、何かわからずすっきりしません。
ほとんどは全縁ですが、まれに鈍い鋸歯があるのもが見えました。実や花は見えませんでした。
サカキやヒサカキかと思いましたが、葉はとても小さく、木も小さく、そして枝先に爪もありませんでした。枝に赤みがあったのは、なにかヒントかなと思いました。

通行人C 9月29日(日) 23:14
こんばんは。
「ほとんどは全縁ですが、・・・・」とお書きですが、お写真を見る限り、細かい鋸歯縁のように見えます。
尖った葉先、はっきり見える側脈、短めで赤みを帯びた葉柄、主脈の微妙なジグザグ感などから、ツツジ科のシャシャンボを候補に挙げます。
再訪が可能で、葉裏の主脈上の小突起が確認出来れば確実なのですが・・・・・

いくた 9月29日(日) 23:22
夕陽に照らされ、色がわかりにくいと思いましたので、下の方も撮ったのがありました。こちらの方がよくわかると思います。

いくた 9月29日(日) 23:24
葉は一枚頂いたきました💦
葉裏はこんな感じです。
ハンドルネーム:
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie