54: 幸せを運ぶ青いハチ ぶんぶくちゃがま 12月22日(金) 19:11
 
幸せを運ぶ青いハチ"ブルービー"
勝手に人間が付けた正式名は"ルリモンハナバチ"ミツバチ科のハチ
ここ3〜4年見かけられなくなってしまった。
以前はたくさん撮っていたが、幸せのカケラも運んでこなかった。


ぶんぶくちゃがま 12月22日(金) 19:13
しつこく撮影するから幸せを運んでこないし、最近は姿を見せないのか?


ぶんぶくちゃがま 12月22日(金) 19:20
スジボソコシブトハナバチ
ルリモンハナバチとはセット?
ルリモンハナバチはスジボソコシブトハナバチの巣に卵を産み、孵化すると
スジボソコシブトハナバチの幼虫のための花粉等を食べてしまう。
つまり労働寄生、鳥でいうと托卵かな
なのでスジボソコシブトハナバチが減れば、ルリモンハナバチも減る


ぶんぶくちゃがま 12月22日(金) 19:22
スジボソコシブトハナバチの休憩
何でだろ〜ね
こんな感じで休憩


mai 12月23日(土) 13:22
大杉栄氏。
ファーブル昆虫記に携わった著名人。
本当に、昆虫を知った?のは、83歳の時だったとか、、、、
今朝の新聞で知ったばかりの情報(^▽^;)

遅すぎたと思っていた私ですが、83歳までには、まだまだ何十年、、、
それまでに、青いハチを捜し続ける気満々(*^^*)

それにしても、きれいに撮れてますね〜!
青いハチが運んでくれた幸せは、“いつもの林道”
それ以上の、幸せがありますか?


代々木体育館へ、幸せを捜しに行ってきます。 (^▽^)/


mai 12月25日(月) 11:08
メリークリスマス!

生き物好きとしては胸が傷む、、、



>83歳までには、まだまだ何十年、、、

本来は、滑り台の画像が欲しいところ、、、(-_-;)


ぶんぶくちゃがま 12月25日(月) 12:55
時間がない・・・
ん? 滑り台?
とりあえず1月初旬の小さな公園で
撮ったのは寒桜ですがね。


イシス 12月25日(月) 14:46
メリークリスマス🎄
小さな子供のいない我が家。ケーキは食べたつもりで。
今晩はローストチキンの予定。

鳥さんごめんなさい。
我が家の2匹目の猫
ひめ。


イシス 12月25日(月) 14:53
画像のバックがすごい惨状でしたね。
アップしないで、スルーして下さいね。

ぶんぶくちゃがまさんのお宅みたいに、長生き出来るといいですが、
我が家の猫達は、結構短命なんですね。

飼い主は、猫またになるくらい、長生きして欲しいですが、
親の心は猫には、届かないです。


mai 12月25日(月) 23:26
1月の初旬の寒桜、なぜか、いつか行ったような懐かしい公園。
それよりも、ドラえもんのポケットのような、写真の倉庫ですね(*^^*)

欲しかったのですよ、滑り台。
80歳まで、あと何十年。
一人で滑ってました (〃∇〃)


ひめちゃん、こんにちワァ〜✋👀✋ ← わかるかなぁ? テレビの見過ぎ(-_-;)
今までの猫ちゃんの分まで、ひめちゃんが長く長く生きますように。

ボッチケーキ、食べましたよ。
ヨーカドーのモンブラン💦

ローストチキンの画像、、、(*^^*)


ぶんぶくちゃがま 12月27日(水) 19:54
今年も今日を入れて後5日ですね。

ひめちゃんは顔が小さく美形だね・・・ここでオスっていうオチがあると面白いけどね。
ローストチキン食べたのかな〜?

maiさんはローストチキンの画像を食べるのかな〜?
残念ながら生きてる鳥の画像はあってもローストチキンの画像はないな〜
なぜ?って、撮る前に食べちゃうからね。

今日は、な〜んの繋がりもないヤマトタマムシ(食べません)



ぶんぶくちゃがま 12月27日(水) 19:58
気張ってました ウ〜〜ン!!
ヤマトタマムシも食べると出ちゃうんですよ。


mai 12月28日(木) 15:06
今年も、今日を入れてあと4日。
ひめちゃんはオス。ローストチキンは食べるけどタマムシは食べません。
突っ込みどころは、いろいろあれど・・・

わぁっ!
きゃー!
わぉ〜!
ウン(ピー)を好きなのは、子供だけではありません。
色んな画像を見せていただきましたが、金賞です!

どうやって、このタイミングを掴んだのでしょう!
たぶん、UFOと出会う確率よりも厳しいでしょうね。


画像は、
年賀状を書き終えて、古いハガキを整頓していたら出てきた2013年の年賀状です。
[5月にベランダでミツバチの巣を発見。野球ボールくらいだったのが、半年でサッカーボールくらいになりました。3回ほど刺されましたが今やかわいい家族・・・]と添え書きしてあります。
その後、2月に[引っ越し]してしまいました (-_-。)

来年の年賀状にお借りしたい、ウン(ピー)画像。


mai 12月28日(木) 15:09
ミツバチの巣


ぶんぶくちゃがま 12月28日(木) 21:46
ウン好き? 食性しだいだね〜
緑の葉っぱを食べたヤマトタマムシのウンは綺麗な緑
あんまり茶系のウンは、撮ってもアップするのは考えちゃう。
近づいても動かなかったので、次の行動の準備だと思い観察していたら
スッキリしたかったんだね。

ミツバチは刺すと死んじゃうから、刺されるようなことは
控えたほうがイイかもね・・・人によっては働きバチは
どうせクローンだからっていうけど、そうは思わないな〜


mai 12月29日(金) 22:36
ウン好き、と言われると(^▽^;)💦、ですが、この画像で喜ばない人、いますかしら?
この状態でなら、茶系でも気にならないかな。

そうなんですね。
刺された後の肌には、ハチの体の一部であることがハッキリわかる針が残っていました。
命をかけて、巣を守るのですね。
可哀想なことをしました。🙇
Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie