[戻る]
曾爾高原(奈良、三重)を走る Mo 10月30日(日) 09:43
 
(2022年10月29日 土曜日)29日(昨日)、バイクで、針インターから、曾爾高原へ行き、仁柿峠を通り、道の駅の茶倉駅、飯高駅、珍布峠と立ち寄り、166号で、針インターまで一周してきた。朝、9時頃出発。名阪国道を昇龍する様に気持ちよく駆け上がり、針テラスまで行く。針でスマホを見ると、2サイクル野郎から少し遅れるとメッセージ。ちょっと寒いのでダウンジャケットを着こんで待つ。30分ほどして来たので今日の予定を相談し、メインの曽爾高原に行く。とりあえず山側まで歩き、階段を少し上がり、お亀池の全景を眺める。ススキの穂が開いて、太陽の光を反射してすごくきれい。今日は人が多い。それに昼過ぎで、ベンチや広場では食事中のグループがちらほら。お亀池をぐるっと回る様に散策し、帰り際、出口のところで串こんにゃくを食べる。美味しいなー。草餅はこれから昼食やから、ちょっとやめとくわ。焼きたてでめっちゃ美味しそうやけどな。昼食は、今からやったら1時過ぎやから空いてるやろと、前にお客がいっぱいで入れなかったあそこ(道の駅 美杉の近く、旬のお食事処 みすぎ)へ行き、食べる。食後の雑談で聞いてみると、やっぱり昼はバイク野郎達が来て食べていったそうな。それで営業終了、準備中になっとったんか。一瞬どうしようと思ったけど、聞いてみてよかった。サービスでコーヒーまで飲ませてくれてありがとう。美味しかったなー。そして仁柿峠、くねくねくね、狭くて、暗くて、この368号線、酷道やな、くねくね意外と長く続くばい。その先に稲わらの巨大モニュメントがあるそうなと期待して現場を通ると、足場を組んで作業中でした。残念。めげずに166号にスイッチし、次の予定、珍布峠(めずらしとうげ)を目指す。少し迷ったけどあったー。バイクを置いて記念撮影。4時過ぎ、166号を大急ぎで駆け、5時半ごろ針へ到着。真っ暗な中、名阪国道を下り、香芝パーキングで夕食をとり、8時頃帰宅する。

Mo 10月30日(日) 09:48
今回、走行地図  走行中、大変寒かったです。

Mo 10月30日(日) 10:10
珍布峠(めずらしとうげ)と食事処みすぎの『うどん定食』と『かつとじ定食』、バイク野郎達に人気がある店ですな。ここで食べて仁柿峠を越え三重まで行く。道、狭い割には交通量多めです。乗用車もよく通ってます。私は乗用車では越えたくありません。酷道ですから。だけどここから三重へ行こうとしたらここ通らざるをえんのやなー。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie