55: まだまだ撮れる ぶんぶくちゃがま 12月28日(木) 21:54
 
年末にきてプリンターが目詰まり・・・直らないので発注
外付けHDDの1台がPCとの繋がりが悪いし、音も出てきたので交換か?
さて、最初に買ったデジタルカメラ
オリンパス D-360L 2000年モデル


ぶんぶくちゃがま 12月28日(木) 21:59
乾電池仕様で単三4本、持ちが悪いんだよな〜当時のカメラは。
とりあえず100均の電池を入れて動作確認・・・使えるじゃん
捨てずに電池を抜いて保管だな
(マクロモードでニベアを撮影)


ルルーラ 12月29日(金) 18:53
タマムシのウン○の画像を見た4歳のおチビさん、「キラキラの虫!かわいい!どこの森に居るの?これ、子ども?オトナになってもこの色?なんて名前?」と矢継ぎ早の質問。ウン○してるよ、と教えても、おばあちゃん何しょうもない事言ってるの?と言わんばかりの冷たい反応、、、ヤマトタマムシと、何度も繰り返していました。お年玉は、昆虫図鑑かな?


ルルーラ 12月29日(金) 19:01
もう一つ、ぶんぶくちゃがまさんに、チビさんから質問です。青い模様のハチさんは、なぜマフラーみたいなフワフワのが、ないのでしょうか?すみませんが、教えてください。


ぶんぶくちゃがま 12月29日(金) 20:49
ルルーラさん、こんばんは。
これはヤマトタマムシの大人(成虫)で、草食性でエノキやケヤキの葉を食べます。
そうすると綺麗な緑色のウンが出てきます。
色々なところで見かけますが、エノキやケヤキやサクラで見かけます。
私は写真のように何度もアジサイで見かけましたし、クヌギでも見かけました。

ルリモンハナバチは多くの毛は生えていませんが、青い部分は青い毛なんです。
クマバチやトラマルハナバチはモフモフの毛が生えていますが、花に潜り込んで
吸蜜や花粉を集めますので、モフモフの毛にもたくさんの花粉が付き
次の花に行って花粉媒介します。
ルリモンハナバチはグリグリ潜りませんので多くは不要・・・
何故っていわれると研究者に聞かないと?それでも真の答えが出るのか不明です。
広く浅い知識しかない私にはこれ以上は・・・ルルーラさんのお孫さんが
将来答えを出してくれるのかな?


ぶんぶくちゃがま 12月29日(金) 20:55
画像なしは寂しいので1枚だけ
エゴシギゾウムシ 6mmぐらいの小さなゾウムシ


mai 12月29日(金) 23:26
4歳のおチビさんも喜ぶウン! (*^^*)
将来が楽しみな、オバアチャンです!

ゾウムシをググったら、なんと、たくさんの種類があるのですね。
その中の画像に、見つけた場所が※※公園とありました!
自転車でも行ける距離の公園です。
桜や菖蒲の時期に行く公園なんですが、楽しみが増えました。


画像は、ニベアで鍛えた肌。


ぶんぶくちゃがま 1月 1日(月) 08:57
ゾウムシも驚くとポロっと下に落ちるので気を付けてください。
ニベアで鍛えてツルツルになるかな?
Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie