56: ぶんぶくちゃがま 1月 1日(月) 09:00
 
今年の元旦の朝は暖かでした。


mai 1月 1日(月) 16:11
明けましておめでとうございます。

今年の抱負。
ハチを追いかける。

こちらも、晴れの特異日らしく雲一つない穏やかな元旦です。


イシス 1月 3日(水) 21:37
今年もよろしくおねがいします🤲
初詣の⛩️ですね。
結構有名ですよ。


ぶんぶくちゃがま 1月 4日(木) 21:31
地震、津波と航空機事故、なんか嫌な新年スタートですね。
早く落ち着いてくれるといいんですが・・・

maiさんの写真のシミ?はハチ? センサーにゴミ? どっちなんだろう。
神道にも宗教にも疎い私なのですが、イシスさんの写真の神社は津島神社かな?
外付けHDDを交換して画像の整理をしているため今日は写真なしです。


イシス 1月 4日(木) 22:52
こんばんは^_^
ぶんぶくちゃがまさん、正解です。

びっくり‼️
よくわかりましたね。


mai 1月 5日(金) 00:01
日ごとに、被害の大きさを知らされますね。
先ほど、高齢の方が救助されたとのニュースを聞きました。
三日間!
頑張りましたね!


津島神社をググったら、いろんな地域にあるのですね。

今日、イシスさんに負けじと、当地で知られる神社の写真を撮りに行ったのですが、神社の隣にあるショッピングセンターに誘惑されまして。
帰ってから、なんでバッグがこんなに重いのかと思ったら、カメラが入っていました💦

写真のシミ?
ニベアで取れるかな?


ぶんぶくちゃがま 1月 5日(金) 05:23
maiさん、この写真はレンズ交換式カメラで撮影? だとすると
カメラのセンサーにゴミ、ホコリが付いているようなので
ブロワーでシュシュっと・・・

イシスさん、津島神社はちょっとムズかったですね。
ヒントが「節分厄除け」と「新春呈茶会」、節分厄除けは問題外なので
新春呈茶会に注目しましたが、呈茶を知らなかったので意味を調べてから
「神社で新春呈茶会」をyahoo!で画像検索し、らしき津島神社が
出てきたので逆検索して確定・・・ってところかな


ぶんぶくちゃがま 1月 5日(金) 19:32
嫌なニュースばかりでしたが、箱根駅伝は見ていて楽しいものでした。

今日はHDDを整理して、もう忘れていたが自分で改造した、
いわゆる赤外線で撮影した地元のお寺+池の写真(2006撮影)


ぶんぶくちゃがま 1月 5日(金) 19:34
こちょこちょってすると・・・


ぶんぶくちゃがま 1月 5日(金) 22:28
訂正
いわゆる赤外線で撮影した地元のお寺+池の写真(2006撮影)
     ↓
いわゆる赤外線カメラで撮影した地元のお寺+池の写真(2006撮影)


mai 1月 6日(土) 14:47
猫カフェなう


mai 1月 6日(土) 15:09
🐱画像が入らない(-_-;)


ルルーラ 1月 6日(土) 16:12
どこへも行かなかったお正月.昆虫図鑑を買うはずが、こっちがいいと、、
ブルービーは拡大すると確かに青い毛が見えました。ぶんぶくちゃがまさんには、色々と教えていただきありがとうございます.おばあちゃんは、初夏に孫達にキラキラのタマムシを見せるべく、エノキやケヤキを調べたりするわけですが、ふと思うのです。チビさん達は、何も考えずにキラキラの虫に突然出会うのと、図鑑で色々知って見たい気持ちを膨らませてから探しに行くのと、どっちがうれしいのかな?突然の出会いかなぁ。(ちょっと誘導するけど)そう思うと、図鑑を買わなくてよかったのかも。
余談ですが、ミニさん(2才)のコトバ、ぶんぶくちゃがま→ぶんぶくちゃまがま、おさかな→おかさな、ねんがじょう→ねんがらじょ^_^
今年もよろしくお願いします♪


ぶんぶくちゃがま 1月 6日(土) 18:23
ルルーラさん、こんばんは。
本年も宜しくお願いいたします

『はっけんずかん』"うみ"に興味でしたか?
何であっても生き物に興味を持つのはイイことだと思います。
表紙のカニは何ガニか?わかりませんが、左の爪が大きいですね。
淡水のサワガニは、片方(ほぼ右)のツメが大きいのはオスで、
左右とも小さいのはメスです。(どうでもいいことですが)

昆虫は身近にいますが、危険なものもいますので、小さいうちは
ソコソコの興味で、ある程度知ってから興味シンシンの方が
イイかもしれません。(くれぐれもむやみに触れないように)


余談・・・ですが、私は小さいときヘリコプターと言えず、
コピターって言っていたそうです。


ぶんぶくちゃがま 1月 6日(土) 19:36
猫カフェなう・・・いった事ないな〜 ぎんざNOW!は見てたな〜

綺麗だよね〜ピンクってなんなん・・・でも、ちょっぴり?臭いかな
アカスジキンカメムシ


mai 1月 6日(土) 23:18
こちら、昨日今日と、9歳のチビさんに付き合って、プチご無沙汰でした。
忘れられては大変と、猫カフェなう!
なのに、なぜかスマホの画像が取り込めず。


シミですね💦
マクロレンズと交換するときに汚れ (=_=)?

ルルーラさん、今年もよろしくお願いします。
昆虫が海の生き物に(*^-^*)
どちらかと犬派は、本日、猫でした。


イシス 1月 7日(日) 08:55
猫カフェ、いいですね。我が家は家が猫カフェ^_^

本物の猫カフェデビューは、いつになるやら。

もう9歳ですか?
早いですね。

我が家の孫は、お嫁さんの教育が行き届いているようで、🐈‍⬛大好きとばあばを喜ばせてくれます♪

遅くなりましたが、ルルーラさん今年もよろしくお願いします🙇


ぶんぶくちゃがま 1月 7日(日) 16:58
犬派・・・私も
なので後にも先にも飼ったのは1匹
ここのところ見かけませんが、林道でネコを見かけました。
住宅地から3km以上離れているのでノラちゃんかな〜


ぶんぶくちゃがま 1月 7日(日) 16:58
この子も一緒に・・・


ぶんぶくちゃがま 1月 7日(日) 16:59
だいぶ離れたところにも・・・


mai 1月 7日(日) 23:05
ご自宅が猫カフェ!
イイネ! (*^-^*)

9歳ちゃんは、ママによると犬派らしいのですが、猫カフェで十分に癒されていましたよ。

林道にも猫カフェ!
猫がセミを見つけると、ちょっかいを出しますよね。
ノラにしては太ってる?
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie