60: ぶんぶくちゃがま 1月14日(日) 18:40
 
59:の画像がいっぱいになったので・・・

今日の写真は見たまんま


ぶんぶくちゃがま 1月14日(日) 18:41
もう一枚


mai 1月14日(日) 21:54
おぉ!

夕日ですね? 
朝日?
宮崎?

似たような光景ですが、どちらが好き? と聞かれたら、1枚目です。
写真展で賞を取るのは、どちらでしょう?

見たい人 ✋
今日のキマダラカメムシ、出品します ( *´艸`)


イシス 1月15日(月) 09:31
ぶんぶくちゃがまさん、見たままの写真でも、写す人の感性はでますね。
素敵ですね。
2枚のどちらかが好きと言われたら....
私も一枚目でしょうか。

mai さん、キマダラカメムシいつまでいるかわからないですが、
もうここまできたら、今日の写真として出品しましょう〜〜^_^

今更ですが、カメムシは、臭う虫ですよね?
我が家の窓にいたらどうしましょう。
見て見ぬ振りかな?


ルルーラ 1月15日(月) 19:28
まさかの海外とか?私も1枚目にイイネです。
今日のキマダラさんのコーナー、私も希望します。
メジロ、かわいい😍かわいい✖︎100! 昔、父がミカンを半分にして、メジロを呼ぶために餌台に置いていたのを思い出しました。でも、意地悪なワリャワリャドリに食べられてしまうことが、多かったです。さすがのぶんぶんくちゃがまさんでも、ワリャワリャドリの画像は出せないでしょう?私が勝手につけた名前なので笑


ぶんぶくちゃがま 1月15日(月) 22:19
一枚目の写真の方が評価は高いようですね。
一枚目を撮り、ちょっと動いて望遠で寄って撮影したのが二枚目で、
夕日ではなく朝日ですね〜
家から5分、私が宮崎に住んでいれば宮崎だし、海外に住んでいれば海外ですが、
日本の地方の廃れた観光地、昔はなんだか観光客も多かったんですがね〜

撮り鉄がまた撮影のためロープを切ったとか・・・迷惑なことです。
こっちとしてはカメラを持っているだけで、余計な気を使わなければならない。
あるものは受け入れて撮影しないと、ヤラセって事になります。

キマダラカメムシはまだ生きているようですね。
これからの1ヵ月が勝負ですね。

昔うちのオヤジもミカンにメジロをおびき寄せて、鳥もちで捕って飼っていました。
『意地悪なワリャワリャドリ』・・・さすがにこの名では分かりませんが、
意地が悪くメジロが柿を突いているときも、桜の花の密を吸っているときも
邪魔をする鳥がいます。
今日の画像は、見かけてもほぼ撮らない意地の悪いヒヨドリ


ルルーラ 1月16日(火) 14:51
こ、これは、ワリャワリャドリ⁉️もう少し顔が小さかった気がするけど、似ている。ヒヨドリを検索して、画像と声を確認。正解です。ワリャワリャドリの画像を出してくるとは、、、さすがです👏
父は、きっとヒヨドリの名前を知っていたと思いますが、幼なかった私の言うことが面白くてそのままにしておいたのでしょう。その後も我が家では、ずっと普通にワリャワリャドリで通ってましたから。晩年の父も、ミカンを半分にしてメジロが来るのを病床で待っていました。「なんだ、最近はメジロもワリャワリャも来ないな」なんて言いながら。
今さらながらですが、ネットってすごいですよね。ワリャワリャドリの正体が、アッという間に分かり、鳴き声も聞け「さえずり」と「地鳴き」の違いなんかもオマケで勉強出来るんですから。


mai 1月16日(火) 17:55
こんにちは。2足の草鞋を履く村長です (^_-)-☆。

ひぇっ! 匂うんですか?
緑色の六角形のと同じ匂い?
今のところ、匂いは感じませんが動き出したら要注意ですね。

ワリャワリャドリ、もしや検索でヒットするかと思ったけど、残念でした。
で、ぶんぶくちゃがまさんも、ヒヨドリをワリャワリャドリと名付けていたという事ですか (・・? 

10年位前、もっと前になるかな、ヒヨドリが、今、カメムシがいるところの坪庭に巣を作って、4羽が巣立ちました。
ちょうど、カメムシの窓から見下ろせる位置だったので、毎日、観察しました。
孵化当日は、たらこがグニャグニャ動いてるみたいでした。
そして、その数か月後の7月に、また同じく4個の卵。
こういうことは、よくあるらしいですね。
話せば長くなるので、つつく・・・

ヒヨドリは、この辺では、ヒヨの鳴き声がうるさい、と言われます。
ルルーラさんの、お父様のエピソード、ワリャワリャは鳴き声からかな?


キマダラカメムシ、2票も入ったので、今日は、小さな窓から身を乗り出して撮りました。
ちょこっと指で突いてみたくなりましたが、匂いが気になり、触れたら落っこちそうでもあるしで、撮影だけにしました。


mai 1月16日(火) 17:56
画像、間違えました。


mai 1月16日(火) 18:00
ちがう、こっち💦


mai 1月16日(火) 18:02
違う💦
こっち!


mai 1月16日(火) 18:08
あぁ〜、つかれてますね( *´艸`)

朝日でしたか〜。
ベランダからの夕日で、リベンジ!


ぶんぶくちゃがま 1月16日(火) 18:31
鳥に詳しい訳ではありませんが、ルルーラさんが
『意地悪なワリャワリャドリ』と記載されていたのがヒント
メジロが来るところで意地悪というと一番はヒヨドリってことです。
普段からの観察のたまもの・・・かな
リベンジの夕日画像、大変だ!!家も電柱も倒れそうだ!!


ぶんぶくちゃがま 1月16日(火) 18:33
あらためて今日の画像
ジョビオ(ジョウビタキのオス)


ぶんぶくちゃがま 1月16日(火) 18:37
ジョビコ(ジョウビタキのメス)
今は冬鳥だけど、そのうち留鳥になる気がする(ド素人予測)


ルルーラ 1月17日(水) 18:59
ジョビコさん、美人?美鳥ですね。今日の新出単語、留鳥、覚えました。
ワリャワリャドリを検索するとは、maiさん、だいぶお疲れですね。
カマキリといい、皆さんのワンちゃん、ネコちゃんといい、みんな写真うつりいいですよね。(私なんか、自然な笑顔のつもりが「菩薩みたいだな」といつも言われる)
ところで、ムシの顔って、食べる時以外に、何か変わるのでしょうか?変わらないですよね?


ぶんぶくちゃがま 1月17日(水) 22:12
ルルーラさん、こんばんは。
ジョビコさんは美人ですね〜
虫といわれると定義が違うので難しいですが、昆虫には表情筋がなくポーカーフェイスですね。
感情というものがないので必要ないですが、ジッと見ていると何かを感じられます。
仲間同士では色々と情報交換はできているようですよ。


mai 1月18日(木) 17:54
お疲れな訳ではないですが(*^^*)
ジョビコも、検索してみたのですよ。

ワリャワリャドリが、ルルーラさんパパが付けたニックネームと同様に、
ジョウビタキのメスだから、ぶんぶくちゃがまさんが女子っぽく、ジョビコって言ってるだけ、と思ったら、
(*^▽^*)
ジョビオとジョビコ、ばっちりヒットしました。

平和だわ〜♪

夕日、斜めに撮ってみたけど・・・


ぶんぶくちゃがま 1月18日(木) 18:58
ジョビオとジョビコって世間では普通に通る呼び名?
どうも私は嘘つきと思われているのか・・・心外だな〜
これでも根は真面目、根は・・・だけどね。

健康が一番、平和が一番  どっちだ〜いって?
人はそれぞれ、人は色々、生まれも育ちも環境も違うし
持って生まれた人間性、個性も違う。
人間は一面だけではなく、二面も三面も・・・あり、
相手や日によってもその顔が変わる人ももいる。
仕事関係ではそんな奴ばかりで疲れちゃったよ。
(お互いに笑顔で見えないパンチが・・・かもね)
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie