61: ぶんぶくちゃがま 1月17日(水) 22:15
 
今日の一枚
私の周りでは国蝶のオオムラサキには会えませんが、
コムラサキならたまに会います。


mai 1月18日(木) 18:04
虫が鳥に食べられてしまうかと心配でしたが、ふっかーつ!

コムラサキが、今でもみられるのですね。
このところ晴れ続きなので、シジミが日差しに誘われて目覚めるかと気にしてみているのですが、なかなか、、、


麦子は、東京には空がある、と言う・・・


ルルーラ 1月18日(木) 18:18
今日の新出単語、コムラサキのアカ型、クロ型、wikiに載ってました。これは、アカ型でしょうか?ちょっとカッコつけて、聞いてみる😉
チビさんの通うタンポポ組では、チョウチョがパタパタってして襲ってくると、おメメに粉が入って、、、見えなくなる🫣こんなフェイクニュースが信じられているらしい。
園児達は、いったいどんな状況を想像しているのだろうか?


ぶんぶくちゃがま 1月18日(木) 19:07
maiさん、この季節にはコムラサキはいませんよ。
過去画像ですよ。
画像の外付けHDDを今年になって入れ替えて整理したので、
過去画像を出しやすくなりました。
この季節にリアルタイムの昆虫を・・・っていわれるとムズイ

ルルーラさん、コムラサキもそう多く会えるわけではなく
アカ型やクロ型は勉強不足で分かりませんが、
ムラサキ色が出ているのでオス、出ていないとメスですね。


イシス 1月18日(木) 20:42
ふふ!
私の今日の一枚。
最近は寒いので家にお篭りが続いています。
めぼしいモデルもないので、。

ホットしました。リアルタイムで虫は見れないですよね。
社宅に住んでいた頃は、虫の宝庫だったのですが。


イシス 1月18日(木) 20:53
智恵子は東京には空がないと言う。

麦子は東京には空があると言う。

maiさん年がバレますよ^_^




ぶんぶくちゃがま 1月18日(木) 20:54
ルルーラさん、チョウの鱗粉の話を読んでいませんでした。
普通チョウの鱗粉は害ではないと思いますが、ドクガの中には
危険なやつもいますし、害がなくても目に入った鱗粉を
手で擦るのはよくないので水で洗い流してください。


ぶんぶくちゃがま 1月18日(木) 20:58
今日の画像に鳥をと思っていましたが、『虫が鳥に食べられてしまうかと心配でした・・・』
とのことですが、この時間からはどうにもならないので
竹あかりを今撮影してきました。


ぶんぶくちゃがま 1月18日(木) 20:59
一枚づつしかアップできないのが・・・


ぶんぶくちゃがま 1月18日(木) 21:00
三枚目・・・私が?


ぶんぶくちゃがま 1月18日(木) 21:01
まだまだあるけど、もう一枚だけ


イシス 1月19日(金) 21:23
ロマンチックですね。
何処かの観光地なのでしょうね。

今撮影されたということは、ご近所でしょうか?

山あり、海あり、素敵な場所に住んでみえる。


ぶんぶくちゃがま 1月20日(土) 04:07
イシスさん、おはようございます。
何もない温泉観光地ですね〜
夏はそれほど暑くなく、冬はそれほど寒くない
私としては住みやすい場所です。

自宅に近い場所で、普段まったく撮ることはありません。
山と海しかない、寂れた小さな温泉観光地です。


イシス 1月20日(土) 21:40
こんばんは^_^
実家の夏祭りです。
自分のとった写真が見つからないので、観光協会から拝借しました。

自慢のお祭りです。
直に見たら、それは荘厳です。

古いだけの町です。若い時はどうという事も無かったですが、歳をとると祭りも良いものです。


mai 1月21日(日) 00:00
我が家の桜吹雪。
1年中、ベランダなので(^▽^;)
イシスさんは室内でしょうか、きれいですね〜!


こんばんは。
歳を忘れた村長より、残念なお知らせ (-_-。)
キマダラカメムシ君の姿が ・・・
昨日見たとき、ガラスに張り付いてはいたのですが、正気を感じなかったんですよね。
今までは、ツヤっとしていたのですが、昨日はハリが無いというか。
何だったんでしょうね、単純に冬越しができなかったで済まされるのかな。

チョウの粉の伝説、フェイクじゃなかった。
粉には気を付けないといけませんね。


竹あかりと言い、イシスさんのご実家のお祭りと言い、お見事!
ここは、山も海も温泉もない下町・・・
歳を忘れた美人が住む町、それだけが自慢・・・


ルルーラ 1月21日(日) 18:25
おおおん😭キマダラさん
お祭りも多肉もない、、、のでクイズ!これなんだ?


ルルーラ 1月21日(日) 18:26
これね


ルルーラ 1月21日(日) 18:28
検索なしで考えてね


ぶんぶくちゃがま 1月21日(日) 18:59
こんばんは。
イシスさんの実家の夏祭り・・・尾張津島天王祭
maiさんの観察していたキマダラカメムシが亡くなったのか?
真冬に身を守るもののない所での越冬は無理なので、
なるべき結果かもしれません。
ルルーラさんのクイズは型抜きのような板の名前?使い道?
どっちにしても全く見当つかず

何かプンプンだったようなので、静かにしていたが
少しは落ち着いたのかな〜
今日はガネーシャにしておく

これで画像いっぱいだね。 さあ次にいってみよ〜っ


mai 1月21日(日) 21:51
あはは!! (*_ _)/ バンバン!! もう、笑いが止まらないっ!
とうとう、ぶんぶくちゃがまさんを静かにさせちゃいましたかっ!


茶々氏、一ブログ主氏、Unknown氏、ルピナス氏、第三者氏、他社のブログ主・B氏、na氏、そして、虫のブログを閉鎖させ私をブロックしたブログ主氏へ
 <(`ヘ´)> ◎$♪×△¥●&?#$! 素(す)の麦より、


あ〜っ!
普段はロム専さんに恥💦
ここも、ロムして下さっているのですね。
あらためて、ここで、もう一つの素(す)の麦で、、
コメント、ありがとうございました。
嬉しかった!です!


ほう、実家は尾張津島?
さて、謎の彫刻板は何でしょう。
みんなで考えよぅ〜!


mai 1月21日(日) 21:57
やはりキマダラカメムシは、ガラスに張り付いての越冬はムリだったのですね。
枯れ葉の中とかに、そっと移動させてあげたら生き延びたのかな?

合掌 (-_-)
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie