62: 次、行ってみよ〜! mai 1月22日(月) 23:24
画像が10枚しか貼れないのは不便ですね。
この掲示板は管理も難しいし、スレで画像も無制限の掲示板って、無いのかな?

そういいながら、画像が無い今日。
ちょっと番外編!
知る人ぞ知る、女古畑・麦が、今日は、点と点が繋がった、松本清張!
デンデンムシOK!
で、ブログには書けないことを ( *´艸`)

自他ともに認める[天然]なので、今まで気づかなかったけど、なんで私が、その人に意地悪をされるのか?
閃いたのです。
この掲示板を作ったのが、私だから。

そういう行為があった ➡ 🐛のブログが削除された

もちろん、原因を作った事は分かっていたから、ちょっとどうなの? と言う気持ちはあったけど、私の頭の中では直結してなかったから、そんなふうに思われてることに気付かなかったんだよね。

村長が私だから。

一派が去って、麦の一人舞台になったから、一派が集まる賑わいを嫉妬する軽薄な村長、って思われたのね。


ぶんぶくちゃがま 1月23日(火) 05:12
赤信号みんなで・・・
群れるのは人間の習性? 類は友を呼ぶ? 利害関係か?
群れると事があっても責任の分散、誤魔化しが出来る。
一人だと忖度しなくて済むし、決断が早くなる。
どちらにしても、それが正解かは後々結果がでる。

昨日の朝、スマホで撮影
この後晴れるかと思ったが曇天に・・・まだまだだな〜


イシス 1月23日(火) 09:46
ある日の夕食。
🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛注目。

麦さんからは、嫉妬とか、軽薄とか、そんな匂いは全くしませんよ。


底意地が悪いどこぞのおばさんの、裏と表を使い分けるより、天然のほうが好感が持てます。

群れて、かくれて、何が楽しいやら。



ルルーラ 1月23日(火) 12:02
ガネーシャ!ありがたや、ありがたや。今の私に必要なのは、ガネーシャなの、ありがとうございます😊元気出た!


ぶんぶくちゃがま 1月23日(火) 20:27
お疲れかな? ここは静かやね〜
すべてを知らないので発言できない・・・しない。
ガネーシャは像の顔と手が4本と足2本(合計6本)

今日はカツオゾウムシ
像のように鼻(口吻)が長く脚が6本
カツオのような色の粉を吹いているが、
擦れて落ちると黒くなってしまう。
早ければ3月に現れるかな。


ぶんぶくちゃがま 1月24日(水) 06:01
訂正
『カツオのような色の・・・』は
『かつお節のような色の・・・』の間違いです。
そりぁ〜そうだ!! カツオがこの色だったら気色悪い。


mai 1月24日(水) 09:40
美味しそうな子!

今日も、画像のない村長です。
いえ、イシスさんの画像を見て、(@ ̄0 ̄@;)

なんで、ここを知ってるの?
このところ、妻をPCに奪われたシェ夫が、いよいよ参加?

前日、我が家もハンバーグだったのです。
しかも、ブロッコリーが添えてあってミニトマト。
でも、目玉焼きは無かったのに???

よくよく見たら、イシスさん (*^^*)


あの、くりぬいた板は何?
誰も分からない?

お疲れのルルーラさんは、ガネーシャ! でしたか。
私は、美味しそうなカツオゾウムシで、元気出た!

さきほど本家(?)に頂いた非公開希望のコメントで、ウルッ!
ねぎらいのお言葉をいただきました。


群れる人間の習性 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
私の発信に同意のコメントをくださる方々は、それぞれに個人の考えを伝えてくださいます。
お一人、お一人が、個人です。

話しが噛み合わないので関わり合いを避けているブログ主さんは、私のブログに同意のコメントをくださる、ご自分と相反する人たちを[仲間]とか[師弟]などと、ひとくくりにします。
地球に人間が生まれ群れないと生きられない時代があった、その名残でしょうね〜!


カツオブシのない国で、カツオゾウムシの名前は?
考えていると眠れなくなる〜!


インパラ 1月24日(水) 15:21
ブルンブルン💨カッコいいアメ車に乗ったインパラです。ホントは自転車だけどネ
ガネーシャをググッたら、困難や障害を取り除き福をもたらすと書いてありました。うちにもひとつお願いします😁
maiさん、カツオ節の無い国では、ちゃんとその国にあるものを、その国の言葉で名前にしてるかも。。オレンジゾウムシとか、アプリコットゾウムシとか、細長ビワゾウムシとか、ウニ軍艦巻きゾウムシとか、、、あっ、外国にないか、ウニ軍艦巻き


ぶんぶくちゃがま 1月24日(水) 18:48
『イシスさんちのハンバーグ』と『maiさんちの目玉なしハンバーグ』
ハンバーグは食べてないが、ちらっと写っているハインツのケチャップは使った。

かつお節のない国での名前・・・日本以外にも生息している前程のようだが、
どうなんだろうか? わからないな〜

今日の一枚は九州以南では珍しくもないだろうが、
去年の9月にひょこりと現れた迷蝶のイシガケチョウ
これが初見だった(イタドリの花で)

あっ!!忘れてた!! ルルーラさん、クイズの答えをよろしくね。


イシス 1月24日(水) 19:14
カツオゾウムシは、お初です。
ぶんぶくちゃがまさんの地域は、お初が多いような、暖かいのかな?

くり抜いた板は、私もお手上げ、正解は?

maiさんのお宅もハンバーグでしたか。
ふふ!
🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛はなぞなぞだったのですが、正解無しという事で、
勝手に正解発表。
よーく見て下さいね。猫が3匹隠れていましたよ。

お箸、箸置き、お茶碗が🐈‍⬛柄。( ◠‿◠ )


ぶんぶくちゃがま 1月24日(水) 20:07
イシスさん、カツオゾウムシは今はいませんよ。
当地では早くても春から、11月いっぱいぐらいまでですね。
北海道から沖縄まで生息していると思いますが、
会える期間は地域によって違いがあると思います。

いやいやいや!!クイズなら言ってくださいよ〜
『底意地が悪いどこぞのおばさん・・・』にかけての
『群れて、かくれて、何が楽しいやら。』との言葉だと思っていて、
クイズだとは思っていませんでした。


mai 1月24日(水) 22:56
どいてどいて、♪緑の中を走る真っ赤なベンツ〜の麦です。

オレンジ、アプリコット、細長ビワ、ウニ軍艦、
シナモンゾウムシ、ニッキゾウムシ・・・考えだしたら、眠れない〜


そうでしたか、、なぞなぞだったのですね。
板は、まだ解らないけど、🐈3匹は分かったかも。
クイズなら言ってくださいよ〜!

イシガケチョウは、トロロコンブ、と、なぜか昆虫が美味しそうに見える今日このごろ。
食べません。


美味しそうな画像は、4年ぶりにママ友と新年会のデザートでした。


ぶんぶくちゃがま 1月25日(木) 18:41
♪緑の中を走る真っ赤なベンツ〜・・・これクイズってことはないよね〜
♪馬鹿にしないでよ・・・♪ドンピシャなんだよね〜

イシガケチョウはとろろ昆布 たしかに!!
ママ友って子供がいくつになってもママ友? 子供がいくつになったら
ママが取れて友達になるのか? 不思議

今日は真っ赤なベンツは間違いなのでポルシェ だけど928
20年前にD-360Lで撮影


ぶんぶくちゃがま 1月25日(木) 18:44
さすがにポルシェのイメージは911だと思うので
白だけどいかが


ぶんぶくちゃがま 1月25日(木) 18:45
GT3 ポルシェはオシリが素敵


ぶんぶくちゃがま 1月25日(木) 18:57
書き忘れていたが、真っ赤なポルシェは早瀬左近だね。


ぶんぶくちゃがま 1月25日(木) 19:00
訂正
また、やっちゃった
早瀬左近ではなく、早瀬佐近でした・・・てへっ


ルルーラ 1月25日(木) 22:35
答えはまだまだ、第二ヒント


イシス 1月25日(木) 23:12
 
こんばんは^_^
息子の愛車。マツダロードスター
2人乗り。古い車ですが、一応スポーツカーかな。
写真はお借りしました。

ルルーラさんの第二ヒントでもわからないです。


インパラ 1月26日(金) 09:43
四角い木魚かな?ニュータイプの木魚.ムーミンが、ばちみたいのをもってる。


mai 1月26日(金) 14:19
ぶんぶくちゃがまさん、クイズ恐怖症?
真っ赤なベンツ、さて、ナンバーは? 
寒い中、カメラを手にナンバーを隠して撮ってきたら、画像リミットでした ( *´艸`)フフフ

>早瀬左近ではなく、早瀬佐近でした
ググったら左近となっていましたが、さて、正解はどっち?

イシスさんの息子さんの愛車も、真っ赤なんですね。
我が家は何回か買い替えた中で、2台が赤です。
ちなみに、赤い車は事故の率が高いそうですョ〜、気を付けましょう。

さて、ほんとのクイズ、考えよ〜!
平面もあれば、立体のもあるのですね。
どちらにも共通して、二つの穴があるところもヒントのような気がするのですが、
ムーミンが登場してるから、子供用のもの・・・

次のヒントまで待機  ┐(・_・`)┌
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie