タラ更新! サエコポン 8月 8日(土) 11:14
 
http://homepage3.nifty.com/neko-de-essay/t67.html
なんと、丸々一年もタラネタを更新してなかったんですね〜。植物画ばっかだったんですね〜。

タラには大きな変化がありません。良いことです。

↑タラ、竹久夢二の絵に出る猫に体型が似ていると言われたので、参考画像として貼ってみました。にょろっとしている。

ジャム&おかーたま 8月10日(月) 17:57
タラネンコさんも、旦那さんに「甘え」てるんですね〜。お尻ポンポンしろ、お腹ポンポンしろ、って、うちでもそうですわ。
もちろん、チャー坊は旦那にですが。
ポンポンしてて、手を止めると旦那のほうを見て「ニャッ」(もう終わりか?もっとやれ)
という感じ。

先日、名古屋で「いつだって猫展」に二人で行きました。岩合さんの時と負けず劣らすの牛歩、グッズ売り場も人ごみで何も買えず。(泣)
美術館外の庭園にはこんな猫さんがあちらこちらに・・・

サエコポン 8月11日(火) 10:42
おかーたまのネコ看板の出展は歌川国芳ではないですか〜?
いい展覧会に行ったのね〜。でも暑いのね〜。

こっちも37度越えの日があったりして、その後は33度くらいだと「涼しいやん」と思ったりするよ。恐ろしい。

オッサンにつけ込むよね、ネコ。指示出しするよね。年とってからのほうが圧倒的にコミュニケーションがうまくなるわ。ニャッのニュアンスが語ってるもんね。

ジャム&おかーたま 8月11日(火) 12:24
もう、37度、38度経験すると、32度なんて「まだましじゃん」って思うもんね。

オッサンには甘えるふりして実は指示出しをして、ワタクシが咳したりクシャミしたりすると
「ニャッ!!」(うるさいっ)って文句言います。
これもコミュニケーション・・・?

展覧会、もう「これでもかっ」というくらい大量の展示でした。牛歩だからそう感じたのかもしれないけど(笑)
「え〜 まだあるの〜」と思いましたもん。
そうそう、歌川国芳。以外にも「個人蔵」というのが多かった気がする。コレクターがいるのかしらねぇ。

←カラスとのコラボ?(笑)

MMM 8月12日(水) 00:12
タラちゃんってほんときれいな猫ですよね。シニアになってもお鼻はピンクだし。そんな可愛いキャラになったらオット様はデレデレでしょうね。

おかーたま、「個人蔵」が多かったのですか…。
そういうのはその展覧会を外すといつ見られるかわからないということ。頑張って行ってみればよかったかなぁ〜。
少し前に松濤美術館でやったのと同じようなものだろうと思ったんですが。

画像は元気だった頃のルリマツリ。
今は真っ茶色ですが、ハイポネックスをかけまくったら一部薄緑のところが残りました。小さな花まで咲いちゃって、でもこれが吉と出るのか凶と出るのか。体力使い切ってほんとに枯れちゃったりしませんように!と祈っております。

ジャム&おかーたま 8月15日(土) 01:31
MMMさん、なるほど、「個人蔵」というのは
いうなれば「個人所有」の品で、持ち主が展覧会のために展示出品してくださった、という感じなのかしら。
たしかになかなか見る機会はないでしょうねぇ。

←奈良の商店街ちかくの空き地にいた猫さんだそうですが。
なんとみごとな歌舞伎顔をしてらっさることよ。

サエコポン 8月15日(土) 10:45
拙宅のルリマツリは延々と咲いています〜。もうかれこれ三ヶ月くらい咲いているかもしれない。そしてネバネバの花ガラの掃除が延々と続いています。

その奈良のネコはスゴイ!
この顔で甘えに来たら笑う。寝ていても笑う。怒っていたら怒りが似合いすぎてまた笑う。和むわ〜。歌舞伎の隈取があって頭頂部がザビエル〜。

←なぜ引き出しを開けて物を出して、ふと振り返るとこういうものが入っているのか?

サエコポン 8月16日(日) 14:22

ジャム&おかーたま 8月16日(日) 14:24
引き出しを開ける猫さんは以外に多いのでは。
チャー坊も小引き出し程度なら軽々と開ける。
開けるけど、あくまで「小引き出し」なので、入れないけど(笑)
タラネンコさんは、サエコポンが開けた引き出しに、わずかのスキをつて入り込んだのね〜
うちもタンスの引き出しなんか、入り込まれますわ。
この場合はおもにミィナが箪笥の中身をかき出して「巣」を作ろうとしますが。
もう、くぢゃぐちゃよ。(泣)

ボディも歌舞伎系?(笑)ガッシリしてらっさる。

サエコポン 8月18日(火) 10:23
おかーたま、歌舞伎ネコ、ホントにいいわ〜。
こういうの飼いたいと思う私は、タラとの13年でネコの趣味が曲がったと思います。どうも正統派の美ネコに目がいかない。マニアな視線が養われてしまった。

引き出しを開けるコ、いますよね〜。チャー坊がそうですか〜。タラは以前はフスマを開けるネコでしたが、リフォームでフスマが引き戸に代わったためにやや重くなり、更に頑張って開けても、中に収納ボックスが隙間なく入れられたので開けた意味がなくなり、ワザは疲労されなくなりました。以前は工事する人とかが来ると、自分でフスマ開けて中に立てこもっていたよ。
(-"-)

ジャム&おかーたま 8月18日(火) 22:08
ガーベラって、冬によく花屋さんで見かけた気がしてたので、てっきり冬の花だと思ってたら、夏に咲く花なのね。
花屋さんでは「花」だけが置いてあるから、サエコポンのボタニカルアートで「ガーベラの葉っぱ」を初めて知りました。
ピンクの「ぼかし」がはいった花弁はやさしい感じね。

チャー坊、ふすまも開けます。
広島にいるころ、来客があるとふすまを自分でガラっと開けて中に隠れてました。
今じゃ、クローゼットも、玄関の下駄箱の扉も開けます。つまり、「ドアノブ式」の扉とお風呂場の扉(折り戸)以外はだいたい開けます。
・・・・ミィナはチャー坊に「開けさせ」ます(笑)

お、まだ貼れる。

MMM 8月19日(水) 22:18
ガーベラ美しいです。
こういう絵が描けるっていうのはA型っぽいというか、タラちゃんの飼い主さんだなぁ、というか、神経がこまやかな感じで、どっかちょっと神経が足りなそうな私にはこのような才能がとてもとても羨ましいです。

おかーたまの歌舞伎猫さん、世にも稀な毛色ですねー。スコティッシュフォールドのような?チンチラのような?体型的には招き猫に代表される和猫風でもあり、それぞれと全然違うようでもあり、そもそも三色入ってるってことは三毛?つまり女子?!と思うとものすごくインパクトあります。

ルリマツリ、一命は取り留めたようですが、半分は真っ茶色のまま…。

るー(chamamada) 8月20日(木) 18:15
サエコポン、ボタニカルアート楽しんでますね。
ガーベラも上手だわ。

うち、ユーカリの木がカッサカッサになり復活しそうにないです。
薔薇も何鉢か枯れました。
酷暑のばかやろぉ〜
(T_T)


サエコポン 8月22日(土) 10:23
おかーたまの画像の並べ方の意図がよくわからん。
好きなものを二つ入れたかっただけ?それとも笑い顔が似ていると思った?(←そっちだな?)
ちゃー坊、なんでも開けるんだね〜。ネコにとってドアがハンドル式ならいいけどノブだときつそうだね。折り戸も難しいわな、そら。
ガーベラの鉢植えってのは私も初めてでしたが、立派な葉っぱがたくさんついてくるんですよ。茹でて胡麻和えにしたらどうだというくらい。

MMMさんちのるりまつりはその生き残りの半分で再生すると思います。茶色いとこは切っちゃって大丈夫じゃないでしょうか?全体に剪定しておけばそのうちまたシレッと咲きますよ。うちのはま〜だ咲いてる。

るーさん、酷暑でバラが何鉢か枯れた?
すみません。うちのも枯れました...

最近、画題になりそうなもの、もしくは教室で画題に指定されたものがベランダに増殖し、全体には取り合わせの変なガーデン風景になっています。今は「ほおずき市ですか?」みたいな光景。ほおずきがお題なんですよ、今。

5.196.36.203
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie