1985 Celica Supra リッキー 5月31日(火) 09:28
Hide さん、並びにXXのオーナーの皆さま、こんにちは。

アメリカはロサンゼルスから投稿させていただきます。 

日本で免許を取って初めて乗った車がセリカXXでした。当時所有していたのは昭和56年式のGでしたがこちらに来てからもXXへの愛?はずっと持っており半年前に当時ほしかった黒のXXを購入しました。

こちらのサイトを発見してとてもうれしく拝見しております。

どうぞよろしくお願いいたします!


HIDE@管理人 6月 4日(土) 23:39
リッキーさん>
 はじめまして!
 ようこそいらっしゃいました。
 当掲示板の管理人、HIDEです。

 遠い地からの投稿、嬉しいとともに、XX愛は世界共通!と改めて思いました。
 ありがとうございます。m(_ _)m
 当掲示板はかれこれ15年の運営となりますが、XX仲間の架け橋となれれば良いと思っています。
 またいつでも遊びに来て下さいね。

 よろしければ、現所有車のスペックなどお知らせ下さいませ。
 別角度の画像なども楽しみにしています。(^^)v


リッキー 6月 7日(火) 12:11
HIDE さん、

お返事どうもです。 そうですかぁ、15年も運営なさってるんですね。 まさに本物のXXファンですね! 同じ趣味の方と情報やXXへの思いを共有できると僕もうれしいです。

僕のXX(スープラ)についてですが、1985年式、走行距離は19万マイルほど、5速です。 ご存じかと思いますが、エンジンは5Mのみで、オリジナルの物です。

前オーナーが22年間所有しており、全体的にきれいなのですが、やはり30年以上前の車なので購入時はいろいろガタが来ていました。1月に購入後、タイミングベルトは修理屋に頼みましたが、それ以外のショック+ストラット、ブレーキローター+パッド、フロントのLOWERING SPRING、ヘッドライトのHID、フォグライトのDAYTIME RUNNING LIGHT化、タイヤ+ホイール(中古)、インパネのバックライトのLED化、などなど自分でやれる範囲でやっています。

写真では見づらいとおもいますが、フロントとリアのバンパーに多少キズがあるので、近々ペイントしようかと思います。

HIDEさんのシルバーのXX、拝見しました。 とてもきれいですね! 2000GTツインカム24、いいですよね。 当時はとてもあこがれましたが予算の都合上、Gで我慢でした (笑) 購入までの成り行きのお話等、興味深く拝見させていただきました。笑  

サイドステップがとてもかっこいいですね。実は僕もサイドステップをつけてバンパーと一緒に塗装に出そうかと考えていたところです。 取り付けは問題なくできましたか? こっちで売っている社外品のものはフィットに多少心配があるので購入を迷っているところです…

長くなりました。すみません。 写真の添付ですが、1枚づつしかできないのでしょうか?

またお時間のある時によろしくお願いいたします!


HIDE@管理人 7月 3日(日) 13:12
リッキーさん>
 お返事遅くなり、申し訳ありません。
 愛車の紹介をありがとうございます。
 距離数は、kmで言うと30万オーバーといった感じかもしれませんが、前オーナーが比較的丁寧に乗ってくれていたんでしょうね。
 中古の場合は、前オーナーの扱い方でかなり変わってくると思いますので…。
 ただ、自分で手を入れていくと、不思議と車の調子も上がってくるように感じます。
 オイルや足廻りなどは調子に直結しますので、当然なのかもしれませんけどね。(^^ゞ

 私のXXは1984年製、ボディカラーは、今となってはほとんど見ないスーパーシルバーメタリック(カラーコード:150)で、一度、同色オールペンしました。
 走行距離は19.5万キロほどで、、、最近あまり乗っていないので20万キロまではまだかかりそうな感じです。
 エンジンは特にいじっていませんが、古くなったり調子が悪くなったら、個々のパーツをちょこちょことメンテしています。

 さてHIDE号のサイドステップですが、実はかれこれ20年位前に装着したもので、当時はまだ社外カタログに載っていた時代だったと思います。
 ですので、装着時に問題があった覚えはありません。
 ただ、フロントは最近装着したもので、これは完全なコピー品と思われます。
 何とか装着できましたが、一緒に注文したリアタイヤの一体型マッドガードは、ボディ合わせ面との隙間がひどく(波打っている)、今でも装着できずにいます。
 パテなどで固めてしまえば良いのでしょうけど、躊躇してしまいますね。
 もしかしたら、リッキーさんが悩んでいる状況と同じかもしれません。
 先日、長野県で行われたオーナーミーティングの時の画像を貼っておきます。

 さてさて、画像の添付ですが、この掲示板は残念ながら1枚ずつしかできません。
 お手数をおかけしますが、Resするたびに貼って頂けますと助かります。
 よろしくお願いします!


リッキー 7月 6日(水) 12:08
HIDEさん、こんにちは。

オーナーミーティング、いいですね!共通の趣味を持った仲間の集まりは 楽しそうですね〜。 シルバーのXX、とても綺麗ですね。 僕も早くサイドステップを装着して塗装して… 仕上げたいです。

でも、その前にタイロッドも交換しないと… (汗) 実は4月にジムで肩を痛めて以来、車関係の作業が出来ない状態が続いています。 でもそろそろ来週にでも部品を注文しよーかなと思います。

ここカリフォルニアでは、年間の平均走行距離は約1万〜1.2万マイルです。 なので、僕のXXの19万マイルはこれでもどちらかと言えば距離は低いほうかなと思います。 あと、気候がいいおかげで20年落ちでも錆が極端に少ない車が多いです。 おっしゃる通りで、これもオーナーの手入れにもよりますけどね。  

こっちはディーラーで調達できる部品もかなり品薄の状態です。 部品の調達については、たまに部品取り車がでてくるのでその都度 遠出して入手しています。 その辺り、日本はどうですか?

驚いたことに、半年前の購入時にはオリジナルのマフラーがついていました。 さすがに錆びていて、2本出しが1本になってたりとボロボロでしたが。3月にエキゾーストとエキマニを交換して以来 エンジンの吹け上がりが格段に向上しました。

またまた長くなってしまいましたが、最後にもう1つ。 ”リトラカー”のサイト、拝見しました。 スタリオン、いいですよね! あの直線的なラインがとても好きです。 21年前にこっちに来たときに初めて買った中古が84年のスタリオンターボでした。 もちろん黒の。 笑  でもよくエンジントラブル+オーバーヒートしてましたが… (爆笑)

ではまた!


HIDE@管理人 7月26日(火) 00:21
リッキーさん>
 レスが遅くなり、スミマセン。
 まだまだ手の入れようがあって、ある意味楽しみですね〜!!
 進化していく愛車を見るのも、ストレス発散になります。(私の感じ方ですが!笑)

 部品の調達、日本ではまったくダメです。
 これでもか、と言うくらい、ないっ!!
 どれだけ大事に維持できるか、が、長く所有できる鍵になると思います。
 だからと言って運転しないわけにもいきませんし、本当に難しくて楽しいですね。(苦笑)

 スタリオン、今でも時々見ます。
 GSR-VRなんざぁ、ドキドキします。
 もしオーナーが車と一緒にいれば、間違いなくこちらにも視線を向けてくれます。(体験済み)
 純正ホイールは、XXとよく似てるなぁ、と思います。(^^ゞ
 菱形の窓ガラス、未来を感じさせる内装がワクワクさせますね〜。


リッキー 8月27日(土) 11:04
HIDEさん、ご無沙汰です。 ここ最近(っと言っても2か月くらいずっと)、XXは走行不能に陥っております。 写真で見えるかどうかですが、インナーとアウターの両方、もちろん左右両側です。オーダーしたパーツ(アフターマーケット)はインナーはいいのですが、アウターが生産元の間違えで長すぎ2度も返品、再オーダーとてこずっています。笑 

ご存じかと思いますが、アメリカでは、XXは86.5年までセリカスープラという名称で、細かく言えばセリカのグレードの一つとなっていました。 日本ではセリカXXといった単独の名称でセリカと間違えることはまずないと思います。

で、問題は、アウターを取り付け後タイヤを装着するとが左右まっすぐにならないのです。 インナーの長さは純正のパーツと同じですが、アウターが純正より約0.25インチ長いのです。タイヤがまっすぐになるわけがありません!!

販売元はこのパーツで間違いないと言い張っているのでいろいろ調べた結果、送られてきたパーツの品番は85年の’セリカ’のオートマ用のタイロッドと同じであることが判明(セリカのマニュアル用とオートマ用ののタイロッドは長さが違う。オートマ用のが.25インチ長い。 セリカスープラはセリカの’マニュアル用’のタイロッドと品番が同じ。製造元の情報はセリカスープラ用とセリカオートマ用のタイロッドは同じになっている←ここが間違いのもと!)。 

販売元は製造元から来たこの間違った情報を使っているので当然パーツはこれで合っているの一点張りです。 ですので、85年セリカのマニュアル用のタイロッドを今やっとオーダーしたところです。 

長くなりましたが内容お分かりいただけたでしょうか? 笑笑笑

来週には正しいパーツが届くと思います。すぐに取り付けてアラインメントして乗れるようになるかと。


リッキー 8月27日(土) 11:06
純正のインナー+アウター(上)と 間違ったアフターマーケット(下)の写真です。 

下のほうが長いのがお分かりになると思います。 


リッキー 8月27日(土) 11:07
あれ、スンマセン。 上がアフターマーケット、下が純正でした! わはは


HIDE@管理人 9月 7日(水) 01:07
リッキーさん>
 やってますね〜!!
 そちらでは、こちらよりまだパーツが手に入りやすい反面、正しいものか迷ってしまった案件でしょうか…。
 今頃は正確なパーツが到着し、走行可能になってウキウキ気分復活!な状態ですか〜?(^^ゞ

 詳しいレポートをありがとうございます。
 面白い(と言ってはリッキーさんに失礼ですが)内容でしたので、興味を持って読ませていただきました。

 ただ、画像は、掲示板上部に記載の「SHOWTIMEコード」に、ギリギリ引っかかってしまうかもしれません。
 画像のどこかに、XXとわかる小さな絵でも載せていただけますと完璧です!!
 ご協力、よろしくお願いします。m(_ _)m


リッキー 9月29日(木) 11:18
HIDEさん、お元気ですか?

写真の件、すみません。 以後気を付けます!

先日、やっとのことタイヤをアラインしました。 パーツを多数交換した後なので心配でしたが、無事に済みました。 :-)

ただ、前ブレーキのプレート(パッドを固定する金具)が破損しているのが見つかり
現在またまたその部品を探しています。 なんか、いつも何かの部品をさがしているよーな..... 汗

修理できたら、サイドスカートの購入かな。 ただ車高が低くないので付けてもどうかなって感じです。


HIDE@管理人 10月10日(月) 22:31
リッキーさん>
 久しぶりのレスになってしまい、申し訳ありません。
 日に日に成長している感じですね!
 これがまた楽しかったりするのですが…。

 私もサイドステップ(サイドスカート)は付けていますが、車高は低くしていませんよ。
 実際、付けてしまうと、自分自身が満足するのかもしれませんな。
 結局は、その満足感がポイントかもしれません。(^^)v

 どうぞ、お気の召すままに…♪


リッキー 12月11日(日) 10:03
HIDEさん、

ご無沙汰です。 9月の終わり以来ですね。 

色々と考えた末、サイドステップはつけないことにしました! その代わり他の箇所に$$$を回すことに。

そしてついに来週オールペンに出すことになりました。 
添付はこの前に撮った1枚です。
グリル、コーナーレンズなどは取り外してから出すことにしました。

年末までには塗装後の写真をアップできるかと… 


HIDE@管理人 12月18日(日) 21:54
リッキーさん>
 お久しぶりデス〜。
 取捨選択しながら、確実に進化している感じですね。
 ま、この決断がまた結構迷うものなんですけどね。

 オールペン画像、お待ちしています!!


リッキー 1月18日(水) 11:01
HIDEさん、

ご無沙汰ですぅ〜。 やっとのことオールペンしました。っと言っても仕上がったのはクリスマス直後ですが。 現在、ウインドウ周りのモールやステッカーなど時間を見つけて少しずつ仕上げています。 のんびり行きます。 笑


HIDE@管理人 1月22日(日) 23:22
リッキーさん>
 キタ〜ッ!
 ピッカピカ画像。
 この輝きは、やった人でないとわからない感動モノの状態ですよね。

 私もオールペンして早7年…思ったより塗装も元気でいてくれていますが、10年目くらいにはまた塗り直し…かなぁ〜。

 ぜひ、大事に乗って下さい。
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