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ユリの仕方
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ジジ 11月 7日(土) 21:54
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今晩は。 久し振りでハンドルネームを忘れてしまいました(^^ゞ ユリの仕方ですが、押し手の後のユリは 押しを戻して、もう一度押すという感じだったかと 思いますが、合っているでしょうか? 絃を弾いた後、押しがないユリの場合は どうすればいいのでしょうか?
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のん 11月16日(月) 18:13 ■ジジさん、こんにちは♪ 『お箏についてQ&A』に書き込みありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
>押しを戻して、もう一度押す
この方法でも間違ってはいないですが、厳密に言うと 押した手は完全には戻さず、少し戻すようにしてから 今押していた位置にすぐ戻します。
押しがないユリ、宮城道雄先生の作品に「秋の調」と いうのがあります。 “一〜〜八ュ ” といった場所です。 八を親指で弾いた後、左手の指でつまみ、ビブラートの 要領でゆっくり揺らします。 こんな説明でおわかりになるでしょうか。
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ジジ 11月16日(月) 21:51 お忙しいところ、ありがとうございます。 押しの後のユリは、少し戻して離さずに同じ所まで押すというのは、理解できました。
押しがないユリは指でつまむというのは 親指、人差し指、中指でつまんで揺らすということでしょうか?
人差し指と中指を糸の上に乗せて、少し力を掛けて揺らすというのはビブラートとは違うものでしょうか? |
くむ 11月17日(火) 21:40 ジジさん、よく研究していらっしゃいますね。 ジジさんの仰しゃるやり方でもそんなに違いは ないと思うので、良いと思います(^-^ )
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ジジ 12月 5日(土) 20:11 >くむさん 両方とも、あまり変わらないんですね。 ありがとうございます。 |
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