66: 10枚こえたから ルルーラ 1月26日(金) 16:59
 
赤のスポーツカーの後に、ばえない画像ですみません。最後のヒント、正解はCMの後で、じゃなくて明日


ルルーラ 1月26日(金) 17:00
逆さまだあ


ルルーラ 1月26日(金) 17:03
なんでなん?みんな首傾げて読んでください。😭


ぶんぶくちゃがま 1月26日(金) 17:56
ルルーラさん、こんばんは。
もうちょっとヒントを出さないと・・・
これぐらいはイイかな“岡山県西粟倉村”


ルルーラ 1月26日(金) 21:55
では、名前を教えますから、何をするものか考えて下さい。名前は、、、
カンポンポン


イシス 1月26日(金) 22:08
こんばんは^_^
この取説を読んで、何となくですが、木製の楽器かな?
と思うのですが。

下のヒントでムーミンですか?名前が間違っていたらごめんなさい。
持っているバチで叩くのかな?

うーん正解は何でしょうか?
とりあえず私は、木製の楽器にします。


ぶんぶくちゃがま 1月27日(土) 06:00
おはようございます。
ムーミンは関係なく、持っているステック(バチ)が
ヒントになります・・・っていうより
そのままの(ウッド)スリットドラムですね。


mai 1月27日(土) 14:13
岡山県西粟倉村をググったら、木工細工と言うところまでは分かったのですが、それ以上のことは分からず、
カンポンポンで、(^_-)-☆

イシスさんと、ちょっと違って、擬音を出すための道具?

画像は、今日のワン!


ぶんぶくちゃがま 1月27日(土) 14:30
【カンポンポン】演奏例

https://www.youtube.com/watch?v=9YjjWG_Fu1Q


ぶんぶくちゃがま 1月27日(土) 14:54
もうお歳かな〜、画像では白内障にもなっているようだったけど
まだ目は見えているのかな? 

ワンとまた同居したいと思ったが・・・
私が5年前にいきなりブラックアウトして倒れ、
3日後に目覚めたら病院だった。
老いた愛犬は連絡が行った弟家族が面倒みてくれたが、
私が3週間後に退院したあと、愛犬は1週間程度で逝ってしまった。
この後ワンコと同居しても、自分がまたいきなり倒れたら
最後まで面倒できないかもしれないので、同居は諦めた・・・


ルルーラ 1月27日(土) 16:40
皆さん、いいところまでいってましたね。やっぱりぶんぶくちゃがまさんに、当てられましたか👏木目も美しく、微かに木の香りもして、さすがのmade in Japanです。素手で叩いても、ばちで叩いても、良い音がします。2才のミニさんが叩いても、いっぱしの演奏になるというすぐれもの。最近の私は、“ギロ”の面をゆっくりこすって、ドドドドドと演奏するのが、お気に入りです。
私の友達が、難しい手術を受けて退院する頃、彼女の愛犬柴のはちゃんが旅立ちました。友達は、はちゃんが自分の病気を持っていってくれたと信じています。もしかして、ぶんぶくちゃがまさんちのワンちゃんも 同じかも。
我が家の愛犬コーギーのレオちゃんも、晩年は白内障でした。腰が痛いのかお散歩を嫌がるようになった頃、獣医さんに勧められて6000円もするサプリを買ってしまった私を
喜ばせるためか、またお散歩に行くようになった孝行ワンコでした。


mai 1月28日(日) 23:27
ぶんぶくちゃがまさんは、虫の博士と思っていましたが、、、
動物も、カメラも車も楽器も、オールマイティー?

正解は、楽器、イシスさん、当たりですね。
首を傾けてヒントを読んだ私は、波のパターンから擬音と思ったのでしたが、、

https://www.youtube.com/watch?v=dy5TlCRH7_s

こんなのもありました! (*^-^*)


画像は、14歳のワンで、老々介護状態。
去年の夏ころは白内障の初期かな? と思う程度でしたが、このところ、壁にぶつかったりするようになりました。
夫も私も、親の介護をする責任が無かったので、きっと、その代わりね、と言って、獣医通いも、私たちの病気の身代わりになってると言っていたのですが、ぶんぶくちゃがまさん、ルルーラさんのお話を伺うと、なるほど頷けますね。

お医者さん通いは有りますが、今のところ、お散歩も食べるものも健康な犬と変わりません。
長生きしてほしいなぁ。
可愛いでしょう、寝顔!

今思うと、もっと注目して見たら、キマダラカメムシの寝顔が見られたかもしれませんね。


ルルーラ 1月29日(月) 17:50
新商品、知らなかった! 雨の音がダントツで好き。チビもミニも誕生日は、まだまだだし、、、買う口実が欲しい^_^


ぶんぶくちゃがま 1月29日(月) 18:39
maiさん
虫の博士? 博士ではないし、好きなのは昆虫
虫は元々マムシなど毒ヘビの事で、虫には他にクモやダニやミミズなども入る。
昆虫の定義はちょっと見て分かるところで、頭部、胸部、腹部の3つに
分かれていて、胸部から脚が3対(6本)生えている。一部を除いて翅が4枚。

動物もカメラも自動車もバイクもラジコンもオーディオも音楽も好きです。
まだまだありますが、すべて学業以外ですね〜
特別昆虫に詳しいわけではないんですよ。

さて、今日の画像は・・・
リアルタイムの昆虫はこれといったものが見つからなかった。
なので、山でちょっと早めに咲いているツルニチニチソウ
元々園芸種ですが、帰化してそこかしこで見られる。


ぶんぶくちゃがま 1月29日(月) 18:42
フヨウカタバミ(オキザリス)
こちらは夏の1〜2ヶ月以外は咲いている。
こちらも園芸種が帰化し、そこかしこに


mai 1月29日(月) 22:34
平和村にて、こんばんは〜♪

木から、きれいな音が生まれるのですね〜!
買う口実?
私は、探せばどこかにあるはずのチューナーを、3年のブランクを超えて、新たに頑張る私のご褒美に、買っちゃいました(*^^*)

虫は、もともとマムシ! (^△^ノ)ノ
つまり、マ虫?

>頭部、胸部、腹部の3つに分かれていて、胸部から脚が3対(6本)生えている
だからクモは昆虫ではない! と、理科のカツラ先生が、しつこく言ってましたっけ。

そうでした、音楽も、ですね。
どちらかと言うと、洋楽でしょうか。
そのうち、徳永さんも登場するかと(*^^*)
そして花も。

カタバミは嫌われ者の雑草でしたが、オキザリスと名を変えて、すっかり人気者になりましたね。

画像は、数字譜!
そこでクイズ!
曲名は?


ぶんぶくちゃがま 1月30日(火) 04:45
おはようございます。
今日も良い天気のようだ。
カツラ先生の言っていたこと覚えているって凄い!!
先生の言っていたこと・・・残念ながら何も覚えていないな〜
数字譜どころか普通の楽譜を読めないのに・・・
ヤマハのオルガン教室に通わされていたのにねって思う。
母親は自分がピアノを弾くからか?こんなガキに何を
求めていたんだろうね・・・って事で
曲名は私は分かりませ〜ん  降参です。
後は他の方にお任せして、ドロ〜ンします(古っ)


mai 1月30日(火) 14:54
平日の2時前だと、遊具のない公園はドッグラン状態。
ノーリードのワンと、一足早い春の日差しを浴びてきました。

社会科は昼寝の時間。
本能寺を攻めたのは赤穂浪士?( *´艸`)
カエルの解剖も有った、当時の理科は、しっかり受けました。


アラ〜ん、ドロ〜ン、ですか〜!
ヤマハのオルガン教室に通ったのに、、、、

正解者には、ハワイ旅行が待っています。
他の方々、頑張ってみよ〜!


ルルーラ 1月30日(火) 22:55
きっと1がド、2がレ、かなぁ?でも鍵盤がないからわからない。最後の方の777〜辺りがサビの気がするけど🤔 
ハワイ行きたいなー。昔、むかーし行ったハワイ島のコナとかヒロ、のどかでよかったなー。
ダンゴムシも昆虫でなく、節足動物でエビの仲間だと習った気がする。だから、茹でたら赤くなるって先生が言ってた。(記憶違いって言わないで〜)


イシス 1月30日(火) 23:53
こんばんは^_^
maiさん、難しいですよ。
数字の音符でしょうか。
二胡の楽譜かな。
ちょっと調べてみましたが、音を出す楽器も無く、

降参です。残念ですね。
2度目のハワイ私も行きたかった〜〜


ぶんぶくちゃがま 1月31日(水) 12:26
あ〜あっ!ほらほら分かる人がいないと、クイズとして成り立たないよ。
もし『正解者には、ハワイ旅行が待っています。』がヒントだとしたら
ピンと来たのは岡晴夫の『憧れのハワイ航路』だけど、これは知っているけど、
私の年代ではないく親世代の曲だな〜
と、述べてまたまたドロン。


mai 1月31日(水) 12:35
難しかったですか〜!

♪ ソソラァ ドォ〜レミド レミレドシィ ドレドォ〜
一オクターブ上がって
♪ ソソラ ドォ〜ドドソ ラドラソミィ〜ソソォ〜 

大サービスのヒントは、ツルニチニチソウ、オキザリス、チューリップ、ヒマワリ、スミレ・・・

ハワイ、皆さん好きなんですね。
クイズの参加賞も、ハワイ旅行ですよ〜!
各自、ホテルを予約したら、お好きな航空会社のチケット持参で、成田に集合〜!


記憶違いでないことを確認するために ( *´艸`)
ダンゴムシを茹でたら赤くなるか、試してみたいけど・・・
シュバイツアー博士に怒られる、いえ、それ前に、ぶんぶくちゃがまさんに、止められる・・・


ルルーラ 1月31日(水) 13:13
わかった!花、♪〜どこどこ行くの〜♪ おチビさんの木琴でひいてみた🤗


ぶんぶくちゃがま 1月31日(水) 20:37
ダンゴムシはエビやカニと同じ甲殻類なので、茹でると赤くなるかもね。
maiさん、調理するときはドロ抜きしないとドロ臭いかもよ?
覚悟して茹でダンゴムシを試食してみてください。

今日の写真はスズメ
本当はここ何年かニュウナイスズメを探しているんだが・・・
当地には来ていないかもね  残念!!


mai 1月31日(水) 23:05
🎊おめでとうございます!
ルルーラさん、正解! 👏


そう、二胡の楽譜です。
たしか、お琴も数字譜ですよね。
んっ!
自費のハワイ旅行は興味なくて、イシスさんドロン?


赤いダンゴムシ、興味ありますよね〜!
では、泥抜きして、、、食べません、見たいだけです( ̄▽ ̄)


寒そうですね。
スズメはスズメとしか見ていなかったので、ググってみたら〜、
ニュナイスズメのメスはシナモン色、と出ていました。
これまた美味しそうで、食べませんけど見てみたい、と思ったら、
町の中では、なかなか見られそうにないですね。
いつか、ぶんぶくちゃがまさんの画像に期待しましょう。


昨日、いつもの農園でミツバチ発見。
スマホの画像で残念ながら、、、なんですが、今年初の昆虫なので。


ルルーラ 2月 1日(木) 15:57
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/4658.html
私はトリが出てきたら、こちらでお勉強しています。この探究心が、なぜ中学、高校の時には、なかったのでしょう?入試で生物を使わない人々には、こういうのが面白いのに。高校の生物の授業?カーテンを閉め暗くした視聴覚室で、こっそりお菓子を食べてたことしか覚えてない😉


ぶんぶくちゃがま 2月 1日(木) 17:52
学業以外で知りたいことがイッパイでした。
今でも色々知りたいことがありますが、そろそろ頭の
メモリーもイッパイなようです。
あんなに学校でメモリーを使わないように努力したのに・・・

ミツバチ? ハナアブ? ダメだこりぁ・・・ってことで
今日の写真は菜の花にセイヨウミツバチ


ぶんぶくちゃがま 2月 1日(木) 17:54
これで画像いっぱいいっぱい 次は誰スタート


mai 2月 2日(金) 10:59
いつも分厚い本を手にしたセーラー服姿のルルーラさんしか想像できず、カーテンを閉め暗くした視聴覚室で、こっそりお菓子を食べてたには、びっくり。

スマホの怪しげな画像を加工して下さったか、と、菜の花にミツバチの鮮明な画像にビックリ。

次に行く画像を捜したけれど見つからず  (-_-。)グスンのところ、
大きな葉に、何やらグレーの蝶がとまっていていて、[これはウラギンシジミにちがいない、のに、カメラを持ってなくてくやし〜・・・]と、ハギシリして目が覚めました。


ここがあるから、傷付くブログは、もう辞めよう、と思いつつ、
昨日、いつも読ませていただいているブログで、たまたま二人のかたが[言葉]について書いておられた。
料理上手なブログなんだけど、今日作ったやつ、とか、こっちのやつ、とか、やたら[やつ]と言う言葉が気になるらしいブログ主さん。
もう一つは、文字は凶器にも・・・、と。

私が✿さんに向けて、[あたまおかしいんじゃないの]という言葉を向けたとき、たとえ堪忍袋の緒が切れても、言ってはいけない言葉がある、と言うことを教えられた。
それは、ずっと戒めているけど、相変わらず嫉妬と言う感情を当然とする思考に向けて、[バカじゃん]と言い放った。
非公開での水面下において、私に関する✿さんや某ブログ主の発信には、日常的に使っていた [バカじゃん]である。
暴言であろうと、親しい間柄での水面下でなら問題ないと思っていたからこそなんだけれど、[その時は、全てさらけ出します。]となると、水面下とはいえ、事実は事実。
恥ではあったけれど、承諾した。

しかし、表立って、そのようなことはなく、そんなときに、ここを読まれたらしい、〇つえさんが、私の胸の中で燻る思いを、読み取ってくださったのだと思う。
本来は、G氏のブログに書き込まれた文体こそが、〇つえさんらしい日本語の使い方なんだと思う。
しかし、おそらく一時的に、心を鬼にして、アラシと受け取られるような文体にし、私・麦に成り代わってコメントして下さったのでしょう。

内容が、まさに私の思いのままだったから、そ〇〇マさんは、は〇〇さんを、麦のナリスマシだと決めつけたのだと思う。
思い込みで決めつけられたコメントが、正義を求めるブログとして相応しいと判断されたのかどうか分からないけれど、そのコメントは、タイムリーに公開されたらしい。

そこで、〇つえさんは、なりすましの濡れ衣を着せられたブログ主のアリバイとなるコメントを書き込んだ。
しかし、それは公開されることは無く、その後の、〇つえさんのコメントは[何のことか分からない]とされて、その後、水面下でアラシと決めつけられ、読まれることもなく削除されることになった。

濡れ衣を着せられたのが、私・麦らしいと想定する私は、そ〇〇マさんへコメントを入れたけれど、非公開となり音沙汰は無く、その後、私はブロックされた。
確か、虫のブログ主さんも・・・

そして、そ〇〇マさんのコメントによって、虫のブログが削除された。
✿さんのコメントによって、一つのブログが削除された。
正義で立ち挙げられたブログにより、一人のブログ主さんのブログが滞り、
私は、正義を唱えるブログに書き込まれた内容により、ブログを書く楽しみを失っている。

言語の中で、日本語は美しい、と言われることが有る。
は〇〇さんが使った日本語は、美しくなかったかもしれないけれど、私の心の中にある真実だった。

私は、そ〇〇マさんから、凶器となるような言葉を感じたことは無い。
むしろ、頭がおかしいんじゃないの、とか、バカじゃん、などと言い放つ私の言葉の方が、凶器であり、アラシの類かもしれない。
けれど、S仙さんが言われた、[私を非難するあなた方は完璧ですか]が忘れられず、表に見える言葉だけが凶器なのか、見えないところで言葉には現れない凶器は無いのか?

割り切れないでいる。

✿さん、某ブログ主、S仙さんへの抗議は、[麦への愛]だと聞いたことがある。
餅を喉につかえて、危うく命を落としそうになった老人に、[バカ]と言ったら、気弱になっているお年寄りにとって、それは凶器の言葉になるかもしれない。
餅をつかえて苦しみ、無事に助かった子供に、[バカ]と言ったら、それは愛しい我が子への愛になる。

は〇〇さんの、[アラシ]と捉えられたコメントは、私にとっては愛でした。
は〇〇さん、ありがとうございました。
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie