70: ぶんぶくちゃがま 2月 5日(月) 19:41
 
今日は昼前から雨、今も雨〜の明日も雨・・・お江戸は雪か?
去年の3月に撮ったビロード(ビロウド)ツリアブ
あとちょっとの辛抱、モミジイチゴの花が咲くころ現れる
これはメス


ぶんぶくちゃがま 2月 5日(月) 19:44
ビロード(ビロウド)ツリアブのオス
尖がっているが針ではなく、口吻(口器)です・・・嘘だって?


ぶんぶくちゃがま 2月 5日(月) 19:47
しょうがないから滅多に見られないパッカ〜ン
針じゃなく口ってわかってもらえたかな?
モフモフで可愛いビロード(ビロウド)ツリアブ


mai 2月 5日(月) 23:12
長い口とフワフワが人気って、ありましたから、嘘じゃないようですよ (*^^*)
春になると都市部の公園でも見られるようなので、ちょっと期待できますが、探しきれるかどうか。

モミジイチゴも、初めて聞く名前。
キイチゴの種類なんですね、、、と、それどころではありません。
表で、ドドドドドーっと、さっきから音がしてます。
おそらく、屋根の雪が落ちる音でしょう、、、
降り始めは、なかなかの雪景色を楽しんでいたのですが〜〜〜、
明日の朝、どうなっていることやら・・・、


mai 2月 5日(月) 23:14
10cmは積もりそうです、


ルルーラ 2月 6日(火) 10:18
モミジイチゴって美味しいらしい😋ラズベリーの仲間なのですね。今日の新出単語、モミジイチゴとビロウドツリアブ。
ここで埼玉の平野部の雪の状況です。レポーターのたぬ吉さ〜ん
「昨夜の雪は未明から雨に変わり、画面右下の地面に少し残る程度です。ただし、朝は道路の雪かきが必要で、ご近所の同調圧力に負けて早朝から頑張ったルルーラさんは、ヘロヘロです。現場からは以上です」


mai 2月 6日(火) 15:04
ルルーラさんの辞書にも、モミジイチゴとビロウドツリアブは、有りませんでしたか。
Mai辞書も、アブはアブでしかなく、イチゴは、せいぜい、とちおとめ。

こちら、都心の住宅密集地より、レポーターは、たぬ子です。
日付変更後も降り続く雪に、不安を抱えて一夜を過ごしましたが、このところの気温が高かったせいか、積もった雪が凍ることもなく、車道は普段通りの通行量。
めったにないこととは言え、数年に何回かは見舞われる雪に、都民も備えの心得が浸透したようで、皆さん、自宅前の歩道は、人一人が通行できるように、雪を除けていました。
以上、まだまだ下町人情が残る現場より。


ぶんぶくちゃがま 2月 6日(火) 19:51
やっぱり雪降ったね〜
私の生活圏は雨だけですんだが、山は若干降ったようです。
これで今シーズンの冬は終わりかな?
夏の暑さは問題ないが、寒いのは苦手だなァ〜 春が待ち遠しい!!

モミジイチゴとビロードツリアブを知らなかったのかな?
ってことは、どこまで知っているのかが楽しみだ。

モミジイチゴの実は生食でいけるが、やっぱり青臭かったり
するので、加工をお薦めします。
『アブはアブ』って・・・ビロードツリアブはツリアブ科で
今日はムシヒキアブ科のアオメアブはいかがかな?
眼が綺麗なアブで、昆虫に口吻を刺して消化液を注入して溶かし
それを吸い取る・・・怖いね〜  まず人を刺すことはないです。
人を刺すのはウシアブなどで、蚊と同じで産卵するために
血を吸い栄養を補給している。なので刺すのはメスだけですヨ


ぶんぶくちゃがま 2月 6日(火) 19:52
正面から


mai 2月 7日(水) 12:54
すばらしい!
上海歌劇団からスカウトが来そうな、アブの曲芸!

アブ➡ビロードツリアブ➡アオメアブ
まだ、足し算引き算も危ういのに、いきなり方程式!
それ前に、掛け算割り算をマスターしないと。

2枚目、西部警察の渡哲也さんの面影・・・
♪くちなしの花  
突然、何かでフっと思い出す歌です。


画像は、雪が残る、いつもの公園。
人の姿で、どこからともなくハトが飛んできます。
だれか、食べ物を撒いてるのかもしれませんね。
スマホなので、ズーム禁止です💦

本家(^-^;
今は、どっちが本家なんだか、ですが、
消えた🐛ブログのファンだったかたから、メッセージが入っております。
で、他力本願。
ときどき、激おこぷんぷん丸が登場しても、でんでんムシ( *´艸`)
新スレで、よろしくお願いします。


ぶんぶくちゃがま 2月 7日(水) 18:37
『2枚目、西部警察の渡哲也さんの面影・・・』西部警察に
出演していた一人の舘ひろし、舘ひろしと言えばクールス
クールスと言えば♪夜明けの前の紫のハイウェイ・・・♪
この辺りにはハイウェイがないんだよな〜

『どっちが本家なんだか』ってアチキのこと? 本家は
リアルタイムしかアップしていないので・・・
今日もほぼ雨と曇りの一日だった。
消えた〇〇のファンからメッセージって・・・アチキに苦情?


mai 2月 7日(水) 21:20
♪憧れのハワイ航路 かと思えば、♪夜明けの前の紫のハイウェイ?
年齢不詳 ┐(^-^;)┌

ぶんぶくちゃがまさんに苦情なんて、恐れ多い💦
ぶんぶくちゃがまさんの本家は、ご存じないと思うのですが、消えた〇〇ブログを愛読していたかたが寂しくなられたので、せめて、ここで、と言うことです。

ここを閲覧のみ参加のかたのために、プンプンに感染なさいませんように、よろしくです。
m( . .)m 
Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie