71: ぶんぶくちゃがま 2月 7日(水) 18:47
 
今日はニッポンヒゲナガハナバチのオス
オスだけ触角が長〜いから分かりやすい
ハチに限らずオスだけ触角が長いものがいる。

え〜っと、花はニガイチゴの花
モミジイチゴとクサイチゴの花が咲き、次に咲くニガイチゴ
クサイチゴにもこのハチは現れる
どのイチゴも食べられますよ


ぶんぶくちゃがま 2月 7日(水) 18:48
面長だよね〜


ぶんぶくちゃがま 2月 7日(水) 18:48
もう一枚


mai 2月 7日(水) 21:26
上げますね。


ルルーラ 2月 8日(木) 18:48
オスなのか〜!なんか女王様みたいだが、、、
うちの近くには、いかにも作られた公園の緑しかないから木いちごが探せず残念!


ぶんぶくちゃがま 2月 8日(木) 19:47
ルルーラさん、公園ならツツジやサツキなんかは植えられていませんか?
要するに蜜や花粉があれば現れるかも・・・ただ見慣れないと
ミツバチかと思うかもね

ちゃんと画像倉庫を探しましたよ
写真はツツジの花にニッポンヒゲナガハナバチのオス


ぶんぶくちゃがま 2月 8日(木) 19:48
もう一枚


ぶんぶくちゃがま 2月 8日(木) 19:49
もう一枚って書いて画像を忘れた


mai 2月 8日(木) 23:55
我が家にできた、ミツバチの巣。
そこらへんに(-_-;)、放っておいたから真っ黒になってしまいました💦
よくも定規で測ったような、同じ大きさの六角形が作れるものですね〜。

イチゴをググっていたら、ほかに、クマイチゴ、フユイチゴも発見。
子供のころ、きっと実家の裏山で、どれかを見て、どれかを食べたはず。

ニッポンヒゲナガハナバチと言うくらいだから、長いのはヒゲ?
目の下にあるから、ヒゲですよねぇ・・・
触角だから、ツノ? だとしたら目の上にあるはずだし・・・


ぶんぶくちゃがま 2月 9日(金) 06:18
イチゴが気になりましたか?
フユイチゴは毎年撮っています・・・と言っても昆虫がらみ
まずは去年フユイチゴの花に来たトラマルハナバチ


ぶんぶくちゃがま 2月 9日(金) 06:20
花は8月で実は冬に生りますが、早めの10月に撮影


ぶんぶくちゃがま 2月 9日(金) 06:24
え〜っとヒゲですが、なぜか触角をヒゲに例えて名づけしているようです
なのでヒメヒゲナガカミキリも触角が長い


ぶんぶくちゃがま 2月 9日(金) 06:27
例えとしてはこれはいかが?
マユタテアカネ(眉立茜)  どう見ても北島三郎


mai 2月 9日(金) 23:37
本当の春日和なので、何か飛んでるかとカメラを持って、いつもの農園へ行きましたが、残念ながら。
収穫は、虫に勝る、足を組んだ青首大根。


なるほど、ムシの名前は器官に関係なく、見た目で命名されるのですね。
言われてみれば、スターでもないのに、星の形をしている花だから、ブルースターと言うがごとし、、、なるほど。

どう見れば北島三郎?
クリック!
ん? えっ! ブフッ!
あやうく、キーボードがコーヒーまみれになるところでした ( *´艸`)
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie