73: バレンタインデーなので mai 2月14日(水) 15:31
ILCE-5100 1/30sec F3.5 ISO320 ±0EV 
ともかく義理チョコ ( *´艸`)


ぶんぶくちゃがま 2月14日(水) 18:19
お久ですね〜
主が現れないので静観してましたが、ブログも下の72もどうしたものか?

話は違いますが個人的に昆虫を虫って言うのは好きではない。
昆虫も虫の一種ではあるが、弱虫、泣き虫、虫けらなどなど・・・
どうもな〜?

さてまた話が違いますが、届いていませんよー!!チョコレート
♪チョコレレイトディスコ♪聴きながら待っていたのに・・・
みなさんは年代的に♪バレンタイン・キッス♪かな?

最後は今日撮影したオニシバリ(鬼縛り)
イイ香りがしていました・・・花だけでは撮影しませんが
まだベース(母屋)に出していないのでこの画像で・・・
何が居るか分かりますか?


ぶんぶくちゃがま 2月14日(水) 18:21
もしかするとオニシバリ(鬼縛り)を知らないかもってことで
花の画像を一枚


イシス 2月14日(水) 19:50
バレンタインなんて言葉は、我が家ではすでに死語ですね。
忘れたふりで。

冷蔵庫に入っていたチョコの写真です。

オニバシリの花見た事もないですが、きっと小さな花なのでしょうね。
山道に咲いているのでしょうか?
小さな花が好きです😊


ぶんぶくちゃがま 2月14日(水) 20:35
イシスさん、こんばんは。
やはりオニシバリは知りませんか? イイ香りの花ですよ。
山には普通に生えていて、よく見かけるのは1mから1.5mの低木です。
花は開いた状態で10mm〜15mmぐらいかと思います。
明日母屋にアップしようと思っていたので、昆虫を省いていましたが
一枚だけオニシバリにオオハナアブ(オス)の画像をアップいたします。
複眼の模様が綺麗なハナアブです。


mai 2月15日(木) 12:27
みんなが主役!
掲示板は、[クリックした人が主] ってことで〜〜〜

関心のない72は、でんでんムシ、OK!
あっ! ムシ!
虫の居所が悪い、虫が好かない、腹の虫がおさまらない、、、
虫の知らせ、ってことも。
泣き虫、弱虫、お邪魔虫、とはいえ、
全ての虫は、人間の中で生きている(*^^*)


オニシバリとは、聞いたことが有りましたが、この花の名前だったかどうか・・・?
画像から、もしやと思ってググったら、やはりナツボウズのことですね。
黄色い沈丁花と言う花で記憶していましたが、香りもあるのですね。
育てたこともないし実物を見たことも香りを嗅いだこともなく、、、(-_-。グスン

そろそろ桃色の沈丁花は、このあたりでも、あちらこちらで見られますよ。


mai 2月16日(金) 15:23
暖かい日、農園でテントウムシを発見。
カメラが無かったので、レジ袋で連れ帰りました。

クイズの答え、見つけてますよ。
私も、拡大したら見つめられるような画像を撮りたくて頑張ったのですが、難しい・・・

母屋の方で楽しませていただきました♪


mai 2月16日(金) 15:24
カメラのせい?
腕のせい?


イシス 2月16日(金) 17:41
こんばんは^_^

オニバシリに気を取られました。
もしかしたらクイズでしたか?

オニバシリのアップをしたら、虫さん発見。
残念ながら名前がわかりません。

ハナアブのお仲間?ですよね。

もうてんとう虫が出てきていますか。
我が家は、虫が迂回してしまうようです。

アシナガバチ、蚊、は呼ばなくても来ます。( ̄▽ ̄)


ぶんぶくちゃがま 2月16日(金) 18:20
えっ〜、maiさんはナナホシテントウを誘拐してきちゃったの〜
身代金はアブラムシかな?
思うように撮れないのは『カメラのせい?腕のせい?』ではなく
カメラの設定でだいぶ変わります。
カメラはILCE-5100? レンズは???

イシスさん、オニバシリ(鬼走り)ではなくオニシバリ(鬼縛り)です。
私もよくカタカナの名前は間違えて覚えちゃうので、できるだけ
漢字で覚えるようにしています。

一枚目の画像にいたのは下の写真のオオハナアブです。
オオハナアブと言っても幅は大きいですが、長さは長くありません。

で、母屋にもアップした花粉をたっぷり付けたオオハナアブのオス
♪お弁当付けてどこ行くの・・・なんてもんじゃないです。


イシス 2月16日(金) 22:49
こんばんは^_^

あらま!
やってしまいましたか。
よく間違えるんですよね。
根がガサツでおっちょこちょいなんでね。
失礼しました。

鬼縛りですね。次は間違えないようにします。

どれ、本家にお邪魔して、お弁当をつけてお出かけのオオハナアブ見せて貰ってきますね


mai 2月17日(土) 12:06
交差点を挟んだ駐車場の一角で、カワズサクラが咲きました。
今日あたりは開花宣言かな? と思ったら、とんでもない花盛り!

イシスさん地方では、鬼が年末でなくても走るのかも( *´艸`)、
我が家に宿ったミツバチも、手足にお弁当を付けて帰って来たものでした。
それはそれは、可愛かったのですよ〜♪

カメラについては、講習会を受けなければならないレベルなのです(-"-)
レンズは? って、なんのこと?
もしかして、標準? マクロ? ってことですか?
花や虫さんは、マクロで取ってます。
今日のカワズサクラは、マクロレンズに、ポイントの一点をタッチする方法で写しました。


mai 2月17日(土) 12:56
不思議の国のアリスさん、メッセージありがとうございます。
関わり合いは避けているブログ主さんですが、書くこと、それも避けるべきでしたね。
政治のことなど何も知らない私のことですから、まさか、私が書くことを読まれているとは思いもしませんでした。

ブログはもちろんですが、例のスレが上がるのも避けたいので、ここで、お話しさせてくださいね。

要点は、
[妄想で嘘をついて、他人に濡れ衣を着せたまま、自分だけが平穏な気持ちでブログを書き続けることが出来る人もいるのでしょうか。
水面下では、きっと心を傷めている、と思いたいものです。]

こういうことなのです。
なんで、〇子さん以外の、S・ママさん、K・✿さんなのか、ですが、

[どこを切っても金太郎] の金太郎飴に例えて、某ブログ主を、[どこを切っても〇子さん]と表現されることが有りました。
同様に、S仙さんのことも、[どこを切ってもS仙さん]と、私は思います。

〇子さんが公開しておられる麦に関することについては、明らかに嘘があります。
しかし、ご本人は、嘘をつこうという、悪気はないと思うのですね。
妄想、勘違い、思い込み、そして失礼ながら読解力に乏しいのでしょうか、それとも熟読が苦手なのか、私の説明が通じなくて思い込みが事実とは異なる嘘になって公開されています。

そういう意味で、S仙さんの行為、そして誤解による〇子さん嘘が、ありのまま、ネット上に現れていると思います。
お二人とも、[非の行為] や [思い込みの嘘] を、ご自分の心のまま、表に出しておられると思うのですね。
裏表を使い分けることがないので、お二人の人格は、[どこを切っても金太郎] だと思うわけです。
ですから、ブログを公開することにも、負い目のようなものは感じないのではないかな?と。

そしてまた、お二人は [読み子] だとか [閲覧者] などと、他人を装ってコメントするようなことも無いと思っています。
一方の、S・ママさん、K・✿さん、・・・は、私に対してだけかもしれませんが、切り口によって、淑女だったり、嘘つきだったり、正義の勇者だったりするのですね。
ムシ返しでは有りません、激おこプンプンは現在進行形だったのです。

以後、気を付けます。
ご忠告、ありがとうございました。

Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie