78: ルルーラ 3月10日(日) 22:09
絶食か?アンチエイジングか?私は、絶食は無理だぁ、シワ増えても我慢する( ; ; )
今日の1枚、コレな〜んだ?maiさんは、わかるはずなので、イシスさん、ぶんぶくちゃがまさん、どうでしょう?我が家は、ただいま引っ越し中(同じ町内のオットの実家へ)そんな訳で、さようなら昭和のお家、さようなら昭和のお庭(たぬ吉の運命やいかに)なのです。寂しい😞


ぶんぶくちゃがま 3月11日(月) 04:50
ユリ科? 訪花昆虫がいないと、あまり植物の単独の興味がないので・・・

少し季節が動いたのか? 野生化したシャガが咲き始めていた


ぶんぶくちゃがま 3月11日(月) 04:51
画像のアップを忘れた


イシス 3月11日(月) 08:00
植物も虫さんも・・・
得意なのはなんでしょう?

ふふ!
なんも無い。


葉っぱの形はユリのようにも見えますね

何ヶ月もの絶食は無理でしょうが、
お寺に泊まって絶食ダイエットは、
一度体験してみたいと、思ってますね。
ダイエット目的は、ツッコミなしで( ◠‿◠ )




mai 3月11日(月) 11:08
う〜ん!
ユリの仲間には違いないようですね!

私も、絶食するくらいならシワでいいけど、
お寺で寝泊まりして、座禅、絶食・・・
ん? 絶食の目的が違ってない? と突っ込まずにはいられない。

🍰 ☕ 🍷 


ユリの仲間、多いですよね〜!
お正月に使い残したユリ根を埋めたら、オレンジ色のユリが咲きました。
あの時の葉に似てるような?

もうシャガ!
上野公園の付近で群生しているのを見たのは、たしか春の連休だったと思いますが、サクラにしても年々早くなっていますね。


ぶんぶくちゃがま 3月12日(火) 04:29
去年の今頃には、たくさんのモミジイチゴの花が咲いていて
コマルハナバチの女王バチが、越冬から目覚め活動開始していた。
ビロードツリアブも羽化し活動開始のはずだが、今年はまだ見ていない。
シャガの開花は例年とほぼ同じで、この場所の周りでビロードツリアブが
出現するため確認している。
どうも当地では春が遅れているようだね〜


mai 3月13日(水) 13:02
チューリップに蕾が見えました。
例年より早いのか遅いのか? 品種によって違うのか?
いずれにしても、こちら春の兆し〜♪

ビロードツりアブはモフモフだから、、、にしても、、、
アブとハチの違いは、まだ未知の世界 (*^▽^;))
ハチとアブを一緒くたの私が言えることじゃないけど、💦
今朝のテレビを見ていて、
キシダサンも、私と、そうは変わらないのね。

北陸 割引キャンペーンに何億円。

運よく被害に遭わなかった観光施設は、地震の前と変わらず営業できるわけで、[満室、おことわり]の電話応対に大忙し・・・。
旅好きは、大喜びで被災地へ〜。

日常生活にさえ支障のある被害に遭われたかたが、インタビューで答えた言葉に胸が詰まった。

被害に遭ってない人も遭った人も、一緒くた。
それでソーリになれるなら、私だって昆虫博士、と言ってみる。


ぶんぶくちゃがま 3月13日(水) 18:26
当地で先月チューリップが満開? とかって地元紙に書いてあった。
種類は分からない・・・チューリップに興味がないからな〜

岸田さんはもうちょっと無難に行くだろうと思っていたが、アレアレか?
笑うのは川畑県議47歳で、ゴーゴーダンスって・・・私は踊っているのを
目の前で見た事ないし、画像もモノクロが多いんじゃないか。
47歳じゃランバダぐらいだろうに

いつになっても答え合わせがない
テッポウ、ヤマ、オニ、ササ、ヒメ、もしかすると吉永、小池
レトリィバァか?
まったく的外れでユリ科じゃなかったのか?


ルルーラ 3月14日(木) 17:05
とりあえず、咲きました!ユリ科のバイモ(アミガサユリ)皆さん、名推理😉


mai 3月14日(木) 22:47
バイモユリ〜💛

まったく、思いつきませんでした。
吉永、小池はハズレ、レトリィバァって? 何? ググってみると、ゆりあん!
たぬ吉さんは、どうなったかな〜、と気になりながら、もしや、
[カサブランカよ]と、スカシてるかなぁ、なんて思ったりしていましたが、バイモユリでしたか〜!
いいなぁ。
住宅街で、こんな立派な株に育つのですね。

ぶんぶくちゃがまさんの本家が動き出しましたね〜♪
こちら、晴れ、16度。
散り始めた河津桜に昆虫が、いっぱい(*´▽`*)


mai 3月14日(木) 22:50
ハチ?


mai 3月14日(木) 22:52
あたまかくして、アブ?


ぶんぶくちゃがま 3月15日(金) 05:42
ゆりあん? ゆりやん? たぶんゆりやんレトリィバァが正解かな
ハチかアブでお悩み、1枚目と2枚目はミツバチだが、3枚目の
画像もミツバチで間違いないだろう。
ハチとアブはハチは翅4枚、アブは翅2枚って言ったってねェ〜
複眼がまったく違うし、一番分かりやすいのが触角の形状かな



ぶんぶくちゃがま 3月15日(金) 05:44
ハチ・・・去年のスズメバチの巣がまだしっかりと残っていた


ぶんぶくちゃがま 3月15日(金) 05:46
クサイチゴの花も咲いてはいるが、まだセットのニッポンヒゲナガハナバチは・・・


イシス 3月15日(金) 13:41
新芽?
植え替えをズルしていたら、一年草のはずなのに新芽がでました。
抜くのも可哀想だけど、花は咲きますかね?

咲けば儲けものかな。
可愛い花が咲きます。

さて、何の花かわかりますか?


ルルーラ@ミニさん子守 3月15日(金) 15:58
これは、知ってる!でも、私の思ってる答えならば、maiさんがきっかけで知った名前なので解答権はmaiさんに。
引っ越し中なのに、風邪ひきミニさん預かり中。チビさんのお迎えも😭ダンサーのチップもキックバックのお金も子育て支援にして〜。
カツオブシムシは、隠れて脱皮の殻を食べてた説も気になるけれど、今は隠れて悪さをするミニさんで手一杯


mai 3月15日(金) 23:26
ゆりやんレトリィバァ!
ウーバーイーツのCMでお馴染みでしたね、不覚にも💦

これは確かにミツバチですね、良かった〜!
今までの私なら普通にミツバチと思うところなんですけどね、
うっかりなことは言えません (・`艸´・)
30匹は飛び交っていましたが、おそらく同じハチの群れではないでしょうか。
静止する時間が短くて、焦点が合うと飛んでしまうので、なかなか鮮明な姿が撮れず。
後ろ足をぶら下げて、首を突っ込んでいる子に〜💛

クサイチゴにはニッポンヒゲナガハナバチなんですね。
ヒゲが長い〜、と言っても長いのはヒゲではない、、、といじってる場合じゃなく、スズメバチは危険じゃないですか〜(•。•)))


ダンサーのチップねぇ。
47歳でゴーゴーって、ツイストよりマシかな。
ミニさん、チビさん、そしてお引越し、お疲れ様〜!

気になる花、ツボミが見えてますね〜♪
回答権を譲られても、、、さて、なんの花かなぁ。
う〜ん、分かんない。
うちにも、こんなのがあるけど、もしかして同じ花かしら〜(*´▽`*)


mai 3月15日(金) 23:29
(*^^*) 星の形をしたブルーの花が咲きそうな〜♪
だれか名前を教えて〜♪
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie