80: ぶんぶくちゃがま 3月22日(金) 19:39
 
なんか静かだね〜
久々の今日の写真は “黄華鬘” 撮影はもちろん今日
明日から雨が続くらしい


ぶんぶくちゃがま 3月22日(金) 19:40
もう一枚“紫華鬘”こちらも今日撮影


mai 3月23日(土) 12:37
静かですね〜。
根が、おとなしいのでね〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

[黄華鬘]さて、なんと読むでしょう、クイズになりそうですが、
はい! キケマン、ですね。
紫も、
もう咲いていましたか!

華鬘と言う仏具?に形が似てることからの名前だそうですが、華鬘をググったら、丸かったです(*´▽`*)
どこが似てるんですかねぇ?

こちら、チューリップが咲いたのですが、ちょっとおかしな咲き方なのです。
【暖かくなったので、[咲かなきゃ!]と思って慌てて咲いたら、また寒くなったので、外に出たくないんじゃないの?】
と、言ったのは、四捨五入で50才の娘ですが、ほんとにそんな感じです。


mai 3月23日(土) 12:38
明日は晴れますよ!


mai 3月25日(月) 15:55
静かなので〜、
ブログに書こうと思ったけど、ここに 。。。。。φ(。_。*)

リタイヤして1年を過ぎ、本格的な老後の二人暮らし。
現役時代に、[カツラですか?]と、よくよく同僚に聞かれるそうで、自慢ゲな夫でしたが〜〜〜

画像は、夫の、今日のお買い物 (*^ヮ^*)


mai 3月25日(月) 15:59
洗面所の屑入れには、こんな空き箱が・・・(  ̄ノ∇ ̄)


ぶんぶくちゃがま 3月25日(月) 18:17
それにしても天気がねぇ〜
サクセスって言えば花王じゃなく、1977年の資生堂のキャンペーンソング
♪ここまで来たら サクセース、サクセース・・・♪
シングル盤の裏面の愛しのティナもイイ曲だった。
1978年は時間よ止まれ、1979年は燃えろいい女だったかな

今度の土曜日は晴れるらしい、東京ビックサイト周りの市街地コースでの
フォーミュラe(初上陸)のレース、見には行かないがTVで観賞
なんたってモータースポーツ大好きだからね〜
翌週の4/7には鈴鹿サーキットでF1 GP、これも見には行かないが楽しみだなァ〜
てるてる坊主を作らなくちゃ


ルルーラ 3月25日(月) 23:07
本日の新出単語、フォーミュラe 、昔々、富士スピードウエイというところでペースカーに乗せてもらったことがある😉確かポルシェだったような、、猫に小判
髪があるから育毛剤、ウチのオットには、これも猫に小判。次男が高校生の時、金髪にしようかなと言ったら、長男が「お父さんを見ろ、おじいちゃんを思い出せ。俺たちは由緒正しい◯ゲの家系、◯ゲのサラブレッドなんだ、毛根を大事にしろよ」オットが「どうせ◯ゲるなら、俺も一度くらい髪の毛染めてみたっかたな」と言ったので、次男は金髪にしませんでした。息子達は、染めることもパーマをかけることもなく、毛根を大事に暮らしています。まだ、大丈夫です。
華鬘はググッたらケマンソウに似てました。華鬘、この単語もしっかり覚えました!それにしても黄華鬘や紫華鬘の蜜は吸いにくいだろうな〜、虫たちはどうしてるのかな?
今日のクイズ、宅配の野菜箱に入ってました。これは何?


ぶんぶくちゃがま 3月26日(火) 05:09
↑は炒めて食べるのがメインかな
一発で答えるとつまらない? ので止めておく

フォーミュラeは電動ラジコンの実写版、F1好きにはちょっと物足らない。
やっぱりエンジン音がないと寂しい。


ぶんぶくちゃがま 3月26日(火) 05:34
3/22に撮影したビロードツリアブのオス
モミジイチゴの花で吸蜜中


ぶんぶくちゃがま 3月26日(火) 05:36
↑と同日に撮影したビロードツリアブのメス
今シーズン初のメスだったが、顔をしっかり撮れなかった


mai 3月26日(火) 11:54
え〜っ(*ºöº*)?
華鬘を、さらにググったら、
そうか〜、うちわ型にブラリブラリと装飾が。
確かに、ケマンソウでしたわ。(*ᵕᴗᵕ*)

え〜っ(*ºöº*)?
宅配の野菜箱に入っていたのは、炒めて食べるのがメイン?

農園に蒔いた[ガーデンレタスミックス]の仲間かと思いましたが。
雑草の中に、いろんなサラダ菜っぽいのが生えているので、それらしきを収穫して、サラダで食べていましたが、、、
名前も分からず、生食可も分からず、もしかしたら雑草かなぁ?


ビロードツリアブさん、ようこそ〜!
長い武器をもつキミなら、ケマンソウの蜜も吸えるかな。


ぶんぶくちゃがま 3月26日(火) 18:04
プチヴェールだと思うが・・・
茹でたり、炒めたりで火を通して食べる野菜だと
認識していますが、違ったかな〜


ルルーラ 3月26日(火) 23:04
プチヴェール、正解です👏静岡県産プチヴェールと書いてありましたが、私の知ってるプチヴェールは芽キャベツのシワシワみたいな濃いみどり色なので、えっ!これもプチヴェールなの?とビックリ。茹でてマヨネーズで食べました。mai さん、ガーデンレタスミックス🤔ミックスって困りますねー、さすがに雑草は紛れ込んでないと思うけど😉
ビロードツリアブのオスメスの見分け方を考え中、google に頼らず当てたい!今のところ、全く分からず、、、


mai 3月27日(水) 00:30
ルルーラさんが、フォーミュラeを知らなくて、プチヴェールを知っているのは分かって、
ぶんぶくちゃがまさんが、フォーミュラeを知っているのは分かるけど、なんでプチヴェールを知っているのか分からない。

私には、フォーミュラeもプチヴェールも新出単語 ┐(=_=)┌

雑草もミックスの、Mymaiサラダガーデン。
種蒔きしたエリア以外には生えてない葉っぱは、雑草ではない。
↑ これで見分ける(*^^*)
 
明日は晴れの予報。ようやく東京も開花宣言でしょうか。
今日の標本木で、開花の基準外という枝の、ほころびかけた蕾が紹介されましたが、幹にへばりついていた虫は、金色ぽかったのでコガネムシかな?


ルルーラ 3月29日(金) 20:58
花屋さんにおチビさんが付いてきたときは、1本だけ好きなものを買ってあげます。だいたいカーネーション、スプレイマム、トルコキキョウなどですが、先日はチューリップがほしいと言うので、植木鉢コーナーへ、、そこでおチビさんが「わあ〜、かわいい、いっぱい咲いてる」「これ、大きいけどがんばって持つ!」いや、持てるとか持てないの問題じゃないのよ😅でも、結局買ってしまった。マンションの玄関に飾っていたけど、おチビ達が倒しそうとのことで、我が家にやってきました。


mai 3月30日(土) 11:42
貴重な黄!
胡蝶蘭ですね〜♪
私だって持てるけど、、、そういう問題ではなくて、、、。

我が家でもボチボチ咲き始めましたが、ほとんどが白、紫のミニと普通種が一株づつ。
花数はイマイチですね。


宿題! ビロードツリアブ、オスとメスの見分け方ですよ〜!
あちこちググって、やっと行きついて、そのままちょっとPCを離れたら、
同居人が消しちゃって〜(¯―¯٥)

再度、頑張ったけど行きつかず、、、
でもアブの♂♀の見分け方は分かりましたよ。
複眼が離れていたら♀、接していたら♂。
合ってるかな。
でも、複眼とはどれなのか分からなくて、本家をお訪ねしてカンニング。
それでも見つからず、、、(*˘ー.ー˘*)???


ぶんぶくちゃがま 3月30日(土) 13:32
maiさん
すべてのアブではありませんが、その見分け方で合っています。
なのでメスはおっとり顔に見えます。
クマバチもオスとメスだとメスはおっとり顔です。

画像10枚のようなので次へ
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie