暑中お見舞い申し上げます ジャム&おかーたま 7月24日(水) 14:20
 
(昆虫苦手の方ごめんなさい)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
マンションの改修工事が梅雨明け直前でようやく終わり、
「うりゃ〜」とどこのお宅も洗濯しまくり干しまくりです。(笑)
みなさん、大物(布団とか)干せずにそれなりにストレスたまっていたらしい(笑)

先日、出かけて帰ってきたら、廊下にバッタくんがいまして。なんとか手すりを超えようとジャンプするも、超えられず。キミ、ここ3Fだけどどうやって来た?

とりあえず、ゲストとしてプラケースに入れて室内にお招きし、キャットミントの葉っぱと霧吹きの水でおもてなし。チャー坊の「観察」を受けて一晩お泊りいただいて、翌朝、外の日陰の茂みまでお送りしました←ものは言いよう(笑)

冬越えした日日草の一株が、なぜかだめになりました。
花の道(?)はキビシイ・・・。

ご近所に大きなクチナシの木が2株もあるお宅があって。背丈がおかーたまを超えるくらいなのでもうほぼ
「生垣」状態。花が咲くとすごくいい匂いがしてました。雨上がりなど湿度か上がったときは一段とよく匂うので、おとーたまと通りがかったときに
「いい匂いだねぇ、満開だもんねぇ」と言ったら
おとーたま、自信満々で花を指さして
「キンモクセイ」と言いました。
このヒトにとっての「花の道」はまだまだ遠い・・(笑)

サエコポン 7月26日(金) 15:35
暑中お見舞いを本気で申し上げます。
暑いだけでなく、雷雨とか多いですよね。
←写真は近所にドッカンドッカン連続で雷が落ちた時のフクの不安顔です。

バッタの保護って、おかーたま、どっか別の地でやってなかったっけ? 先日、うちの玄関ドアを開ける軌道上にでっかいカブトムシがいたんです。ひっくり返った状態でバタバタしていました。発見者が小学生男子なら、狂喜乱舞かもしれませんが、私は「ひっくり返ってたら、見た目はゴキといっしょ」という見方ですので、気持ち悪かったです。とりあえず、ひっくり返っているのは気の毒なので、上下を戻してあげて。ドアの軌道から外しました。

ベランダの花は厳しいですね。うちの日々草はかろうじて生きています。おかあーたまのは去年からいるやつだしね。よく頑張ったと思います。

いい匂いの花ってトイレの芳香剤を思わせません?
商業的な本末転倒ですよね。

ジャム&おかーたま 7月31日(水) 19:24
バッタ保護(?)は広島でやってました(笑)

キンモクセイはたしかにトイレの芳香剤にもよくつかわれますしね。万人受けする香りだと思います。キンモクセイの香りが嫌い、という人は(なかにはいるかもだけど)あまり聞いたことがないですわ。

広島の頃の隣家にすごく大きなキンモクセイの木があって、ベランダに届くほどの大きさなんですが、一度だけ「二度咲き」を見せてくれたことがあります。花が咲いて散った後、下に花びらが残っているのにもう一度花をつけて満開の花姿を見せてくれたことがあります。
ジャム嬢が旅立つ少し前のことでした。

チャー坊お気に入りの「キャットミント」は葉っぱの色が薄くなって、先端が茶色く枯れはじめ。
どうやら高温によるものらしい。
キャットミントの生育は上限35°くらいらしいのでそりゃ確かに最近は暑すぎ。
急遽室内に入れて枯れた葉先は刈り込み、根っこが大丈夫なら再生してくれるはず。
今期の「花」はちょっと無理かも・・・。


サエコポン 8月 4日(日) 16:20
暑いわ。休みなく暑いわ。

うちのベランダのアレコレは猛暑に耐えておりますが、限界に近いものもいるように思います。

自宅内の観葉植物はGWに植え替えをしたところ、めっちゃ元気に育っています。モンステラがモンスター化したりしとる。室内は日中はリビングが、夜中は寝室がエアコン稼働で、フクはその稼働していないほうを選んで移動しています。ネコ幅に引き戸が開けてあるんでね。たまにその二部屋から漏れ出て、エアコンがついていない部屋で寝てたりする。室温が35度とかなんですけど。何考えているんですかね?

←この前、今描いている絵の画材にしようと、都心の花屋で小さなブーケを買いました。色合わせのセンスが、包み紙も含めておしゃれ。

そうか、おかーたまは広島時代にバッタ保護をしていたのか。転勤が多すぎてどういう順番でどの地に行ってたのかもうわかりません。私、この暑さに「ああ、北の大地に住みたい」とか思うんですが、そういうチョイスはないんですか?

ジャム&おかーたま 8月 8日(木) 14:16
北海道はたしか札幌に支店があるのですがね。
「転勤願い」とか出せばそうなる場合もあるかと。

暑い時は北に住みたいとしみじみ思いますわ。
関東と比べても湿度が低いそうで、少しは過ごしやすいらしいですね。
そして寒い時には南に行きたくなる。(笑)

福岡在住の頃、沖縄には「宿泊所」という名目のアパートが会社名義で借りてあって、出張の時にはそこに止まったんですが(沖縄出張は交代制)

最近ではとうとう「営業所」ができたらしい。
といっても、沖縄出身者が社員でいて、「地元で勤務したい」とのことで。なので営業所といっても
「所長兼営業兼サービス(修理メンテナンス要員)兼事務員」のワンオペです(笑)
ああ、福岡営業所の「プチバカンス出張」はなくなりました・・・(笑)

おしゃれなブーケですね〜
今はラッピングも色々変わってきてますもんねぇ〜
お花屋さんのカウンターにはリボンからラッピングフィルムから、かなりの種類をそろえているところも多いですよね。

サエコポン 8月10日(土) 22:20
そうね。夏が涼しいからって北海道に住んだら、冬は越冬隊になるのよね。全部いいってことはなかなかないわ。
おとーたまの会社は沖縄でプチバカンスという話がなくなったんですか。沖縄、いいとこだよね〜。冬は暖かい、海はきれい。でも台風の通り道ね。全部いいはない。

今、地震がくる可能性が上がったって言われてるじゃないですか。南海トラフってどこからどこまで影響が出るのかと地図を見たら東京は外れてた。そうか、東京は大丈夫かと思っていたら、昨日の地震、ビビったわ。テレビに帯状にずっと「大地震に注意」って出ているとこだったしね。携帯の警報がビービー大音量で鳴るし。
昨日のアレは南海トラフとは違うそうで、フィリピンプレートがどうやこうやですが、本当に全部いいはない。
(*´Д`)

ジャム&おかーたま 8月27日(火) 14:42
台風、くるんでしょうか〜
くるんでしょうね〜
みなさま、ご用心を〜

←再び、昆虫苦手の方ごめんなさい〜
最近よく、こんなきれいな緑の「コガネムシ」が落ちています。3Fくらいまでは飛べるみたいで玄関開けると廊下のすみっこでじっとしてたり、エントランスの床にいたりします。踏むといやなので見つけるたびに植込みの木や街路樹まところまで連れてってあげます。
「コガネムシは〜カネモチだ〜」とか歌いながら(笑)

そして、あんなに元気だったキャットミントがこの気温のせいなんでしょうか、全滅しました。
信じられない。

緑の葉っぱも繁っていたのに気づくと葉っぱのいろがなんだか薄く?なり、外気温高すぎてダメなんだろうかと室内に入れてみましたが、遅かったみたい・・・。

朝顔に続いて、キャットミントも枯らす女です・・・
一時は想定外とはいえ、量産したのになぁ・・・。(泣)
秋になってチャー坊がまたベランダ出る頃にはホームセンターで苗を買っておかなくちゃ・・・。

サエコポン 8月29日(木) 14:23
台風は「来る来る」と大騒ぎが続いていますが、関東には全然来ません。来るんですかね? すでに来ている地方の方におかれましては、長居する台風のようで、本当にお疲れ様です。

米は「無い無い」とこれまた大騒ぎしていますが、自宅にあと一キロちょっととなった昨日、近くのスーパーで普通にありました。地震や台風に備えようとする人も増え、受給バランスが悪くなったのだと思いますが、テレビ報道が事態を悪化させてたんでないですかね?買い占めて高値で販売している輩は、在庫かかえてざまーみろになることを期待します。

綺麗な色の虫ですね。昔、日本史で見かけた「タマムシの厨子」って、この手の甲虫の羽を張り付けたんじゃなかったですかね?

植物には酷な夏ですので、色々枯れてしまうのは無理もありません。私は10月頃になったら、ポット苗を買って出直しです。

←お尻ポンポンが異常に好きなフクは、ソファで私がリラックスするのを許しません。「叩け」と態度で示す。

足袋ネコ 8月29日(木) 15:10
お米はここ金沢、普通にあります。埼玉の親戚方面ではないらしく ここには普通にあるけど?って言いましたらびっくりしてました。お米の値段、上がるのか〜 今まで実家からもらってばかりで買った事がなかったけど お米の作り手がいなくなって以前の様にもらえなくなり 今年からお店で買ってます。こんなに高かったのか・・・・と。でも、値段が上がったら ご飯を残す人間もいなくなるであろう。お米作りを経験した人間はご飯を残されると悲しくなるのでございます。
台風、来ますよね? で、窓に貼るべく「テープ」を買いに行きました。「養生テープ」と「ガムテープ」の違いって何? わからなかったので両方買ってきました。「養生テープ」の「剥がしやすい」 と言う表記が気になる・・・・
風を受けるとぺろりっと剥がれるのかな?
フクさんと同じ様なお写真がございます お尻ポンポンせよ と言う事でございます。

サエコポン 8月31日(土) 13:03
足袋ネコさんちでも「お尻ポンポン」は発動されていたのですね。複数のネコを飼っているお宅では、ポンポン待ちの列が発生すると聞いたことがあります。人間は休むなと、ネコが言う。

台風はまだ来ません。東京は雨がちですが、まーまー平穏です。これから来るんでしょうか?弱まっていいるという話も出ていますが。
足袋ネコさんのあたりだと、今頃は影響が出ているのかしら?ガムテープと養生テープの件ですが、ガムテは粘着が強くて、はがした跡が残ったりしますよね。近所の家で数年前の大きな台風に備えて貼ったと思われるガムテのバツ印がいまだに粘着部分を残してますわ。ずっとバツ。養生テープだとそういうことは無いんでしょうね。粘着力で劣るかもしれんけど。

お米は政府が「ある」って言ってるし、あるんでしょうね。ご家庭によっては過剰に抱えているんちゃうかしら?そしてぼやーっとしていた人達が置いていかれて大騒ぎになっている気がするんですよ。
で、台風が来たら、またテレビでどっかの農家の人にインタビューして「台風で刈り取り前の稲が倒れたら収穫が・・・」と言わせてました。煽るの好きよね、マスコミ。

←現在進行形の絵にはクルクマが入ります。暑さに強くて長持ちする花です。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie