82: ぶんぶくちゃがま 4月 3日(水) 18:04
 
今日は昨日撮影の越冬明けしたコマルハナバチの女王
ニガイチゴの花で蜜と花粉をいただきー



ぶんぶくちゃがま 4月 3日(水) 18:05
もう一枚 まん丸でカワイイ


ぶんぶくちゃがま 4月 4日(木) 18:36
雨が上がった今日撮ったツボミ 当地では、今月中か来月には咲く
さあ、この花は?


ルルーラ 4月 4日(木) 22:39
コマルハナバチさんも、初めましてです。このモフモフっぷりならば花粉つけ放題ですね。ツボミは全然わかりません。お義母さんも何かしらと首を傾げています。
今日も家の入り口の木(名前も知らない)に、花が咲いているのを約30年で初めて気がついた!(◎_◎;)気にしなければ気付かない、見ているようで見えていない、そんなことの多さに驚く今日この頃🤔


mai 4月 4日(木) 23:15
コマルハナバチさん。初めまして! ですね。
これまで登場したことあったかな? と遡ってみましたが見つからず。
漢字で書いたら【小丸花蜂】なんですね〜、名前も可愛い♪

ツボミのお花は、オオデマリ?

30年にして気付いた花は、なんの花でしょう〜(*゚∀゚⁎⁎)?


mai 4月 5日(金) 17:02
見ごろの間は雲の多い日が続くようなので、あいにくの中を墨田川のサクラ見物です。
さすがの名所。


mai 4月 5日(金) 17:04
知恵を絞ったアングル (*^^*)


mai 4月 5日(金) 17:11
同行の友、曰く [今年のサクラは色が薄い]。
そうね、
私は数年前から、子供のころに見たサクラは、もっと桃色だったように思っていました。

こちらは、ミヤビサクラ。
目立つからかな?
この樹だけで、小鳥たちが花びらをつついていました。
やっと撮れた、スズメ。


ルルーラ 4月 5日(金) 18:01
埼玉も今日はあいにくの小雨、曇りのお天気です。隅田川の桜も見頃なのですね。我が家は明日、近所の公園でお花見です。私の理想のお花見は、海町diary という映画の中でセーラー服の初々しい広瀬すずちゃんが、自転車の後ろに乗って桜を見上げながら公園の長い桜並木の下を走り抜けるシーンがあって、そのイメージ✨(セーラー服は着なくていいから、やってみたいです。誰か自転車を漕いでくれるかしら?)
30年にして気づいたのは、(多分)モチノキの花


ぶんぶくちゃがま 4月 5日(金) 19:05
数年前、小学校に入学式するときには桜は咲いていた覚えがある。
ここのところ今頃には散ってしまっていたが、今年は4月になってもまだ元気のようだ。

同じ染井吉野のでも、植えられている場所でも木によっても花の色が若干違うし、
天気によっても違って見えたりするが、個人的には白っぽい方が好き。
心が純白だからかな〜


ぶんぶくちゃがま 4月 5日(金) 19:12
山で撮ったんだよね〜  いっぱい咲くけど結構好きな花
この画像だと簡単だな  去年の種がまだ残っている


mai 4月 6日(土) 22:57
落ち着かない天気が続きますね〜☔⛅
こちら、今日は雨も止んで、暖かくなりました。
お花見、楽しめたでしょうか〜?
自転車をこいでくれる人、いたでしょうか!気になります(⁎˃ᴗ˂⁎)

たぶんモチノキの花!
可愛い花ですね、私が気になる花の定義、放射状に並ぶ5枚の花弁。
思えば我が家にも、20年くらい気付かなかった月桂樹の花、というエピソードがあります。
もしかしたら、樹齢20年で花が咲くのかな? なんて思ったり。


今年のサクラは長く楽しめますね〜 ⸜( ´ ꒳ ` )♪
久しぶりに満開のサクラが、新1年生を祝ってくれることでしょう。

場所によって花色が違うことも有るのですね。
♨湯上り美人♨のせいか、個人的にはピンクが良いですね〜👧

(´-。-`) オオデマリ、ハズレでしたか!
種の様子からアジサイのようでもあるし、葉が違う気もするし、、、


ぶんぶくちゃがま 4月 7日(日) 05:48
天気がねェ〜、水曜日あたりから晴れが続きそうな・・・

大手毬と葉は似ていますが科が違います。
以前撮影したオオデマリ


ぶんぶくちゃがま 4月 7日(日) 05:51
答えとしてはアジサイ科の小紫陽花(柴紫陽花)


mai 4月 7日(日) 23:33
新築と同時に植えた、月桂樹の苗。
20なん年目にして、花が咲いているのを気付いたのでした。
モチノキの花のような愛くるしさは無いですね。
カメラを向けていたら、なんとタイミングよく飛んできました、翅が2枚 (⸝⸝´꒳`⸝⸝) だから〜、アブ?


お花の正解は?
おぉ!
当たらずと雖も遠からず、ですね♪

間違っていても、オオデマリと答えればオオデマリの画像が出てくる不思議なポケット・・・


ぶんぶくちゃがま 4月 8日(月) 06:21
残り1枚の画像を入れましたね〜
花にいるのはアブで正解、アシブトハナアブのようですが
♂、♀の特定はこの画像では難しい


mai 4月 8日(月) 23:41
庭に咲く花に何十年も気付かなかった繋がりの画像から、アシブトに反応しました。

[後ろ足の腿(もも)部分が太いことからアシブトと名付けられている]とか。
やはり、[足太]、思った通りでした。 
こんど見つけたら、♂、♀ 
いえ、どれだけ足が太いんだか確認したい(*´▽`*)
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie