83: ぶんぶくちゃがま 4月 7日(日) 19:19
今日も天気は期待していなかったが、わずかに薄っすら晴れた。
午前中は空いていたのでちょっくら山へ
もう山桜は散った木が多かった・・・
白い花と赤い葉が山桜でも一番好き


ぶんぶくちゃがま 4月 7日(日) 19:19
画像を忘れた


ぶんぶくちゃがま 4月 7日(日) 19:22
帰りに公園に寄ったらツツジがもう時期見頃に


ぶんぶくちゃがま 4月 7日(日) 19:23
GWまではもたないな〜


イシス 4月 7日(日) 23:19
桜並木の写真を撮ってきましたが・・・
ぶんぶくちゃがまさんのつつじの写真、全然気がつかなかったけど、
つつじも見頃だったんですね。

うーんご近所で探してみますね、つつじ咲いているご近所あったかな?


mai 4月 7日(日) 23:46
こちらはソメイヨシノが見頃ですが、山桜は早いのですね。
イシスさんのも、ソメイヨシノ?
だとしたら、つつじは、まだツボミかなぁ?
ぶんぶくちゃがまさん方面は、少し早い地域のような〜?

お花で盛り上がってるところを恐縮ですが ( *´艸`)
今日の農園より、ここ一番のオミヤゲです。
ウケルこと間違いなし。



mai 4月 7日(日) 23:48
わざと画像を忘れた (*^^*)


mai 4月 7日(日) 23:54
メスのようですね〜♪


ぶんぶくちゃがま 4月 8日(月) 06:12
例年この時期にはツツジが咲きますが、種類があるようで
もう少し遅く咲くのもあります。
イシスさん、そろそろ咲いていておかしくないと思いますよ。
(サツキはツツジより若干遅くなります)

山桜はあっという間に満開になり、あっという間に散る・・・
潔いのがイイね。
染井吉野は満開を過ぎ散り始めていますが、今日、明日の雨が
桜ながしになってしまうかも。
当地は江戸から遠くはなく足柄県です。

maiさん、名を記載されていないが菜の花にいるのは、越冬明けの
キムネクマバチ(クマバチ)のオスで、温厚ですし針も毒もないので
安全なカワイイハチ♪ブンブンブン蜂が飛ぶ・・・♪のハチです
(メスはもっと左右の複眼が離れています)
今週中には撮りに行くつもりで〜す。


mai 4月 9日(火) 00:15
イシスさん、ツツジの花、見つかりましたか〜♪

♪ブンブンブン蜂が飛ぶ
こんなに可愛いハチのことだったのですね。
たしかに、ブンブンブンの羽音は特徴がありますね、歌詞になった由来が分かります。
クマバチと言うのも、たしかに〜、ミツバチから見たら熊です。



Welcome♪(。v_v。)ゞ

33888に設定したキリバン、いつの間にか超えていました。
ふまれたかた〜♪
差しさわりが無ければ、[宇宙へツイッター]へ、お申し出くださいませ〜♪ 
次は、34000❣ (*^^*) 


ぶんぶくちゃがま 4月 9日(火) 04:45
昨日は思っていたより雨が降りだすのが遅かったので、
クマバチが大好きな藤の花を見に行ったが・・・まだ早過ぎた
クマバチからいうと食べごろは今週より来週かな〜


ぶんぶくちゃがま 4月 9日(火) 04:52
トキワツユクサ(常磐露草)が咲いていた
露・・・梅雨 ツユって嫌な響きだ


ぶんぶくちゃがま 4月 9日(火) 19:40
深山挵(ミヤマセセリ)のオス メスの方が綺麗かな?
年に1度、春に発生して2ヶ月程度の間しか会えない
ミヤマだけに都会の中では生息していないだろう


ぶんぶくちゃがま 4月 9日(火) 19:45
塩屋蜻蛉(シオヤトンボ)のメス まだ羽化したばかり 
春に羽化するトンボでシオカラトンボに間違られる


mai 4月 9日(火) 23:47
ただいま33999!
次のかた、キリバンですよ〜🎊


明日は晴れるかな、星が見えます。
キムネクマバチは菜の花を飛び交っていましたが、藤が好物とは意外でした。
蜜を吸うのではなく、食べるのですね。

メジロがサクラの花びらを食べているのは、蜜を吸うために花びらが邪魔だから、、、と先日、何かの番組で言ってましたっけ。

ミヤマセセリのメス、ウィキペディアにありました!
確かに、オスよりメスの方がきれいですね。

塩屋も有れば、塩辛もある…トンボ
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie