84: ルルーラ 4月 9日(火) 22:56
心は乙女😅の私は、うっすらピンクのを桜が好き。今日の新出単語、足柄県、キムネクマバチ、ミヤマセセリにシオヤトンボ。引っ越し前に住んでいた昭和のお家の庭には、ツツジもサツキもありました。亡くなった父が植えていったミカンやキンカン、なぜかアッという間に若葉が食べられてしまうクチナシなど。今ならば、ツツジにやってくるハチだと思っていた虫やクチナシ爆食犯の正体も分かったかもしれない。ミカンの葉にタマゴを見つけられたかもしれない。残念だな〜😭


ルルーラ 4月 9日(火) 23:02
ご近所さんのサクラ、このくらいの色が好き


mai 4月10日(水) 00:08
今日の雨で、こちらのサクラは一気に花ザブトン。
駅前の公園のサクラは、まだ五分咲きだったので、もう少し楽しめそうです。
乙女心よりも、ピンクが少し濃かったなぁ〜(*^^*)
ソメイヨシノとは違う種類かも。

ミカンの葉に付く蝶の幼虫は、しょっちゅう見つけるのに、なぜか卵は見たことがありません。
葉の裏に産み付けたのが幼虫になって、表に出てくるのかな?


mai 4月10日(水) 00:12
炭酸で煮たらおいしいよ、って、キンカンをいただきましたが、生で食べておいしい。


イシス 4月10日(水) 13:50
美味しそうな金柑ですね。
今は多分切ってしまったと思うけれど、
実家には、実なる木が沢山植えてありました。
その中に金柑もあったような。

残念。
キリ番踏めませんでした。
狙ってたんですけどね〜

今日の一枚


イシス 4月10日(水) 13:53
さつきは近所には無いですね。つつじの蕾?


ぶんぶくちゃがま 4月10日(水) 19:16
昔、家にキンカンの木が2本あり、お正月に曽祖母が甘く煮て
おせちに入れていたが・・・鹿児島人だったからかな?
桜島小みかんの木もあり、たくさんの実を付けていて甘いが
小さくて食べるのが面倒だった。


ぶんぶくちゃがま 4月10日(水) 19:17
maiさん、ちょっと見にくかったかな〜 
今日撮ってきた アシブトハナアブのオス


ぶんぶくちゃがま 4月10日(水) 19:22
これが本当の今日の一枚
シマアメンボ(無翅型) 5〜6mm程度の大きさ(体だけの大きさ)


mai 4月11日(木) 00:24
ルルーラさんのお宅には、お父様が植えたキンカンがあって
イシスさんのお宅は、たくさんの実の生る木の中の一つがキンカンで、
ぶんぶくちゃがまさんのお宅には、キンカンの木が2本あって、
私の家にキンカンの木は無いけど、キンカンの実がある ( ̄ー ̄)ゞ

キリバン、残念でしたね〜。
次、頑張って!

ツツジ、まだ咲いていませんでしたか。
こちらは、公園で藤の芽が出ていましたが、花芽はまだ見えませんでした。
足柄県は、やはり暖かい?
足柄県、地図を見ても出てこないと思うけど(*´▽`*)

シマの有るアメンボがいるなんて、ビックリ。
皆様、知ってましたか?

もっとビックリは、本当に足が太いアシブトハナアブ。
足と言うより、太ももですね。
しかし、アシブトハナアブの命名者、今ならアブに何ハラ!とかで訴えられそうですね(*´▽`*)


さて、次のキリバンは、34567。
みなさま、狙ってくださいね〜!


ルルーラ 4月11日(木) 21:40
アメンボって細い長い体のしか知らなかった!シマアメンボはドローンみたいだし、シオヤトンボは阪神タイガースだし、アシブトハナアブは「ほら、太いでしょ」と言ってるように右後脚を見せてるし、不思議なことばかり😮
おチビさんのナゾナゾにも、なるほどねーとしか言えないおばあちゃん、
アイスが溶けるのは、どうしてでしょう?皆さんの答えは?


mai 4月12日(金) 17:21
ワンの散歩で、いつもの公園。
あずまやの、石?つくりのベンチに形跡。
昨日、学校から帰った新1年生が、木くずを黒板に見立てて、お勉強ごっこしたのかな〜!


一晩寝ないで昼に寝て、アイスが溶けるのはなぜなのか考えたけど、
分かりません 、、、( ・ᴗ・̥̥̥ )

王冠を付けたナミテントウを、テントウムシの王様という、お孫さんにして、
シマアメンボはドローン、シオヤトンボは阪神タイガース、というルルーラおばあちゃん〜♪


ルルーラ 4月12日(金) 23:40
maiさんが眠れないと困るので、クイズの答えを。
アイスが溶けるのは、「食べないから」、早く食べないからアイスが溶けちゃうってことらしいです。イマドキの幼稚園児、なかなか賢い😅
公園で学校ごっこした子どもたちが、いたのかしら?お花もドングリ?もかわいい。そして、歌っちゃうよね〜”茶摘みの歌”
今日の1枚は、イマドキのお店屋さんごっこ。2歳のミニさんも「ピッ」と言ってバーコードリーダーを使いこなし、お支払いはカードをかざします。


ぶんぶくちゃがま 4月13日(土) 05:20
おはようございます。
個体数も多く普通に見られるバナナ虫(褄黒大横這)


mai 4月13日(土) 23:27
イマドキの正解〜。💛
φ(゚ー゚〃) 忘れっぽくなったイマドキのおばあちゃん、メモしておかなくては。

今、40代の娘が幼稚園児のころ発売されたリカちゃんスーパーは画期的で、私の子供のころもこういうのが欲しかった、と思ったものでしたが、
更に進化したのですね〜!


あと一枚、貼れますね(*^^*)

ガリガリ君が溶けたあと、ではなく、食べたあと。
オオヨクバリハラグロツマは捨てるに捨てられず、かといって、ファミマのレジへ、交換に行けるはずもなく、去年の夏から。
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie