86: 4月17日(水) 18:36


mai 4月18日(木) 11:24
うっかりミス?
それとも、足跡を残してくださったのでしょうか?

次のキリバン、35353です!
踏まれましたら、どうぞ〜♪


ぶんぶくちゃがま 4月20日(土) 19:08
この86:は誰がたてたの?

ヴレッジシンガーズもゴールデンカップスもリアルタイムでは
聴いていません・・・生まれていませんからね〜、ホントorウソ

今日は母屋に出さないハートの付いている“江崎紋黄角亀虫”
卵や孵化した幼虫たちを自分の下で守るハートフルな亀虫・・・
ただやっぱり臭いからご注意

昆虫学者の江崎さんが発見した、背中に黄色い紋があり、肩に角状の
突起がある亀虫


ぶんぶくちゃがま 4月20日(土) 19:11
背高小頭虻・・・さて何と読む?

歳をとって腰が曲がっているわけではありませんよ


ぶんぶくちゃがま 4月20日(土) 19:13
ほ〜ら元気


ルルーラ 4月21日(日) 00:04
フー、おチビさんは熱を出すし、お義母さんは少しの間ですが、一人でどっか行っちゃうし、今日もヘロヘロですが、クイズには答えねば、、せいたかこがしらあぶ でどうでしょう?何のひねりもありませんが。
ワンちゃんの寝顔がかわいい🥰うちのレオも持病があって獣医さんに通ってました。その時、息子に「レオ自身はなーんにも気にしてないし、数値なんてわかんないんだから、お母さんが一人で思い煩ってもしょうがないよ。」と言われて、それもそうかなぁと思いました。私も微力ながらワンちゃんのために、毎朝お祈りしてますよー


イシス 4月21日(日) 15:02
こんにちは😃

このスレ何方が立てたのでしょうか。
一言欲しかったし、マナーだと思いますよ。

さてと、ぶんぶくちゃがまさんの虫の名前ですが、
そのまま読んで、せだかこがしらあぶかな?

年齢がバレますが、私はリアルタイムで聴いてましたよ。
てっきり、ぶんぶくちゃがまさんもリアルタイムのお仲間だと思い込んでいました。
残念です🫤



イシス 4月21日(日) 15:05
今日の一枚
多分全国的に有名なお寺だと思いますよ。

お釈迦の骨が祀ってあるそうです。


ぶんぶくちゃがま 4月21日(日) 19:22
ルルーラさん、う〜ん惜しい
イシスさん、正解です。

神社仏閣は苦手ですが、今は画像の上でワンクリックで答えが出ちゃいます。
覚〇山 日〇寺ですよね〜 出題方法を考えないとダメなようです。

ヴレッジシンガーズもゴールデンカップスもリアルタイムでは聴いていません。
ビートルズさえリアルタイムでは聴いていませんでした。


ぶんぶくちゃがま 4月21日(日) 19:31
この花は郁子
実は・・・好き嫌いがあるだろうけど、美味しくないな〜


ぶんぶくちゃがま 4月21日(日) 19:40
このチョウは太陽の光を翅に垂直にあてるために体を傾けるが、
夏は太陽が真上なので葉っぱの上に横たわる? 夏は暑いから陽に当たらない?
いったいどうするんだろうね。


ルルーラ 4月21日(日) 23:06
ハートマークのカメムシ、おチビさんの一言「シール貼ったの?」確かに😉
イシスさん出題のお寺は、行ったことがあります。長男の初めての勤務地が名古屋でした。3年住んで、とても住みやすい所だけど、味噌汁は塩っぱいと言っていました。
いくこ?誰よ、それ?と思ったらムベだったなんて😵ぶんぶくちゃがまさんの母屋も未だ発見できません。(でも、見つけたらクイズの答えがわかってしまうのかな?)チョウは温まりたくて体を傾けているなら、夏は暑いから、傾けない?翅をお日様の光に当てないとカビちゃうとか、寄生虫とかがついちゃうとかなら、頑張って朝の早いうちにいい角度で広げるのかしら?
今日の1枚は、夜の恐怖体験。誰もいない洗面所から物音が、ビーって、、


ルルーラ 4月21日(日) 23:10
ハンドソープ、誤作動


mai 4月22日(月) 00:10
ネバネバトンネルを設置されたり、毒ガスを噴射されたりと悲しい集団。
ボクラの背中にも💛のシールを貼ったらどうかと、冷蔵庫の裏で密談中かもしれない・・・


ムベの苗をいただいて育てたことがありますが、何年も花は咲かず実もならないうちに諦めて、いつの間にか消えましたが、こんな花が咲くのですね。
もう少し頑張ってみればよかったです。

お釈迦様の骨が祭ってある?
ワンクリックしましたが、分かりませんでした(´-。-`)
覚〇山 日〇寺、なるほど。 

私も、答えが分かってしまうので、
ぶんぶくちゃがまさんの母屋をお訪ねするには慎重になります。

このスレ、たてた方かた〜! (*^◡^*)


mai 4月22日(月) 14:09
このスレを立てたかた〜!
ブログの方も、お訪ね下さいましたら、応援のポチを宜しくお願いしますね〜(*^^*)

私事で少し忙しくしてました村長ですが、話題満載ですね。

背高小頭虻は正解が出て、
覚〇山 日〇寺は、虫食いが埋まり、
恐怖体験も種が明かされ、、、ながーいソープから、あの虫の緑色の※が思い出されたのは私だけ?
(///O///)

陽を浴びるチョウの秘密、カンニングしても分かりませんでした (*ノ△ノ)

ワイルドワンズ、テンプターズ、スパイダース、母の背中で聞いたかも、って、イシスさんは信じる、、、


ぶんぶくちゃがま 4月22日(月) 18:42
カメムシの背中にステッカーは・・・しばらく手がハッピーな匂いになっちゃうね。
名古屋の味噌汁はしょっぱい? そのお店だけじゃないのかな?
以前出した写真のシーズーは名古屋へ迎えに行って連れてきたワンコでした。
郁子はパッと見て読めないだろうと思っていたんですが、誰かさんは知っていた!!
ぶんぶくちゃがまだと出張所で母屋は別名だからムズいかな。

『ネバネバトンネルを設置されたり、毒ガスを噴射されたりと悲しい集団』ってGのこと?
昆虫でもさすがに好きではないな〜  ただ海外のデカくてノロノロしているのはOK

ワイルドワンズ、テンプターズ、スパイダース・・・ブルコメは?
♪もりトンカツ いずみニンニク・・・♪

さて必ず翅に陽をあてるチョウの名前はコツバメ
怒らないでね・・・答えは夏には“いない”が正解でしたー
このチョウは年に1回、早春に発生して梅雨にはもう会えないわけです。
ちょっとクリックしたり、母屋に行ってもコツバメの知識がないと分からない問題でした。


mai 4月23日(火) 23:17
デカくてノロノロしている海外のG🪳 
ノロノロは、スリッパで退治できます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
が、デカいのは・・・

今日、農園で見つけました!
、背中に、なんでしょうね?


mai 4月23日(火) 23:23
カメラが悪いのか腕が悪いのか、、、(¯―¯٥)


ぶんぶくちゃがま 4月24日(水) 12:25
背中に特別な特徴はない“斑髭亀虫”ですね〜
触角を髭に例えています。

『カメラが悪いのか腕が悪いのか』って・・・
そんなこと言えるわけないじゃないですか〜

斑髭亀虫にない“ホソミオツネントンボ”のハートを・・・


mai 4月24日(水) 21:49
江崎・黄色い紋・肩の角状、と、3つもの特徴を名前に持つ江崎紋黄角亀虫。
髭だけの、なんとも単純に命名された斑髭亀虫。
斑髭亀虫を見つけた人は、なぜ消えたのでしょう?
江崎紋黄角亀虫に対して、斑髭亀虫は簡単に見つけやすいとか?


トンボが、いろんなハート型を作ってましたね〜。
たしか、イシスさんは見つけたと思いましたが(*^^*)、ルルーラさんは、まだ見つけられないかな〜?

カメラも腕も、、、おいといて、、、
ぶんぶくちゃがまさんの神業、ミニちゃんたちに見てほしい〜!


イシス 4月25日(木) 11:01
ぶんぶくちゃがまさんの写真は、まるで昆虫図鑑をみるようですね。

めったに外にでないのですが、先日しじみチョウを見つけました。

昔、昔、野原で遊ぶのが当たり前の頃は、しじみチョウ、アゲハ、モンシロチョウ、
ショウリョウバッタ、イナゴ、など虫に囲まれていた生活が懐かしいですね。

田舎の子だったのです。

ああ、そうでした、ハートのトンボさん見つけましたよ。


ぶんぶくちゃがま 4月25日(木) 12:48
maiさん
斑髭亀虫は胸部の上にピンポイントでピントが合っていても、他はボケてますね。  
マクロで接写は何も設定をしないと深度が紙一枚でボケてしまいます。
(大きなものをある程度距離を取って撮影すると後ボケでイイ画になるかな)
ただ小さな昆虫等を撮影する場合、ある程度細部も見たいのでAモード
(絞り優先)にして、F値を大きくすると被写界深度が深くなります。
私はモデルが止まっているときはF8〜F16を使いますが、その分
シャッタースピードが遅くなります。
明るさも関係するので、その都度適宜にF値を変更しないと手ブレが酷くなります。
絞り、シャッタースピード、ISOのバランスをどのくらいにするかは
試してみるしかないですね。


イシスさん
昆虫は見ていると面白いし色々考えさせられます。

えっ!私の母屋を覗きに・・・
なにしろ自然相手なので、そう多くの種類は撮影できませんが、
時間と天候がよければ撮影しようと思っています。

画像はもう10枚越えているようですよ〜


mai 4月25日(木) 23:53
なるほど〜、素直に昆虫図鑑と言う見方もあるのですね。
昆虫図鑑を見ることは、そうは無かったので、ぶんぶくちゃがまさんの写真には初めて見る虫の世界が、いっぱいあります。
今日、公園で見たのは、[これ、シジミかな〜?]と思った小さなチョウでしたが、カメラもスマホもなくて。

ショウリョウバッタ、ググってみました。
子供のころに、単純にバッタと読んでいましたが、ショウリョウバッタという立派な名前があったのですね〜 (゚◇゚〃))


ぶんぶくちゃがまさんの写真で、いつも驚くのは、この虫が、これほど鮮明に写るほどジッとしていた、ということです。

>Aモード(絞り優先)にして、F値を大きくすると被写界深度が深くなります。
この設定をマスター、まずは、そこからなんですよ〜、機械音痴(T_T)
カメラ自体、さほどではないのですが、まだまだ使いこなしてないですね。


このスレ、立てた人〜! 
とうとう名乗り出なかったですね〜! 
こういう事には、黙っていられない村長です <(`^´)>


そんな人のことは構わず、次、行きましょう (*´▽`*)


ぶんぶくちゃがま 4月27日(土) 12:22
出た!!
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie