87: ぶんぶくちゃがま 4月27日(土) 12:26
 
ジャジャーン!!


mai 4月27日(土) 15:19
君の名は〜?


じゃじゃじゃじゃーん🎊
35353!

君の名は〜?
隅田川のテントとか、住所不定でない場合は、お申し出くださ〜い!


ぶんぶくちゃがま 4月27日(土) 16:15
『君の名は〜?』・・・真知子と春樹

この甲虫は黒瓜葉虫、葉っぱを食べるので害虫か?
人それぞれに感じるだろう。


イシス 4月27日(土) 22:49
こんばんは^_^

ぶんぶくちゃがまさんが、
キリ番踏まれたのですね。
おめでとうございます🎉

村長さんから、何か出ますかね。
ワクワク、ルンルン🎶


ルルーラ 4月28日(日) 22:27
㊗️キリ番🎊
トンボのハートを見ておチビさん、「あれえ、ハート、さかさま」えっ、そこ?「ほら、よく見て、誰がハート作ってるの?」「トンボだよ」えっ、トンボには反応しないんだ😅
2歳のミニさんは、最近、「虫、こわ〜い、ワンちゃん、こわ〜い、シュジュメ、こわ〜い」そんなお年頃です。パパ、ママが忙しいので、ばあばちゃんちに入り浸りです。
今日の1枚は、草取りしてない庭ですが、青い花なのでmai さんに見せねば、、


ルルーラ 4月28日(日) 22:36
もう1枚、ミニさんとお散歩中に遭遇!これは、怖くないらしい。ばあばちゃん、写真撮って!と言うくらいだから😆カナヘビ?トカゲ?


ぶんぶくちゃがま 4月29日(月) 18:13
GWになってもミニさんと日本金蛇の観察
熱中症にならないように。

鰹象虫がマヨもつけずに虎杖を食べていた


ぶんぶくちゃがま 4月29日(月) 18:21
これからの紫陽花が・・・犯人は?


ぶんぶくちゃがま 4月29日(月) 18:23
犯人発見!! シロオビアカアシナガゾウムシ
8mm程度のゾウムシ


mai 4月29日(月) 23:56
黒い爪のように見えるから黒爪葉虫?
よーく見たら、ツメがあって、瓜でした(〃∇〃)
害虫なんですね。

キリバンを踏んだのは、墨田川にかかる橋のたもとだったらしい ❝真知子と春樹さん❞

う〜ん、まさかトンボとは考えられず、ハートの方に反応するお年頃かな〜?
えっ? カナヘビって、[金蛇]と書くのですか!
え〜っ! [虎杖] は、イタドリ!
文字の方に反応する年頃です。(≧∇≦*)

おぉ、花びらが5枚で青い花は、チョウジソウですね〜(*^-^*)
漢字で書くと、丁子草。

シロオビアカアシナガゾウムシに名前は、8mmよりも長いし、、、
ここでクイズ
見た目は丁の形でないのに、丁子草と呼ばれるのはなぜ?



ぶじに副業を終えて、本業に戻りました。

次のキリバンは、38383!
読み子さんに、キリバン一人舞台って言われそうですね( *´艸`)
いいものを川に流されませんように〜、よろしかったらお申し出くださいね〜♪


ぶんぶくちゃがま 4月30日(火) 18:40
クロウリハムシだけではないが、み〜んな見方によっては害虫
見方によってはみ〜んな害人に、どう見ようかな。

アニメも知っているのを前程に、君の名は・・・真知子巻きでしょう。
私の母親が子供の頃見たらしい。
35353の画像をアップしたのは表示されているように、ぶんぶくちゃがま様だョ〜



ぶんぶくちゃがま 4月30日(火) 18:43
今日は塩屋蜻蛉のメス  産卵場所を偵察中


ぶんぶくちゃがま 4月30日(火) 18:44
行ったり来たり


ぶんぶくちゃがま 4月30日(火) 18:45
単独連続打水産卵


ルルーラ 5月 1日(水) 21:53
「トンボのたまごって何色?、チョウチョのたまごみたいにシマシマ?土の中から出てくるの?幼虫は何色?」おチビさんの疑問に答えるために、ググッてみたけどヤゴの画像を見せても大丈夫かな?ミニさんに続きチビさんも、ムシさんこわ〜い、になってしまうのか⁇ミニさんはアリを見ても立ち止まり抱っこしてと言う😅重い、、
丁子草はなぜ丁子?ググらず考える🧐スパイスのクローブの和名が丁子、丸子の丁子屋のトロロは美味しいらしい、どちらも関係ないですね。
子どもの頃、いとこの家にあったイタドリをマヨをつけずに食べました。葉ではなく茎でしたが。酸っぱくて不味かった記憶。


mai 5月 1日(水) 22:19
レモンの花が開花したとたん、やってきた〜!


そうですね〜、畑で野菜に群がる虫は、み〜んな害虫。
テントウムシだけは、アブラムシを食べてくれる、唯一の益虫?

38383を踏まれた、ラッキーなぶんぶくちゃがま様〜!
キリバンプレゼントは、宇宙旅行のチケット、金塊1kg、粗品、など数々を用意しており、どれを選択するかは村長の権限です。
ご了承の上、お申し出ください〜(^^♪


塩屋蜻蛉の卵が無事に孵りますように〜 (⁎ᵕㅅᵕ⁎)


mai 5月 1日(水) 22:37
2匹いました。

ルルーラさんとリアルタイム (*^^*)

チョウチョの卵はシマシマ?、知らなかった。

子供のころ、アリが体よりも大きいもの運んでいるのを見て、手伝ってあげよう、と思ったことがありますが、抱っこしたいとは思わなかった、、、、、
あ〜、アリさんを抱っこしたいのではなくて、
アリさんがこわくて、抱っこしてほしいのですね (^▽^;)

クイズの正解は
横から見ると丁の形なので、チョウジソウなんだそうですよ。


あら、10枚に達したのですね。
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie