88: ぶんぶくちゃがま 5月 2日(木) 03:53
 
『あら、10枚に達したのですね。』って事で次・・・

小さい子供が『ムシさんこわ〜い』って言うのは、身近にいる
信頼している大人がそういう発言しているんでしょうね。
人それぞれ好き嫌いがあるので・・・多々ある事です。

並揚羽の産卵? メスっぽい気はするけど、この画像じゃ分からないな〜
『アリが体よりも大きいもの・・・』リアルタ〜イム
クロヤマアリ2匹が、引っ張り合いながら死んだエサキモンキツノカメムシを運んでいた。
アリは雑食性だからね〜


ぶんぶくちゃがま 5月 2日(木) 03:54
仲良く運べばイイと思うんだが・・・


ぶんぶくちゃがま 5月 2日(木) 03:56
手柄争いか


mai 5月 2日(木) 23:21
2匹、いました。(続)
これでは、どちらがオス、メス、分からないですね💦

あら〜〜〜、ハートのシールを貼った虫さんが〜〜〜
女王アリへの貢ぎ物?
それにしても、むごい(´•̥0 •̥` )


mai 5月 2日(木) 23:39
以前に、卵を産み付けていたようですね、3匹、いました。
無事に孵ったか、昨日は確認しに来ていた?
卵のシマシマを見たくて葉の裏を捜したのですが、みつかりませんでした。

虫の好き嫌いは、持って生まれた好みもあるのでしょうね。
アゲハの幼虫は可愛いと思えるようになりましたが、スズメガの幼虫は、まだ、💦


ルルーラ 5月 2日(木) 23:49
パッと見、さわらの西京漬かと思いきやハートのムシでしたか、、


ルルーラ 5月 2日(木) 23:59
おチビのいうシマシマのタマゴは、81の4月2日、ぶんぶくちゃがまさんのルリタテハです☺️


ぶんぶくちゃがま 5月 3日(金) 05:43
チョウの幼虫はOKだったかな

ルリタテハの卵は変身・・・先週末にはモリモリ食べていました。


mai 5月 4日(土) 17:01
❝さわらの西京漬❞ (*^〇^*)
ルルーラおばあちゃんありて、お孫ちゃん♪

シマシマのタマゴ、そうでした、ありましたね〜、緑色のシマシマ。


朝から、おばあさんは山へ〜
この季節は、どこでも、[カメラを持ってくればよかった!]と思うことが多いですね。
昨日は、いつもの公園で、なんとかシジミらしきが翅を広げて見せてくれ、
農園では、オレンジ色のアブ? オレンジ色のテントウムシも。
押し詰まった作業がはかどらないので、カメラは持たなかったのでしたが、悔やまれました。

毛虫、ミミズ、ナメクジ、蛇、ハチ、Gも、子供のころから、さほどはOKなんですが、
緑色の、ヌメ〜と、長〜い、あれだけは絶対、ダメなんですね〜。
柑橘系に付く幼虫は、立体的だから許せるのかも。
これからが可愛いときですね。

ルリタテハは、卵からは想像できない変身なんですね。
ググりました (^^;)


ぶんぶくちゃがま 5月 4日(土) 20:22
ルリタテハの幼虫の近況  らしくなってきた〜
ところで幼虫の脚は何本?


ルルーラ 5月 5日(日) 22:04
私「チョウチョの幼虫、前に見た毛虫にちょっと似てるけど見たい?」
おチビ「えー、やだ〜、、見る!」
私「やだけど、みるの?」
おチビ「見て、やだって言う」   どういうことですか⁇ と思いつつ見せたら、
おチビ「やだ〜」「変な色だね」「アオムシはまあまあミドリなのにね」
クイズはググらず答える方針。でもヘルプは使います。
おチビに幼虫の脚の数を聞くと、自信満々に6本とのお答え、はらぺこアオムシの
絵本で数えたことがあるそうです。私の答えはね、コツバメの件があるので0本!脚じゃない何かでウニュウニュ動いているに違いない。


ぶんぶくちゃがま 5月 6日(月) 18:01
ルルーラさん
おチビちゃんが正解ですね  絵本もイイもんですね〜
昆虫は脚が6本なんです・・・ですが、幼虫をパッと見るともっと多くに見えます。
前のほうにツメのようになった3対のものが脚で、腹部に付いているものは腹脚、
お尻に付いているのが尾脚といい、あくまで脚状の器官です。
ルリタテハの幼虫は脚3対、腹脚4対、尾脚1対です。


ぶんぶくちゃがま 5月 6日(月) 18:12
今日の1枚 簡単なこんな花は・・・


mai 5月 6日(月) 23:09
撮れました! ヾ(*´∀`*)ノ゛


おチビちゃん、やだ〜、見る
イシスさん、 やだ〜、見ない  ( *´艸`)

【脚3対、腹脚4対、尾脚1対】ビックり新出知識
たしか、はらぺこアオムシがあったはず、で、息子の部屋を探したのですが見つからず。
図書館に行って確認したい〜!

黄色い花は、やがて赤い実になりますか?


いつもの公園で、ねばりました。
レンゲの花にとまった、こちらは、割と早く羽を広げてくれました。


mai 5月 6日(月) 23:45
こちらは花でなく、石や地にとまります。
とうとう翅を広げてくれませんでしたが、飛んでるときの翅の表は黒でした。


mai 5月 6日(月) 23:52
オスかメスかと、顔を取りましたが、、、(・-・`)?
ヒゲが一本、ないですね。


ぶんぶくちゃがま 5月 7日(火) 06:32
maiさん、図書館行ってくださ〜い

黄色い花は赤い実にはなりませんが、サヤが・・・マメ科の花で
痛いトゲが・・・もう分かりますね。

1枚目のレンゲの花に止まっているヤマトシジミと、2枚目の石の上に
止まっているヤマトシジミは同個体?
1枚目はオスに見えるが、2枚目はメスのような気がする?
ヒゲ(触角)は被写界深度の浅さから無いように見えるだけでは?

画像10枚なので・・・


mai 5月 8日(水) 11:23
図書館に行く価値あり! ですね。
児童書のコーナーに居座るオバアチャンの姿を想像すると笑えますが。

黄色い花、私は、まだ分かりません(-_-;)

レンゲの花組も、石の上組も、ヤマトシジミなんですね。
見た目も、見た場所も、別の個体です。

ここは、拡大しても限度がありますね。
https://blog.goo.ne.jp/aoimugi/e/7a0768b636905cc5d9d177bc84a2e599
ここに貼りました。

レンゲ組の翅を広げた姿と、石の上組が飛んでるときの翅の色は、全く違います。
ヒゲ(触角)は、やはり、一本、撮れてるみたいですね (*´‐`*。)


mai 5月 8日(水) 11:42
👆  撮れてる 👉 取(^-^;れてる  (^-^;
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie