89: これでいいのか? ルルーラ 5月 8日(水) 22:06
はらぺこアオムシさん、カップケーキにペロペロキャンディ、挙げ句の果てにサラミまで食べてました。やりたい放題ですね。脚は6本ですがこの位置で良いのか🫤


ルルーラ 5月 8日(水) 22:38
黄色の花は、なんとかイバラだったはず。サルトリイバラが邪魔をして、思い出せない。あー、モヤモヤするけど、ググらず脳トレ。
ゴールデンウィークにひいた風邪が、抜け切りません。ママさんが、「おチビの風邪、もらちゃいましたね。すみません」と何気なく言ったときの、おチビさんの困ったような申し訳なさそうな顔、、mai さんの本家に書いてあった「本当にうれしいことや、悲しいことはブログに書かない、書けない」に通じるものがあります。あの表情は、私にしかわからない’最高の優しさ’。どんなに可愛いかは、伝えようがありません🥰


mai 5月 9日(木) 11:27
駐車場が無くて、歩くには距離がある図書館。
月曜日から続いている雨が午後には上がるそうなので、今日は図書館へ〜、と思っていたところ〜
おぉ! はらぺこアオムシくん(*^^*)
この位置でいいのか?

レモンの葉をかじり放題の、まんぷくアオムシは?
この位置で6本、これは昆虫の正しい足でいいのか?


>どんなに可愛いかは、伝えようがありません

このお言葉が、無償の愛を物語っていますね。
言葉で表せない可愛さ、
こんなことがある、それを分かってくださることが嬉しいmai(麦)です!


mai 5月11日(土) 10:36
昆虫ワールドは停滞?
黄色い、
イバラ、
カンニングしました(^-^;


村長、羽田なう
ここでクイズ、どこへ行くのでしょう


ぶんぶくちゃがま 5月11日(土) 12:57
『昆虫ワールドは停滞?』??? なにかが出てくるのかと思って待ってました
黄色い花は蛇結茨・・・ちょっと分かりにくいような構図で撮影していた

羽田から何処に行くかって? 搭乗するとは書いてないので見送り? 家に帰る?
搭乗して図書館? 搭乗してお花畑・・・危ない、危ない


ぶんぶくちゃがま 5月11日(土) 12:58
咲いていましたよ・・・小紫陽花


ぶんぶくちゃがま 5月11日(土) 12:59
日陰なのでフラッシュ使用


イシス 5月11日(土) 16:58
今日の一枚
本家のマイさんの花には及びませんが、
手入れもしないのに、2度目の花が咲きましたよ♪
花の咲かない我が家というジンクスが、嬉しい誤算。

写真では、飛行場の写真だけですから、
正解はわかりませんね。

私は何処かにお出かけされたと思います。
まあ本家の記事からの推測ですが。


ルルーラ 5月11日(土) 17:15
小紫陽花、キレイですね😍 おチビさんも「これ、植えよっか?」と言っています。おチビさんちは、もうすぐマイホーム建設が始まるので、おチビさんは花壇に何を植えるか張り切ってます。チューリップ、ひまわり、スミレ、グリンピース、ニンジン、ミニトマト、カボチャ、コチョウラン、おチビの野望は果てしない🤭おチビ一家は、コロナ禍の時に都内から引っ越してきたので、多分、また通勤に便利な都内に戻って行くと思っていたので、ウチの近くにマイホームを建てるとは、うれしい誤算でした。
ジャケツイバラね〜。思い出せなかった、、レモンの葉のイモムシ、確かにぶんぶくちゃがまさんの言うように、前の方に爪みたいな3対ありますね。そして、右端に注目。おチビの発見!ミドリのウン◯では?レモンの葉だから、虫秘茶いけるんじゃないか⁉️
mai さんの行き先は、北海道、ラベンダーには早いけど何か咲いているのでは?


ぶんぶくちゃがま 5月11日(土) 21:03
なになに? maiさんは本当に飛行機に乗って出かけた?
急遽、北海道にオーロラを見に行ったか?
残念ながらオーロラの写真は持ってない・・・

幼虫のツメのような3対が脚なので、そこが胸部ということになります・・・
といわれても、クビレもないし難しいですよね〜


mai 5月11日(土) 23:44
翼の、右に見えますのが八丈富士の裾野、左に見えますのが八丈小島。
ということで、正解はイシスさん(*^^*)

北海道でオーロラが見えたそうですね。
ルルーラさん、ぶんぶくちゃがまさん、残念でした。
イシスさ〜ん、ヒント満載!
3月に予定したフルージア祭り、、、でしたね(^_-)-☆
オキシペタラム!本物の色ですね、きれい〜!

チューリップ、ひまわり、スミレ、グリンピース、ニンジン、ミニトマト、カボチャ、コチョウラン
にしても、
ミドリのウン◯
にしても、
幼い子の、豊かな発想ですね♪
この先も注目しないと、、、レモン色を確認したい大人の発想(^-^;

脳トレ、無理でしたか!
蛇結茨、カンニングではカタカナだったので読めましたが、花姿に似合わない厳めしい名前ですね。


はらぺこアオムシの後ろの方の2本は、この位置でいいのか?
やはり羽田から飛行機で図書館へ行くべきだったか!


ぶんぶくちゃがま 5月12日(日) 13:37
『はらぺこアオムシ』の脚の位置は問題なので、画像を・・・


ルルーラ 5月12日(日) 19:02
こりゃまた派手なイモムシさんで😅


mai 5月12日(日) 23:47
ズームアップは慎重にっ!


なんとも派手な ・・・ (*´▽`*) 
ひっくりかえしたら、こんなバースディーケーキがありそうな、、、

イモムシの足に、こんな事実があるとは。
成虫になって、この足が昆虫の規定通りに成長するのですね〜!


レモンの木には、大小アゲハ兄弟が10匹くらい。
レモン色の…まだ判明できません。
黒いときは動じませんが、やはり緑色になってくると、目に入った瞬間はドキッとします。
まだまだ修業が足りませぬ・・・(_ _。)

足が分かり易いですね。
よーく見てみると、けっこう美人です。


イシス 5月14日(火) 07:34
おはようございます😃
青虫をじっと見ていたら、記憶の端に金柑の木にも同じ青虫がついていた記憶が。
我が家の青虫は、ツンツンすると頭の辺りからツノが出て異臭がしましたが、
マイさんのところの青虫は、そんな事はありませんか。

もう半世紀近くの昔だから、記憶の引き出しを開けるのも大変。
間違えていたらごめんなさいね。

ふふ🤭
青虫も、絵で見たら可愛いのに、実物はなかなかです。


ぶんぶくちゃがま 5月14日(火) 17:41
イシスさん、アゲハ系の幼虫は危険を感じると「臭角」を出します。
名の通り臭いのでイジメないようにね。


mai 5月15日(水) 16:08
見られましたか〜!
ツンツン? :;((•﹏•๑)));:
イシスさん、意外にワイルド。

ツンツン、、、イジメない方がよさそう(*^^*)

イシスさんと私の苦手が、逆かも。
ハチやミミズは、ぜんぜんOKな私は、野菜を作るようになってアオムシも動じなくなりましたが、オオスカシバの幼虫だけは、今でも辛いものがあるのですよ。

レモンの子が、日ごとに成長しています。
羽化まで見られたらいいのですが、鳥に食べられないかと気になりますね〜。
Name:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie