93: ムシのおチビさん ルルーラ 6月 1日(土) 22:07
ジュースをこぼした積み木を洗って干しておいたら、黄金虫かしら?5mmくらいのおチビさん、こんなに小さいのは初めて見ました。


ぶんぶくちゃがま 6月 2日(日) 08:19
今日は天気が悪いな〜  
玉置宏さんではありませんが、「一週間のご無沙汰でした」

ルルーラさん、さすがにこの画像じゃあ特定は無理
ただ5mmと小さく触角が一定の太さで長いようなので、
コガネムシの1種とは考えにくいでしょう。


ぶんぶくちゃがま 6月 2日(日) 08:21
エゴシギゾウムシ 6mm前後


ぶんぶくちゃがま 6月 2日(日) 08:23
メスはエゴノキの実に穴をあけて産卵する。


mai 6月 2日(日) 17:37
ぶんぶくちゃがまさんのお名前が、なんと懐かしいこと(*^^*)
玉置宏さん! 一週間のご無沙汰! 昭和ですねぇ

疑惑の黄金虫が5mmくらい、
でしたら〜、木材の積み木が10cmくらい?  と、、、そこっ?


動物がメインの村になりそうでしたが、昆虫が戻ってきましたね(*^^*)
結局、猫でもハクビシンでもない動物は何だったのでしょう。


エゴノキの実から卵を見つけられたら面白い、と思って、エゴノキの実を検索したら、
なんとメルカリに100粒、とありましたが、SOLD。
食べられるのかと思って、さらにググったら食用には適さないとありました。
100粒も蒔いて、花を楽しむ?、、、それとも私と同じことを考える人がいる?
100粒あれば、一粒は卵が見つかるでしょうか、
50粒、私にも分けてほしい。


ルルーラ 6月 2日(日) 22:28
一週間のご無沙汰でした、玉置宏と聞いて、お口の恋人、ロッテ提供と続けてしまう自分がコワイ😅
積み木は一辺4cmです。小さなムシは、黄金虫みたいなピカピカの緑だったのだけど、写真が小さすぎましたね。残念!🧐そして、黄金虫の触覚は短かめなのですね。また来るかもしれないので、木の枝にジュースつけて置いておきます。


ぶんぶくちゃがま 6月 3日(月) 18:32
み〜んな玉置宏さんが好きみたい?

エゴノキの実を買った人と欲しがる人、私から見ると変な人たち
シギゾウムシならツバキシギゾウムシ、クリシギゾウムシ、
クヌギシギゾウムシ、コナラシギゾウムシなど・・・
椿の実や栗やドングリに丸い穴があいていれば中に幼虫が・・・かもよ
他にはチョッキリの仲間もいます

コガネムシはここまで小さい種はいないと思います
甲虫も種類が多いので、特定するにはしっかり撮影するしかないですね


ぶんぶくちゃがま 6月 3日(月) 18:36
モリアオガエルの泡巣  今年はちょっと遅かったみたいで 
だいぶ崩れて水の中に・・・元気に育てよ〜


mai 6月 3日(月) 22:47
テスト


mai 6月 3日(月) 23:19
いつかの楽器も、木材でしたね〜💛
そうか、黄金虫もどきはジュースが目的だったのですね。

玉置宏は、お口の恋人ロッテ、小川宏は、[3時のあなた]でしたっけ
母が好きだったようです(*^^*)

近くに[いつもの林道]があったなら、メルカリの実を欲しがることもないんですけどねぇ・・・・・
椿の実や栗は難しいけど、どんぐりっぽいものは、いつもの公園か、そこらへんで見つかりそうです。
実の中で成虫になりますか?

いつもの農園に、シジミ?
直接、スマホから送ったら鮮明かと思ったのですが、残念。
黒っぽかったので、ヤマトシジミではないですね。


mai 6月 3日(月) 23:28
水中のモリアオガエルは見つからなかったのですね。


ぶんぶくちゃがま 6月 4日(火) 05:42
ドングリから出てきて地中で越冬して成虫に・・・かな?
昆虫の生き死ににも関わらないようにしているので、
飼育していませんし詳細は確認していません

スマホの小さな画面で見れば綺麗なんでしょうが・・・
でも、このチョウはヤマトシジミの夏型のメスですよ

モリアオガエルは名のように森で暮らしていて、産卵で夜に
水辺に出てきて産卵します。
水の中にはオタマぐらいでしょう
そう言えば水辺で幼体は撮ったことがあったな〜


ルルーラ 6月 4日(火) 14:00
はて?モリアオガエルのオタマはどうやって池に入るんだ?ググりました。無事に落ちることが出来ない子もいるのだろうなぁ、、(無事に落ちる、受験生には禁句🤬)
’チョッキリ‘なんか楽しい名前だな😀、ググって画像でしか見ることが出来ずに残念。
半夏生の葉をけっこう食い散らかす犯人も見つからず


ルルーラ 6月 4日(火) 14:10
おまけ
ピタゴラスイッチみたいな積み木、パパが子どもの頃、好きだったもの😊とって置いて良かった


ぶんぶくちゃがま 6月 4日(火) 18:37
今日、ヤマトシジミのオスを撮ろうと思っていた・・・
撮るには撮ったが、食べるのに忙しく翅を開いてくれなかった
倉庫にはあるが面倒なので、とりあえず今日撮った
ヤマトシジミのオス

閉じていてもオスとメスは分かり、オスの翅の裏は白くメスは黄色っぽい


ぶんぶくちゃがま 6月 4日(火) 18:39
もう一枚・・・あれ残りあと一枚になるゾー


ルルーラ 6月 4日(火) 22:37
口がクルクルだ〜!どうやって伸ばしたり、元のクルクルに戻すのかしら?


mai 6月 5日(水) 11:04
残り一枚は今年のトマト、初収穫です。

ドングリの中で幼虫になって出て来て土に潜ってから成虫、となると、
卵を見つけたら幼虫になるまで待って、飼育ケースで土にうずめて、、、スズムシやカブトムシと同じような経過をたどるのですね。
トマトを育ててる方が良いかな〜(*´▽`*)


親から孫へと、ぬくもりが受け継がれた積み木。
この後も、ずっと続くのでしょうね♪
アカレンジャー、アオレンジャー、5色に変身して合体!
息子が遊んだプラスチックの人形は、いずこへ (〃∇〃)


嫁いですぐのころ、庭にあった葉の一部だけが白い植物の名を、義母からハンゲショウと教わり、半分だけ化粧した半化粧と思い込み、
季節にちなんだ名前だと知ったのは、つい最近のことです(-_-;)
バイモユリと言い、半夏生といい、目が離せないお庭ですね。


農園のシジミは、確かに黄色っぽいメス、ですね。
チョウもオスの方がきれいだとしたら、私が最初に認識したヤマトシジミの紫色がオスですね?


どうやって伸ばしたり戻したりするのか、は、大人の疑問。

ペロペロキャンデーを食べてる〜、こんな発想をする無垢な頃の私もあったかも、、、 
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie