96: イシス 6月13日(木) 09:37
おはようございます😃

今日の一枚。虫でなくてごめんなさい。
ちょっとピンぼけですが、
今頃ミニトマトの苗。


イシス 6月13日(木) 09:55
てんとう虫の記憶。子供達が小さい時に見たてんとう虫の記憶しかないけれど、
七つ星だったかな。四つ星もいたような。
黒いてんとう虫は初めて見ました。

バッタとかカエルとか、ヘビとか、は当たり前のようにいたんですけれどね。
あの頃が懐かしいですね。


ぶんぶくちゃがま 6月13日(木) 20:42
イシスさん
テントウムシで一番多いのはナミテントウだと思います。
名前が並ですから・・・色パターンが少なくとも16以上ありますので、
何気なく見ていたテントウムシは並天道虫だったと思います。

ヘビって言えば数日前、林道で野良猫ちゃんがアオダイショウを
頭からかじって食べていました まるでヤマネコだねェ
撮影したんですが、WBがおかしく色が納得できなく
母屋にも出しませんでした・・・残念


ぶんぶくちゃがま 6月13日(木) 20:46
ヒゲナガオトシブミのオス 落し文は初夏の季語かな


ぶんぶくちゃがま 6月13日(木) 20:48
ウスモンオトシブミ こちらは外観上♂と♀の違いがなく断定不能


mai 6月13日(木) 23:11
💛96 スタートはイシスさんでした!
こちら今日は、ミニトマト10個の収穫でしたよ〜(*^o^*)/

穴が空いたトマトがあったので、もしや何かの卵が入っているかと、丁重に持ち帰りました。
さて、トマトの実の中で幼虫になる虫は、、、、、?


ナミテントウが並みテントウとは、意外でした!
本当?

オトシブミと言う名前の和菓子がありますが、普通に丸い!
何ゆえに、神様は、このような形の虫を作ったのでしょう、ということで探ってみましたが、
虫の形と名前は関係ないようですね。
名前も形も、何とも面白い!


イシス 6月14日(金) 08:12
おはようございます😃。
毎度の事ですが、知らない事を知って、目からウロコ状態。
私の中では、てんとう虫はてんとう虫だったので、

いやいやこの歳になってでも遅くはない。、頑張れば一丁前の虫博士になれるかも(^ー^)
それよりもボケ防止ですね〜

我が家の猫もヘビを捕まえて来ては、お土産にもらいましたが、
あまり邪険にするのも猫に悪いし、困りました。
今は室内飼いですから、せいぜい....
ゴキブリと言いたいところですが、虫がいても、見て見ぬふりをします。

maiさん、トマトの中から虫が出てきたらどうするんですか?
うーん悩みます。


ぶんぶくちゃがま 6月14日(金) 18:09
ナミテントウ=テントウムシで、ナナホシテントウはナナホシテントウ
テントウムシの代表がナミテントウ(並天道)です
『本当?』って、誰かさんはまだ当方を嘘つきだと思ってるな〜
そのうち痺れるような嘘をついたろうーっと

穴のあいたトマト・・・卵は入っていないと思います
たぶん蛾の幼虫がトマトを食べたんでしょうが中にいませんか?
タバコガやヨトウムシあたりかな?


ぶんぶくちゃがま 6月14日(金) 18:38
ちょっと遅れた? 小さな黄色い花・・・でもたくさん咲いていた


ルルーラ 6月14日(金) 23:15
青いテントウムシみたいなのは、マルウンカというのですね。ルリマルセミテントウという0点解答をするところだった🤭
高校生の時、顔が豚に似ていて声がセミに似ている先生がいて、あだ名がセミブタだった。女子高生、残酷だな( ̄∇ ̄)
黄色の花、なんだろう?葉っぱが多肉っぽいけど、、葉っぱだけなら見たことあるようなないような🧐


mai 6月14日(金) 23:36
イシスさん、私も目からウロコ。
次から次へと、もう後は無いと思っても、今度はオトシブミと言う、形も名前も、
この世に、このような虫が存在したとは!

テントウムシのホシは7つが最高だと思っていたら、10ホシのテントウムシも要るそうで、
んっ! テントウムシだから、テン、・・・ そんなわけない

ゴキブリを取る猫がいたら、猫を飼う人が増えるでしょうね〜!


トマトの中の卵が虫になったら、成虫になるまで見守りますよ〜♪
今年の夏は、セミの羽化に挑戦しようかと意気込んでいます。

残念ながら、トマトに卵を産む虫はいないようで、、、(_ _。)


黄色い、多肉の花ですね。
モリムラマンネングサ?


mai 6月15日(土) 00:05
ルルーラさん、すごい、マルウンカを探し当てた! と思ったら、
💛95で、正解があったのですね。

それらしいルリマルセミテントウ、ググってしまいました(〃∇〃)

どうしても結びつかない、ルルーラさんの女子高校生時代。
中学の時だったかな、顎よりもヒタイが幅広い顔の先生がいて、あだ名は、仮分数でした。

黄色い花、多肉には違いないみたいですね。


余談ですが、寝るときは風邪をひかないように気を付けています。


mai 6月17日(月) 11:28
外科医なう
車のドアで指を挟みました🥺

キリバン、過ぎてますね❗
ふんだかた〜🎵
ご遠慮なく〜🎁


イシス 6月17日(月) 19:47
こんばんは(^O^)
maiさん、痛々しいです。
骨折ではなかったのですね?

右手って〜。
お大事に。


ぶんぶくちゃがま 6月17日(月) 21:32
大事でなければ何事も経験・・・って子供には言えるが
相手がmaiさんじゃネ〜
でも大人になって車のドアに指を挟むって・・・お気を付けください。

あの黄色い花は私はマルバマンネングサ(丸葉万年草)だと思いますが、
名札が付いていなかったので正解かは分かりません。
今39028人だって、最近閲覧人数が増えているのは何〜故?


ぶんぶくちゃがま 6月17日(月) 21:39
今シーズンも撮影
ベッコウハゴロモ(鼈甲羽衣)の幼虫


ぶんぶくちゃがま 6月17日(月) 21:40
ベッコウハゴロモの幼虫といえば・・・やっぱりお尻


ルルーラ 6月17日(月) 22:11
出た〜🤣顔に見えるお尻!ちょっとオカメインコにも似てる
手帳の6月のページに、タマムシを探す(アジサイ、けやき、桜)と書いてある。ぶんぶくちゃがまさんの例のタマムシの画像を見た時に書いたんだった。でも、見つからないんだなぁ、、
maiさん、お大事になさってください。


mai 6月18日(火) 00:06
骨折がおなじみの私になりましたが、今度は骨折の方は大丈夫でした( *´艸`)
そうなんです、右手なんですよ〜😢
でも、キーは打てます、キッチンはパスです。

マルバマンネングサ、なるほど葉に特徴がありますね。
モリムラは、少し長いですね。

出ましたね〜、子供たちが喜ぶベッコウハゴロモ、大人も喜ぶ(*^^*)
えっ!探す?
見つかるといいですね、この類は、ここらでは無理でしょうね。

今、39040!
このところ、再び早くなりましたね。

そりゃぁ〜
昆虫の画像、そして皆様の知的な会話の魅力でしょう、٩(`・ω・´)و

余談ですが
治療しながら、途中で[麻酔しますか?]と言われたのですが、最後まで頑張りました!
お見舞い、ありがとうございます!


ぶんぶくちゃがま 6月18日(火) 19:21
今日は雨が凄かった・・・警戒レベル4、道路通行止め、鉄道運行見合わせ等々
スマホがうるさかったが、やっと雨も落ち着いた

さて写真のベッコウハゴロモと睨めっこしているのは何かな?
みなさんもたぶん知っている(見たことのある)昆虫の幼虫 
引っ付かれて掃ったことがあるんじゃないかな? easyだな〜


ぶんぶくちゃがま 6月18日(火) 19:44
ノコノコの顔?の上にキノピオの顔? ・・・と見えちゃう


mai 6月19日(水) 00:43
スマホがうるさいほどでしたか!
こちら予報が外れて、割と早いうちに小雨になり、あれ? という感じでしたよ。

easyに翻弄されて〜、
思いあぐねましたが結論は出ず o(T^T)o
見た目、セミに似ていますけど、セミに、このような行程はありませんよね、、、。

キノピオ? ピノキオじゃなくて? と、書く前に、ググってみて良かった (*^-^*)
もしかしてキノピオのモデル、こちらが先なのでは?


ルルーラ 6月19日(水) 16:59
もう何がなんだか、どれがどこだか全然わからない🤷
うちには、ゲームがなかったのでキノピオもノコノコも知らなかったし😅

タマムシ探しは、とりあえずうちと近所のアジサイを見て、公園と小学校のビオトープ(入れるところだけ)、本命はおチビさんの七五三で行った神社。あんまり暑くならないうちに行こうかと。昼間より夕方の方が可能性があるのかしら?夜はさすがに怖いです。
もし、見つけたら捕まえて持って帰っておチビ&ミニさんに見せて、元の場所に返す!
少し前に、ミニさんと散歩してたら2年生くらいの子が、虫カゴというかケースに入れたトンボを見せてくれました。体も翅も黒いトンボ(ググッたらクロハトンボに似てました)でしたが、トンボを閉じ込めるのは、無理がありますよね。その後、どうなったのかな、、


ぶんぶくちゃがま 6月19日(水) 18:45
maiさん、大きく分類するとセミと同じ仲間ですが5mm程度ですよ
写真では大きさが分からないかと思いますが、ベッコウハゴロモの
幼虫で3〜4mmぐらいでした。
答えはアオバハゴロモの幼虫ですが、名前を聞いてもピンと
こないかもしれません・・・ググっていただくとすぐ分かる思います。

ルルーラさん、タマムシですか〜 私も今年はまだ見ていませんね〜
もう出て来る頃なんですがね。
クロハトンボではなく、言いたいのはハグロトンボかな?
虫かごに入れた・・・どうなっているかは分かりませんが
翅が折れたら=死ですね
私の昆虫との付き合い方やスタンスは後日にでも記載いたします。

maiさん、ルルーラさん、お二人ともノコノコやキノピオを知らなかったんですね〜
やっぱりドンガバチョやトラヒゲじゃないと分からないかな〜
さっきデコピンを抱いた大谷さんのボブルヘッドをTVで見たけど、欲しいな〜
大宮デン助のボブルヘット(首ふり人形)も当時欲しかったな〜
このぐらいの話のほうが分かりやすいかな?


mai 6月19日(水) 23:37
あ〜、わぁ、へぇ〜、ウ〜ん、これね〜!
ピンときました!

思いあぐねたんですが、思い当たらずで、
アオバハゴロモの幼虫をググって、
おぉ〜、あなたでしたか〜(*´▽`*)

脱皮したときの色が、セミと同じですね。
セミも、ずっと、この色だといいのに、、、

ルルーラさんが探すのは、タマムシでしたか。
混乱してる💦

昨夜は、実は、ゲーム機をググりまくりで(*^^*)
スーパーマリオのゲーム機、なんだっけ?
セガじゃなくて、なんだっけなんだっけ、、、、ファミコンですよね、今なら、すぐ出てくるのに、、、
ドンガバチョやトラヒゲは、ひょっこりひょうたん島ですね。

ノコノコやキノピオを知ってて、ドンガバチョやトラヒゲも知ってて、カメラ、無線、音楽、その合間に昆虫?
不思議なかたですね〜、
大宮デン助、名前は知ってます(*^^*)

トンボ、その後どうなったでしょうね、、、


ルルーラ 6月20日(木) 23:07
そうそうクロハでなくハグロトンボでした。間違えて覚えてしまいました(T . T)
アオバハゴロモというのですね。確かに子供の頃見た記憶があります。バッタの小さいのだと思ってました。ググッたら学名にgeishaの文字が😮羽衣とか芸者とか、なんかスゴイな🤭
デコピンと大谷さんのボブルヘッド、私も欲しい❤️
少し前の話ですが、私、就職の面接を受けている夢をみたんです。「はい、ギャンブルは全くやったことがないです」「奥さんとコストコ行けます」とか答えてました。大谷さんの通訳になろうとしてたんですね😆


ぶんぶくちゃがま 6月21日(金) 18:05
18日ほどではありませんでしたが、今日もかなり降りました〜
やっと関東甲信地方、東海地方、近畿地方が梅雨入りしたようですね
雨量としては十分? 2週間もすると梅雨明けに・・・っていうのは個人的な願望

あれあれ? アオバハゴロモって普通にいませんか?
3年間ほど武蔵小杉に住んでいて、自由が丘や渋谷にはよく行ってましたが
普通にアオバハゴロモがいましたけどね〜・・・と言っても子供の頃なので
あれは何年前だー?

今の私と昆虫との付き合い方ですが、撮っても捕らないし触らない(触られるのは別)
過去にはクワガタ等を飼育もしていましたが、今はまったくしていません
もし昆虫が持っている細菌やウイルスなどが触って人間に感染して、それが多くの
人に広まるような事が起こらないとは言えないし、逆に人間の持つ細菌(含む常在菌)
が昆虫に影響がないのか? と考えると、軽々しく触らない方が無難かなと思っています
すべて私個人的な考えですので、気になさらずに昆虫たちと自分なりのスタンスで
お付き合いください・・・


ぶんぶくちゃがま 6月21日(金) 18:09
ルルーラさんが見かけたのはハグロトンボのメスかな?

ハグロトンボ 左オス 右メス
これは以前の画像で、当地で見られるのは7月後半からかな
ただいつもトンボを撮影場所が18日の大雨で冠水してぐしゃぐしゃに・・・
他のトンボも含めて卵、ヤゴが流されたりしていないのか?ちょっと不安


ぶんぶくちゃがま 6月21日(金) 18:11
96:は画像いっぱいいっぱいです
97:スタートは誰?


mai 6月21日(金) 23:26
ルルーラさ〜ん、何とも高尚な夢、なのに、笑えてしまう〜(*^o^*)

そう言えば、子供のころはよく見たのに、この頃、ここらでは見ませんね、アオバハゴロモ、、、
青い羽でハゴロモは分かるけど、芸者(・_・?)


夕焼けに赤トンボのせいか、トンボは秋のイメージ。
瑠璃色のハグロトンボは、一年中、見たことがありません、気付かないだけなのかな?

昆虫との付き合い方、難しいですね。
収穫したトマトをかごに入れて持ち帰ったら、小さな昆虫らしき虫が混じっていました。
触らないで避けるのは難しい、トマトをかじられるのは悔しいo(≧〜≦)o

こちら、今日も予報はハズレ〜!
午後からは大雨を覚悟していましたが、穏やかに通り過ぎました ☆^▽^☆


イシス 6月22日(土) 00:06
こんばんは。
ぶんぶくちゃがまさんの写真は、本当に綺麗。思わず見とれてしまいますね。
でも、私は羽黒トンボを見た記憶がないんですね。

小さい頃見たのは、オニヤンマとかシオカラトンボとか、赤トンボとか、
あと、糸蜻蛉かな。ただ気が付かなかっただけなのかな?

ふふ!
ルルーラさんはお若いですね。
見る夢が違う。
うん、若いって良いですね。



ルルーラ 6月22日(土) 14:57
ぶんぶくちゃがまさんの昆虫とのお付き合いの流儀、なるほどです。子どもが知らない草、キノコ、ムシを触ろうとしたら、毒があるかも、刺されるかもと心配して制止するけど、逆もあり、私達に毒があるかも⁈ですね。
見かけたトンボは、ハグロトンボのメスだと思います。翅の‘透け感‘があまりなくて、翅まで黒かった印象です。
イシスさん、若さは関係なく、私には、素っ頓狂な夢を見る才能があるんです🤭
結婚した一週間後に、俳優の織田裕二さんが悲しそうに「君は、今、幸せなの?」と聞いてきた夢を初めとする織田裕二シリーズなんかもあります。(特別ファンではないのに)
「なんで織田裕二さんは私の夢に何度も出てくるのかなぁ」とオットに言ったら、「知るか💢でも、織田裕二には1ミリも責任ないからな」と言われました、、


イシス 6月23日(日) 13:13
こんにちは😃
ルルーラさんの個人情報がとても気になりますね。
チビちゃんの話とか、
今回の夢の話など最高です。
ふふ!
ご主人との会話も、お聞きする限りですが、私のツボにハマっています。

ルルーラさんもブログ始めたら、きっと速攻でファンができると思います。
ぜひ考えて見てくださいね♪。


mai 6月23日(日) 22:36
イシスさんのミニトマトは、それ以来どうなったかなぁ〜


ルルーラさんのブログがあったなら ファンクラブが立ち上げるかな(*^▽^*)ゞ 
麦のブログも忘れないでくださいね〜♪

Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie