97: ぶんぶくちゃがま 6月23日(日) 14:05
 
さーて、97:スタート
誕生月なんだが嫌いなんだよな〜・・・梅雨(雨)

昨日撮ったミヤマカワトンボのメス


ぶんぶくちゃがま 6月23日(日) 14:09
ハグロトンボのメスは単体で水中産卵をする個体もいて
長いときは2時間弱潜っていた・・・撮っているこちらもお疲れ様


mai 6月23日(日) 22:53
関東も梅雨入り。
6月生まれのせいか、雨は嫌いではありませんが(*^^*)
ぶんぶくちゃがまさんも6月生まれでしたか〜、、、

ミヤマカワトンボ翅にある白紋は偽縁紋は、何のため? でしょうねぇ、みんなで考えよぅ(*´▽`*)
本家の画像には、いつも感動です。
この掲示板は、拡大しても限度がありますね、残念です。
みなさん、本家のハグロトンボとニラメッコできましたか〜(。◕‿◕。)


ルルーラ 6月23日(日) 23:24
ミヤマカワトンボの足が毛深いと思ったのは、私だけ?何のためかしら?

トンボを待って2時間😮だからこそ撮れる昆虫の貴重な姿なのですね。

mai さんだけでなくぶんぶくちゃがまさんも6月生まれなのですね。おめでとうございます🎂

和菓子でご機嫌maiさんに実物ではありませんが、今日の1枚
一応主婦の私ですが、常備菜、おかずの作り置きはしません。でも、お菓子の買い置きはバッチリです。王道の虎屋、大好きなたねや😍両国屋是清も😍‘ささらがた’は食べるのがもったいないくらい(でも、パクパク食べるけど)富山の親戚からいただく’とこなつ’ ‘鹿子餅‘ ’月世界’ 機会があれば、ぜひどうぞ。


ぶんぶくちゃがま 6月24日(月) 19:21
maiさん
そうなんですよ〜、動画の方とは月日は一緒なんですが、お姉さんなんです。
『翅にある白紋は偽縁紋、いつも思うが何のため?』って解明できます?
どうしてもココで見る写真は残念ですよね〜、なので前回の水中産卵は
ココでのアップは止めておきました。

ルルーラさん
棘のような毛が生えていますが、触ったことがないので本当に棘かも・・・
『トンボを待って2時間』ってちょっとニュアンスが違うかな?
水中に潜って産卵しているので、無事に出てくるのか?
どのくらいの時間潜っていられるのか? の好奇心でね〜
もちろん溺死することもあるんで・・・命がけなんですよ。


mai 6月24日(月) 23:05
ミヤマカワトンボ翅にある白紋、何のため?
ミヤマカワトンボの足が毛深いのは、なぜ?
ぶんぶくちゃがまさんにも分からない、となると、大人が考えても答えは出ない ( ︶0︶)
さて、頼れるのは・・・


彼女がお姉さん!
となると、ぶんぶくちゃがまさんは、、、、
あら〜、青年ではないですか!


昨日、ワンの散歩道でサツキに止っているシジミを見つけましたが、カメラもスマホも持たずで、
そんなわけで、今日は和菓子で勝負( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
フルーツ大福の赤肉メロン版!


ルルーラ 6月26日(水) 17:55
お姉さん?ナゾの大宮デン助を知っているのに青年?ミヤマカワトンボの白紋?謎だらけだわʅ(◞‿◟)ʃ オスならメスにアピールのためのワンポイントかしらと思うけど、メスなんでしょ、身を守るための擬態?にしてはインパクトないし、、

食べたいな、フルーツ大福😋昨日、オットがネット詐欺に引っかかりそうになったところを、助けてあげた(コンセント抜いて、叱り倒しただけとも言える)から、お礼に買ってきてもらおうっと!(もしかして、イシスさんのツボかもしれないので、今度、詳しく書きます)

今日のクイズは、ダジャレカルタです。読み札を考えてください。脱力😞


ぶんぶくちゃがま 6月26日(水) 19:51
さーて? 私はいくつかな?
maiさんは私の母屋に来ているようなので、こちらと混ざると
話がわからなくなっちゃいますね。
カマスの向きが逆なのにね〜

まずいな〜、だじゃれかるた・・・知っちゃってるんだけど!!
私は答えるのはヤメておきますね。
スッポンとコンドルとラッコがヒント・・・maiさん、イシスさんガンバ!!


mai 6月27日(木) 09:11
ボーッと生きてるわけじゃないのに、、、分からないことだらけ、、、
チコちゃんに叱られないのは、ぶんぶくちゃがまさんだけ?


ヒツジを数えながら考えていたら、寝てしまって、
目覚めました、
閃きました、

おくらをおくらっこ! v(¯▽¯ゞ)


ぶんぶくちゃがま 6月27日(木) 12:20
お昼にちょっと覗いたら・・・

そうだよ〜ん 叱られないのは私だけ
でも『おくらをおくらっこ』ほぼ正解なんだけどー?
すべてひらがなはズルいんだよな〜 ちょっと違っているような?
『を』を抜いて、ひとつ漢字に変えると・・・スッキリ正解になる


ぶんぶくちゃがま 6月27日(木) 19:21
だじゃれ考えていますか?

ここで私も簡単なのを・・・この黒いハートの正体は?
チョウ・ガ・アブ・ハエ・ハチ・トンボ・その他


ぶんぶくちゃがま 6月27日(木) 19:22
横から見ると・・・


イシス 6月27日(木) 21:05
こんばんは。ダジャレね〜
頭が硬くて。

コンドルが、めりコンドル。
でよろしくです。
すっぽんは、わかりません。


黒いハートは、毛むくじゃら加減から見て ガにしておきます。
しかしヒントをみてもわからないってどうよ。
もう頭を下げるしかないですね。


イシス 6月27日(木) 21:10
とりあえず今日の一枚。
トマトです。
実がなるか、そのまま大きくなるだけか?
こうご期待。

ルルーラさんからお聞きする、ツボに大いに期待してます。
ワクワク、るんるん。


ぶんぶくちゃがま 6月27日(木) 21:55
イシスさん、こんばんは
だじゃれは誰じゃ・・・これはルルーラさんが答えは発表するでしょう

黒いハートはムズイですか? もうひとつヒントを出すと
大きさが3〜4mm程度・・・このぐらいの大きさがいるグループは?


mai 6月27日(木) 23:17
おくら置くラッコ (*´▽`*)

なるほど、コンドルがのめり込んでますね。
すっぽんの温泉マークは、お風呂あがり?

3〜4mmの黒いハートと言えば、アブ・ハエ・ハチ、、、(。-ˇ.ˇ-。)

今、このサイズのトマトねぇ・・・
近いうちに、ブログに農婆の経験談を書くと思うけど、花が咲いても実にならずに散ってしまうかも。

何しろ、↑ 今日の収穫ですから〜 (*´▽`*)


ルルーラ 6月27日(木) 23:54
正解はこちら🤭mai さん、イシスさん、大健闘です👏後の1枚はおチビさんお気に入り。
それにしても、ダジャレカルタを知っているとは、、守備範囲広すぎ!
黒いハートは、アブかな?お尻の白いのが、二週間くらい前にベランダで見たアブらしきものと似ているような。アブらしきムシは、ブンブン言ってました。


ルルーラ 6月27日(木) 23:57
これこれ、白いのついてるでしょ


ぶんぶくちゃがま 6月28日(金) 12:32
イシスさん
黒いハートはガだと思いますか? 答えはのちほど

maiさん
最近のトマトは甘すぎ、昔ながらのちょっと青臭く、ちょっと酸っぱいトマトが好き

ルルーラさん
色々なことを広〜く、浅〜く知っています
深く入ると沼になり出られなくなりますからね
あれ? 私の母屋を発見したのかな?
最後のお尻の白いのは・・・のちほどアップしますが・・・
黒いハートは3〜4mm ルルーラさんが撮られたのは25mm以上かな

97:は画像いっぱいいっぱい  98:は誰スタートかな?


mai 6月28日(金) 16:35
やはり、すっぽんはお風呂上がりだったのですね。
最初に見たとき、温泉マークに気付かず!
めりコンドルは、まったく、かすりもしなかったけど、イシスさんのひらめきに脱帽。


黒いハートねぇ〜、
ぶんぶくちゃがまさんの[簡単]は、当てにならない (*・x・)
広く浅くも、、、×

狭く浅く耕した畑を歩いていた私は、昆虫の泥沼に、、、


10枚ですね。
この掲示板、いろんな制限が使いづらいですよね。
レスの訂正、変更、削除が利かないですしね。

設定の管理画面も複雑で、私の手には負えません。
初心者用を捜しているのですが、なかなか(*´□`*。)


ルルーラ 6月28日(金) 18:31
ぶんぶくちゃがまさんの母屋は未だ発見できず、アブかも?と答えたものの、3mm〜4mmを無視してました。(テストならば、問題をよく読まないで答えるから間違うと先生に言われますね)

ルルーラ家のネット詐欺未遂なのですが、ホントしょーもないんです😅
オットの部屋が何やら騒がしく誰かと慌てて電話している声がしたので入ってみると、、
パソコンにウイルスに感染したとの警告画面と、警告音が、、
オット「マイクロソフトのサポートセンターと話してるから、大丈夫💦」
私「はあ?電話すぐ切って、パソコンも強制終了‼️」
オット「だめだよ、途中で切らないでくださいって言われたから」
オットがYoutubeを見る以外に使ってないパソコンなので、ブチっとコンセント抜いて、携帯も「詐欺だよ、詐欺、すぐ切って」それからサポート詐欺の事例を検索して、、
私「書いてあった電話番号050で始まってた?」
オット「そうそう」
私「相手の日本語、ちょっと不自然だった?」
オット「そうそう」
私「セキュリティソフトをインストールしてって言われた?」
オット「そうそう」
私「やっぱ、詐欺じゃん😡」
でもね、その辺りで電話もパソコンも切ったし、ある意味うちのオットって詐欺に対して防御力があるのです。
まず、ソフトのインストールの意味がわからない🤭
クレジットカードを持っていない☺️
電子マネーを使ったことがない(ナナコとSuicaは使える)🤭☺️
そんなこんなで、オットは「詐欺ってよくできてるな〜、サポートセンターって言われて信じちゃったよ、ネットって怖いなー」と結構、凹んでました。そもそも何でそんなことになったのかというと、セクスィーなお姉さんが画面に出てきて閉じようとしたら、いきなり警告画面になったと言っています。フーン、閉じようとしたのね、、(武士の情けじゃ、そこは見逃そう)



ぶんぶくちゃがま 6月28日(金) 18:33
黒いハート❤の正解は出ませんでしたね〜
名前は難しいと思い種類だけにしたんですが・・・

イシスさんはガの1種かと思われたようですが、正解はハエです
名前はイシハラクロチョウバエで〜す
名前にチョウが入っているので、チョウと回答されたら50点だったのに〜?


イシス 6月29日(土) 08:20
おはようございます♪

ルルーラさんのお宅のネット事情と言うか、
ご夫妻の会話が、。ツボなんだと思います。
こう言う会話が出来るって事が、すごい👍。
我が家では考えられない。
十分期待に沿った会話をありがとうございます。
きっともっと沢山あるのでしょうが、
あまり期待してもね。
ありがとう😊

ぶんぶくちゃがまさん、
ハエとチョウ、ぜんぜん違いましたね。
あの毛深い足を見ててっきりガだと思ったのですが、
難しい😓

Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie