98: ぶんぶくちゃがま 6月28日(金) 19:11
 
さ〜てと98:スタート
ルルーラさんに限らず詐欺にはご注意を・・・
ルルーラさんの昨夜の書き込みで母屋は見つかったか?と思っていました
たぶんmaiさんもそう感じたと思いましたが?

ルルーラさんの『これこれ、白いのついてるでしょ』は・・・
ムシヒキアブのシオヤアブ  オスだけ白いモフモフ付き
ただいま小さなハチを捕食中


ぶんぶくちゃがま 6月28日(金) 19:16
別個体の食事中

個人的に思う昆虫四天王はオオカマキリ、オオスズメバチ、オニヤンマ、シオヤアブ
シオヤアブはときどきオオスズメバチも狩る


ぶんぶくちゃがま 6月28日(金) 19:21
追加
捕食といっても噛んで食べるわけではなく、口吻を差し込み
消化液を注入して溶かして吸い込む・・・コワっ!!


ぶんぶくちゃがま 6月28日(金) 20:46
maiさん
ヤマトシジミのオスとメスの色違い
ここまで違えばわかりやすい


イシス 6月29日(土) 09:14
虫にとっても、
食事を摂るのは普通の行動だとわかっていても、
ウッ、キモと思ってしまう。
虫さんごめん。


mai 6月29日(土) 12:50
YOSIKIさんとGACKTさん
二人、一緒に並べないと、どっちがどっちだか区別がつかない時代があった(*^^*)
さて、いつになったらヤマトシジミの片方を見て、オスかメスか分かるようになるのかな〜!


ハチが苦手なイシスさん、頑張りましたね〜!

☆肉☆食
さぁ、☆に入る文字は?
みんなで考えよぅ〜♪


>コンセント抜いて、叱り倒しただけとも言える

ルルーラさんご夫妻の会話を、そのまま夫と私に入れ替えた我が家の会話(-_-;)
で、フルーツ大福は?

昨日、都心へ外出した夫のオミヤゲは、虎屋でした〜♪


ルルーラ 6月29日(土) 21:28
え〜!うちの物干しベランダにいたのは、ぶんぶくちゃがまさんの四天王のお一人でしたか😅そんなこととは露知らず、‘映えない’な〜などと思っていました。ハチも捕食とは、いやー、ムシも見かけによらないのですね。

ミヤマカワトンボの白紋について、おチビさんに聞こうとしたら
「このトンボ、足がある!歩いてる!」ですって🤭
「トンボは、みんな6本の足があるのよ、このトンボは多分、大きな石に止まっているんじゃないかなぁ」と言ったけど、トンボは羽で飛ぶから足はないとの自説を曲げませんでした。このトンボだけ足があると主張してます。ガンコちゃんだからね😅

光り輝く虎屋、真ん中のは限定品じゃないですか!?我が家は、フルーツ大福をリクエストする前に、自発的に買ってきたクルミっ子、もう食べちゃって箱も潰したけどパチリ

はて、母屋はどこに?私が見つけたのは、海の上のユリカモメまでです😭

三食鶏肉、やっぱり筋肉つけるには、鶏の胸肉でしょ💪




mai 6月30日(日) 12:53
ぶんぶくちゃがまさんのフィールドは、一般家庭とは別のものかと思っていましたが、
ルルーラさんのお宅のベランダにもいた!
先入観のせいでしょうね、[白いの]が、同じ[白いの]とは、私は気付きませんでした。

今日の我が家のベランダには、
いましたよ〜、私のお気に入り分野!
星の数は28くらい?
55枚、写した中で、これがやっと、でも、可愛さは撮れてますね♪


飛べるトンボに、足は要らない(*´▽`*)
目が水色じゃないし〜、とか、、

クルミっ子、ブームのようですね。
ざわつく情報によると、デパ地下の売れ筋ベストテンらしい。


おぉ!
鶏肉ときましたか

焼肉定食 古っ!
蜂肉完食  こらこら


ぶんぶくちゃがま 6月30日(日) 13:42
星の数28くらい・・・鉄人は28号
55ショットってイイことだね〜
私も撮影に行くと普通100〜200ショット、多いときは500ショット
その中で6〜7割はゴミ箱、残りの中の3割ぐらいが表に出る・・・
いまだに効率が悪いよな〜

そうそう28の星は二十八星天道 草食性で害虫とされている
葉っぱ食べられていませんか・・・トマト


ぶんぶくちゃがま 6月30日(日) 13:43
ニジュウヤホシテントウ


ルルーラ 6月30日(日) 23:14
ニジュウヤホシテントウ、、他のてんとう虫は漆器のようにツヤツヤなのに、なんかくすんでますね。

今日の新聞に、歌舞伎の小道具で鰹の刺身として羊羹を使っているとありました。商品名は書いてなかったけど、老舗和菓子店の昔の当主が、飛行機から見た夕焼けの美しさに感動して作ったものと書いてあったので、mai さんの羊羹セットの真ん中のだと思います。初ガツオを食べてるように、羊羹を食べるって😅役者さんってたいへん。


ぶんぶくちゃがま 6月30日(日) 23:31
ルルーラさん、そうなんですよ〜 肉食性のテントウムシはほぼテカテカですが、
たくさん短い毛が生えているのは、草食性の害虫と言われるテントウムシが多いです。

maiさんの羊羹画像は羽田空港限定品かな?


mai 7月 1日(月) 11:24
在宅なのに、スマホより〜😔
PCが、共有で〜

そうでしたか、ふさふさのテントウムシは害虫なんですね。
この子はコボレダネのサンズンホウズキに止まっていたので、とくに害はなかったですが、
花や野菜を食べるアブラムシ退治の益虫、というテントウムシの神話が崩れました🥺

夕焼けが羊羮に〜🎵

そう言えば、パッケージが空港バージョン❔
外出のオミヤゲにしては、いつもより豪華なのは❔
テキは、日帰りで❔
行き先も告げず、どこへ❔


ルルーラ 7月 1日(月) 17:44
こんな時、アメリカ人だったらこう言うの?
‘Oh my goodness ‘ 🫨


ルルーラ 7月 1日(月) 17:49
大きくすると〜


mai 7月 1日(月) 23:21
マグロのお刺身を食べてるふりのコーヒタイム (๑´▽`๑)
この画像は、2枚で大成功でした!


わぁ〜♪
こういう時、中国人は、[喜訊]と言います(*^^*)

キリバン設定を忘れてると思いたち、先日、カウンターを確認したら、40000には遠く、キリの良い数字が見つからなくて、それっきりになってました。
意外に早かった!

こういう時、日本人は、[パンパカパーン🎊]と言います。
お祝いに、いいものを用意しておりますので、ブログの方に必要事項を明記し申請してください〜♪

次は、40404です!
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie