99: ぶんぶくちゃがま 7月 2日(火) 19:28
 
98:が終わって 99:スタート・・・次は大台の100:になるね〜

ジメジメ蒸し暑いですね〜、でもこのぐらいじゃあエアコンどころか
扇風機さえ使わない、暑さを楽しまなくっちゃね〜

さて、これはなんでしょう? 簡単だけど簡単て書くと簡単じゃないって言うが、
やっぱり簡単なんだよな〜


mai 7月 3日(水) 11:37
暑さを楽しむ、ワイルドですね〜 Q(´▽`。)

これが、ほんとに簡単だとしたら、ナナフシ?
当てにならない[簡単]だとしたら、カンニングするしか、、、


おぉっ!
ここもキリバンですね!

ひと昔、ふた昔前は、今ほどネット上で個人情報が懸念されることもなく、和気あいあいとキリバンを楽しんでいましたよね〜!
プレゼント狙いで、必死に競争したものです。

今や、キリバンそのものが、死語かもしれませんね。

コメントは、さほど賑わっていませんが、カウンターは地道に続いていますので、コメントに参加しない方でも、よろしかったら、どうぞ〜♪

申請がありましたら、村長の独断と偏見でチョイスした[いいもの]のプレゼントを受け取る権利が得られます。
そのためには、個人情報を添えて申請が必要になります。

お送りいただく個人情報とは、
年齢、体重、年収、好みのタイプ、、、



↑は、必要ありません。
ゆうパックで発送に必要な情報のみ、おしらせ頂ければ、[いいもの]が、お手元に届きます(*^^*)

次は、40404ですよ〜!


ぶんぶくちゃがま 7月 3日(水) 19:22
ナナフシ? ・・・ゆる〜い出題だったのでナナフシで正解
ナナフシはナナフシ目の総称で、たぶん国内だけで7種ぐらいいます。
『七節、竹節虫』竹の枝に例えて呼ばれていますが、写真のナナフシは
ベーシックなナナフシでナナフシモドキです。
私的には3種しか見たことありません


ぶんぶくちゃがま 7月 3日(水) 19:27
ナナフシモドキのメス・・・当たり前
単為生殖なため滅多にオスには会えないゾー
自慢じゃないが、もちろん会ったことがない・・・残念!!


ルルーラ 7月 3日(水) 23:23
ぶんぶくちゃがまさん、皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけて!
私、この季節は時々、朝、足がつります。暑さと関係あるのかしら?
ナナフシの擬態、お見事ですね〜。今日は町内会の防災グッズ点検のお手伝い。私はご近所の方に、義母の介護のために仕事を辞めて同居した感心なお嫁さんと思われているらしい。そういうわけでもないのだけど、、でも、感心な良い嫁になっておこうかな☺️これも擬態か?
単為生殖は、明日調べようzzz


イシス 7月 4日(木) 07:26
簡単でした?
私は全くわかりませんでした。
かすりもしないし、そもそもそもナナフシを写真でも初めて見ました。(*≧∀≦*)

昨日は、当地は最高気温が、34、5度だったそうです。
お年寄りも亡くなられたそうで、他人事ではなく熱中症には気をつけないと。

皆さまも他人事だと思われませんように。

ぶんぶくちゃがまさんから、知らない虫の世界を見せて頂く事が、とても楽しみです。
ちょっと物知りになったかな〜〜
鼻高々で人に話してみようっと。。


明日葉 7月 4日(木) 11:15
こんにちは〜!
ナナフシ…名前は聞いたことがありますが、
面白い形をした虫ですね〜。

他にも見たことのない虫ばかり。
こちらのサイト、面白くて時々覗いています。


昨日見たバッタです。
バッタは「体色変化」をすると知りました。

下の方で、ルルーラさんにお言葉いただいていたのに、
すみません。
やることが遅くて…。


mai 7月 4日(木) 18:02
ナナフシ ( ¯▽¯ )
あら〜っ?
みなさん、簡単ではなかったですか〜?
ワタクシ、簡単でしたよ〜! ٩( ╹▿╹ )۶

足がつるのは、熱中症の症状の一つと聞いたことがあります。
気を付けましょう。
こちら、今期最初の朝からクーラーです。


このサイトですね〜 o(`▽´*)o
ぶんぶくちゃがまさんの隠れファンが多いようで!

明日葉さんの写真も脱帽ですが、私は、虫の話もさることながら、母屋の画像でした!

もともとカメラには興味が無いので、花や風景を写真で見るなら、他所のを見せていただくだけで十分でしたが、ぶんぶくちゃがまさんの昆虫の写真を拝見して、初めて、私も写真に目覚めたのでした。
このような写真を私も撮りたい、と思いましたが
しかし、50枚撮っても、満足できる写真は有りません。 (¯―¯٥)


ぶんぶくちゃがま 7月 4日(木) 19:50
知っているとは思っていましたが、ナナフシってそんなにマイナーだったのかー?
悪さをする昆虫のほうが名が売れるようです。
もしオスを撮影したら見せてくださいね

明日葉さんが撮影したのはショウリョウバッタのようですね
まだ翅が小さいようなので幼虫・・・終齢幼虫かな?
次に脱皮すると成虫ですね

maiさんはナナフシを知っていたようですね
そうそう私の母屋の写真は昆虫だけ見られる・・・テカ
たぶん気が付かないでしょうが、今年も3月の途中でカメラ
変更をしています。
私の撮り方に合うカメラは比較的安価な機種で、長持ちせず
20万〜30万ショットで交換します。
これが2年程度でそのぐらいのショット数になるので大変で、
交換してしばらくの間は、そのカメラの癖を知るまては
中々思うようには撮れません・・・

50枚ぐらいで満足できないのは普通ですよ
眼のある生き物は目線の高さにレンズの高さを合わせ、
眼でピントをとるとイキイキします・・・


mai 7月 5日(金) 21:49
>ナナフシってそんなにマイナーだったのかー?

見たことは有ったような、ですが、名前はすぐ浮かびましたよ。
これまでのクイズで、最も[簡単] でした(*^^*)


ショウリョウバッタは、確かイシスさんも子供のころの思い出のバッタでしたね。
脱皮前なら、脱皮の瞬間を見られるチャンスでしたね!
残念!



腕だけでなく、カメラそのものへのこだわりがあっての画像なんですね。
カメラの癖?
そういうものがあるとは。

撮ってみて、あとで枚数に驚くことがあります。
サクラの散り際を撮りたくて、数日間、公園やらに通いましたが、何百枚、1000回はシャッターを押したかも、、、結局、一枚も撮れませんでした。、
以前の、フィルムを現像するカメラだと有り得ないですね。


ピントは目、
なにか飛んでないかとベランダへ出てみましたが、この暑さだと、虫も日陰に隠れているようで〜。


ぶんぶくちゃがま 7月 6日(土) 21:20
>これまでのクイズで、最も[簡単]
いつも簡単だと思って出題していましたが・・・難しいですね。

>フィルムを現像するカメラだと有り得ないですね
そうなんですよー、フィルムだったら大変な金額になっちゃいます。

ここのところ昆虫は少ないと思いますが、春からの第一弾、第二弾が終わり
これから夏の昆虫が準備中のようです。
でも真夏の暑さにはセミも日中には鳴かず、朝晩だけとなりますし、
蚊でさえ暑いと活動しなくなりますよ。


ぶんぶくちゃがま 7月 6日(土) 21:24
モンシロチョウ  元々は外来種
本当はスジグロシロチョウも撮って、どちらがモンシロチョウ?って
出題したかったんですが、圧倒的に多いはずのスジグロシロチョウが
今日に限って撮れなかったのでモンシロチョウだけ・・・


ぶんぶくちゃがま 7月 6日(土) 21:25
同個体


ぶんぶくちゃがま 7月 6日(土) 21:29
現在40439
maiさん、40404って越えてますよ


ルルーラ 7月 6日(土) 22:35
ちょうちょ🎵ちょうちょ🎵なのはにとまれ🎵と思わず歌いたくなるような画像ですね。ポンポン形の可愛い花も気になります。

今日は、ちょっと遠くの神社の森?林?に行って来ました。一人で行く予定が、結局チビさん、ミニさん、パパも一緒に😅
ナナフシの画像を見て、棒ではなくムシだと学んだチビさんは、ナナフシを見つける気満々!その時点でおばあちゃんは、イヤな予感が、、

神社につくと、ちょっと歩いては立ち止まって「これ、ナナフシじゃない!?」「うーん、これは木の枝だね」この繰り返し。一方、ミニさんは走り出したら止まらない!
ナナフシがいなくてご機嫌斜めのおチビさん、怒り始める。やっぱりね、そんな気がしてたのよ。でもね、池に亀がいるのを思い出して、笑顔が戻りました😅ご機嫌で亀さんをみていたのですが、急になんだか雲行きが怪しくなってきたので、急いで車へ。途中で大雨、家に着いたら雷⚡️

もしかしたら、タマムシいるかなぁと思って神社に行ってみようと思ったのに、やれやれ😥たいへんだった。

でも、家に亀さんの形のお煎餅が届いていたので、皆でいただきました。(ミニさんは、麦茶に浸して食べました)今日も良い日でした😊


mai 7月 6日(土) 23:54
あら、いつの間にか、40404、通過してますね。
どなた〜?
画像が無くてもOKですよ〜、よろしかったらお申し出くださいね♪


煮豚を作るのに、料理のベテランさんは、[簡単! 豚肉をヒタヒタの水で煮るだけ!]と言います。
調味料や火加減やアクを取ることなどなど、知識に有った上での[簡単]なんですよね〜(*^^*)

モンシロチョウとスジグロシロチョウの違い、ググってしまいました!
白い蝶は農園で見ることがあるので、どっちか見分けてみましょう。
でも、こんな写真が撮れるほど止まってくれるのですね。
作業をしながら、何度も写そうとスマホを手に、けっこう待ってみるのですが、止まってくれたことがありません。
シジミは、わりとよく止まりますね。


「これ、ナナフシじゃない!?」
予感、当たりましたね。
きっと私のように、簡単な虫の名前としてインプット、間違いなし! ୧(˃◡˂)୨

近所のお爺さん、会うたびに、ポケットからアメを取り出してくれます。
なかなか口に入れる機会が無くて、溜まってます。
麦茶に浸して食べましょうか〜!


mai 7月 7日(日) 08:47
画像、貼れていませんでした(〃∇〃)


mai 7月 7日(日) 09:07
今日の画像は(*^^*)

5時に農園へ。
時計代わりにスマホを持って行ってラッキーでした。


ぶんぶくちゃがま 7月 7日(日) 12:33
ルルーラさんはチビ&ミニさんたちとナナフシとタマムシ探し・・・
暑い中ご苦労様で〜す。
縁があればそのうち会えるかもね〜

モンシロチョウが止まっていた花が気になりますか?
♪君の好きなー、花は花は、おそかったー♪
花がどんどん落ちて行ったオカトラノオです(クロッカスではないです)
とりあえず先程証拠写真を撮影してきました。


ぶんぶくちゃがま 7月 7日(日) 12:45
maiさんはアメちゃんもろってよかったね〜・・・
ノドが渇きそうな甘〜いアメかな?

『渋谷で5時』でモンシロチョウ?
モンシロチョウに『5時に夢中』?
ズームを使って撮影?
モンシロチョウとスジグロシロチョウのお勉強をしたようで、
次回を楽しみにしておきます。


mai 7月 7日(日) 13:39
農園のチョウは、オスかメスか!
モンシロチョウには、違いないですね?
今朝のチョウは、ここを読んでいるのかスマホを近づけても、じ〜っと止まっていました。

オカトラノオを、フロックスと間違える人はいそうですが、クロッカスと間違える人は、、、(*˘^˘*) う〜ん 


ぶんぶくちゃがま 7月 7日(日) 14:39
maiさん
『♪君の好きなー、花は花は、おそかったー♪』にかかっていて、
遅かった理由はクロッカスの花を探していた・・・
オカトラノオも綺麗なときではなく、こんなに遅れて撮っても・・・
う〜ん? 美樹克彦の『花はおそかった』を知らなかったとは


ルルーラ 7月 7日(日) 22:36
オカトラノオ、フロックス、新出単語として学習🤓ポンポン形ではなくてシッポ形だったのね。

そして、「花はおそかった」をYouTube で聴く、、、悲しい歌なんだろうが、爆笑してしまった(>人<;)最近で一番笑ったかも


mai 7月 7日(日) 23:26
美樹克彦?
知りませんねぇ、、、

好きな花がクロッカスとは、珍しい女子ですねぇ、、、
バラとか、フリージアとか、女子は甘い香りのする花を好むと思いますが、
かおるちゃん、なのにねぇ、、、、、


mai影武者 7月 8日(月) 14:56
こんなところに滑り台が!

美樹克彦を知らなくて、かおるちゃんを知ってるって!

一人で滑ろ〜っ! 

((〃≧⊥≦〃))


イシス 7月 8日(月) 18:05
こんにちは😃
今日も暑かった、いやまだ過去形ではないですね。
今晩も熱帯夜でしょうか?

本家にお邪魔したら、もうリアルなナナフシもどきを見せていただいて
ウルウルです。

かおるちゃん私も知っています。
しかし皆さん年齢不詳ってちょっと無理がありますね。

あ、ルルーラさんを除いてです。念の為(*≧∀≦*)


ぶんぶくちゃがま 7月 8日(月) 18:41
ここのところ、どうも話がかみ合わない
今年の1/14の写真? 何故いまさら・・・わからない
maiさんは年齢不詳? 私は母が生きていれば84歳、母が還暦に私を
産んだとすれば・・・だとすればね〜

イシスさん
しかし暑い日が続きますね〜、汗と一緒に毒素がぬけますよ。
今日もちょっと撮影したので、明日の夜にでも母屋を覗いてください。


ぶんぶくちゃがま 7月 8日(月) 18:42
ネジバナ  こういう花って撮りにくい


ぶんぶくちゃがま 7月 8日(月) 18:44
あっ!これでいっぱいいっぱい 次の100:スタートは誰?


mai 7月 9日(火) 23:06
山野草好きには避けられないネジバナですね。
右巻きと左巻きを合わせると、💛になるのですよ♪

ナナフシの全形、私も久しぶりに確認しました!
そうそう、あれがナナフシです!

還暦で、、、84歳で、、、指が足りなくて計算不能〜!
(*^▽^*)
ここのところ、噛み合いませんねぇ・・・

かおるちゃん
誰も突っ込んでくれないので、滑りました (´∩`。)
Name:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie