[戻る]
47341: よねさん 9月 2日(水) 15:13
孫が拾ってきたどんぐりなのですがなまえがわかりませんおしえてください。

きいよ 9月 2日(水) 19:24
コナラかナラガシワか迷いましたが、鋸歯先端の形状からコナラを候補に挙げます。ご検討ください。

亜阿相界 9月 2日(水) 19:40
よねさんさん、こんばんわ。

クリの幼木なら実が見えると思います。クヌギはいかがでしょう。(小生、関西のアベマキについては分かりませんのでご存知の方にお願いします)

通行人C 9月 2日(水) 21:35
こんばんは。
迷うところですが、クヌギに1票です。
細長い葉型が、コナラの菱形に近い葉型とことなるような・・・・

なお、アベマキはもっと葉裏が白っぽいように思います。

よねさん、ドングリの形は覚えておられるでしょうか?
幅が高さに近い球形に近い形ならクヌギ、細長い砲弾型ならコナラだと思います。

よねさん 9月 3日(木) 10:39
きいよさん、亜阿相界さん、通行人さんありがとうございます。ドングリは直径3センチくらいの球形だったと思います。クヌギを目安に見守っていきます。

亜阿相界 9月 3日(木) 12:40
よねさんさん、こんにちわ。

>ドングリは直径3センチくらいの球形
となると、クリも考えられます。クヌギのドングリは3cmまでには普通なりません。

このきなんのき所長 9月 3日(木) 22:42
やはり消去法で考えてもクヌギでしょうね。
クヌギの最大級のどんぐりなら、長径が3cmに達することはあります。殻斗と含めて考えたら、概ね直径3cmと言っても問題ないと思います。

亜阿相界 9月 3日(木) 22:51
ドングリなので中身だけと思ってました。殻斗も含めるわけですね。納得です。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie