[戻る]
118: 関温泉バックカントリー滑降技術講習会 syuu 1月20日(日) 11:29
DMC-ZX1 1/800sec F5.1 ISO80 ±0EV 
 1月12〜14日の3連休は全国スキー協山スキー部の関温泉バックカントリー滑降技術講習会に行ってきました。13日午前中までは快晴のいい天気で13日は神奈山(なんかさん)へのツアーにも行けました。写真はツアーコースの途中、関温泉スキー場の旧ゲレンデ跡のパウダーゾーン付近から見た神奈山です。滑ってきたツアーコースがきれいに見えています。

関温泉で深雪講習  syuu 1月24日(木) 01:01
 12日は関温泉スキー場で午前中は深雪滑降講習。前日は上のリフトは動かさないで新雪斜面を残してあったそうですが、パウダーねらいの人が多くてゲレンデの新設はすぐなくなってしまします。横の林の中等も滑って新雪滑降の練習をしました。
 午後からは雪崩回避やビーコン探索の訓練。夜は宿で交流会と応急手当等の講習をしました。

神奈山へのツアー  syuu 1月24日(木) 01:17
 13日朝は快晴でリフトトップからシール登行して神奈山方面へのツアーへ。上のリフトは交渉して9時半に動かしてもらったそうです。神奈山の中腹から左側に滑って、旧ゲレンデ跡のパウダーゾーンも滑降。午後からは急速に天候が悪化して、スキー場に戻ってきた頃には濃霧になり視界10mほどで午後の行動は中止になりました。早く帰ってこれて良かったですね。

どんぐり山スキー講習会  syuu 2月 4日(月) 23:35
1月26〜27日は恒例のどんぐり山スキー講習会。今年は2年ぶりにハチ高原、氷ノ山方面で行いました。大雪注意報がでていたのに思っていたほど雪はなくて、26日はガリガリ、27日は20〜30cmの新雪といった状態で予定していた氷ノ山東尾根は登れませんでしたが、ふもとでシール登行や雪崩ビーコン、弱層テスト等のトレーニングをすることができました。

TLTビンディング  syuu 2月 7日(木) 00:05
 山スキービンディングはこれまではフリッチディアミールを使っている人が多かったのですが、どんぐりでも超軽量のTLTビンディングの人が増えてきました。板も軽くなったので片足2kg以下で、テレマークスキーより軽いですね。
 写真はUさんのディナフィット TLT RadicalST ビンディングと板もディナフィットのバルトロです。
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie